学校からのお知らせ

2022年4月の記事一覧

4年生 社会

4年生の社会科では、都道府県を調べ、分かったことをもとにクイズを作成し、発表しています。

 

特産品や観光地、名所などをヒントとして提示しながら、その都道府県の特色を紹介しています。

写真だけでは分からない場合、「○○地方にあります」など、位置を地図帳で確認することができました。

4年生では、47都道府県の名称と位置について学習します。名前を覚えるだけでなく、その都道府県にどんな特色があるのかを調べながら、学習して参ります。

 

1年生 算数

1年生の算数の様子です。6はいくつといくつに分かれるかを考えています。

 

赤シールと青シールで数を数えながら、「1と5」や「2と4」など、いろいろな分け方を見つけることができました。

 

よりよい学校に向けて

前期の生徒会総会が5月6日に行われます。今年度からは、児童会と生徒会がひとつにまとまり、5年生以上が生徒会に所属することになりました。先週から各委員会の活動も始まり、学校全体のために責任をもって行動する姿が多く見られます。

 

リハーサルでは、総会の流れや質問、回答の仕方などを確認しました。当日は、それぞれの委員会へ多くの質問が行われる予定です。

同じ時間、運動会の実行委員会も開かれました。

各学年の代表が集まり、組織づくりをしました。これから運動会のスローガン作成など、実行委員会が中心となって行います。

  

このように、子どもたちが主役となって、一人一人が輝けるように、みんなで話し合いを重ね、よりよい学校を目指しています。

 

6年生 道徳

6年生は、道徳の時間に6年生が果たすべき役割について考えています。

 

「1年生にやさしく接してあげる」「遊びにさそってあげる」「1年生がやりたい遊びを一緒にする」など、6年生として、下級生をサポートしてあげたいという思いが高まっているようです。

前期課程の最上級生として、いろいろな場面でリーダーとして行動してくれることを期待しています。

 

4年生 理科

4年生は、ヘチマのたねを観察しています。

たねの色や大きさ、形などを細かく調べることができました。

 

これから大きく成長してくれるのが楽しみですね。

 

7年生 英語

7年生の英語では、新しいALTの先生に自己紹介をしています。

 

好きな食べ物や好きな国、好きなスポーツなどを英語で紹介しています。

先生からの質問にも、英語で答えるなど、コミュニケーションを図ることができました。

これから、自分のことを知ってもらったり、先生のことを知ったりして、楽しく英語の学習ができると良いですね。

 

4~6年 特設陸上

雨天のため、体育館で体力づくりと俊敏性、頭脳を鍛えるタグトレジャーハンターをしています。

タグトレジャーハンターは、2チームに分かれ、相手コートにある宝を先に獲ったチームに得点が入るゲームです。攻撃する人と守備する人の人数をどうするか作戦が肝心です。

 

おとり役が相手を引きつけている間に宝を獲るなど、考えて行動する姿が見られました。

ハーフタイムには、6年生を中心に作戦を考えています。両チームが得点を取り合う面白い展開になり、子どもたちも楽しく活動できたようです。

その後、陸上練習で体育館に集まってきた後期課程の生徒も混ざり、ゲームをしました。

 

前期課程 鼓笛活動

運動会まで、1ヶ月を切りました。川内小中学園となって2回目の運動会となります。

昨年度よりも後期課程の生徒の種目数が増える予定なので、各学年、運動会に向けた準備が着々と進んでいます。

体育館では、前期課程の子どもたちが鼓笛の練習をしています。

 

演奏しながら陣形が変わるので、自分の通り道や立つ位置を確かめながら、演奏しています。

歩きながら演奏するのは難しさもありますが、運動会本番に納得のいく演奏ができるように、1回1回の練習を大切にし、協力してがんばれるように支援して参ります。

 

2年生 村探検

2年生は、生活科の時間に学校周辺の様子を調べに行きました。

 

お店の名前をメモしたり、途中で出会った地域の人に元気よくあいさつしたりしながら、学校周辺の様子を調べることができました。気温も高い日だったので、途中で休憩しながら、みんなで楽しく活動することができました。

 

新しいALTの先生との出会いの式

新しいALTの先生との出会いの式を行いました。

自己紹介では、出身地や好きな食べ物、趣味などいろいろなことを教えてもらいました。

 

英語や外国語の学習を通して、たくさんお話できると良いですね。川内村や日本のことについても、先生にいろいろ教えてあげたいですね。