学校からのお知らせ

2022年9月の記事一覧

9年生 修学旅行

9年生は、9月13日から15日までの日程で修学旅行を行っています。

1日目は、飛行機で大阪へ移動し、ユニバーサルスタジオジャパンを満喫しました。

 

早朝の出発ではありましたが、子どもたちは元気いっぱいに活動できたようです。

 

2日目は、京都に移動し、班別自主研修を行いました。

伏見稲荷大社や三十三間堂、清水寺や金閣寺など、班ごとに移動方法やルートを計画し、京都の文化に触れたり、普段体験できないことに積極的に取り組みました。

 

前期課程 クラブ活動

9月13日6校時目に、クラブ活動を行いました。

家庭科・図工クラブでは、ペン立てを作成しました。飾り付けを工夫するなど、楽しく活動できました。

 

スポーツクラブでは、ドッジボールやドッジビーをしました。6年生がリーダーとなり、楽しく活動することができました。

 

パソコン・科学クラブでは、浮かび絵を作成しました。魚や文字などを描き、絵を水面に浮かばせたり、浮かんだ絵を手に付けたりするなど、楽しく活動できました。

 

 

1・2年生 体育

体育の学習で、体のバランスをとる運動遊びを行っています。

ペアで背中合わせに腕を組み、座った状態から立つ動きや手を合わせた状態からクルッと1回転する動きなど、友だち同士で楽しみながら運動できました。

 

その後、じゃんけんすごろくというサーキットトレーニングに取り組みました。走ったり、飛んだり、くぐったり、回ったりといろいろな運動を休みなく行うので、運動量が非常に多い運動です。

 

スタート時は、ペアでのじゃんけんが必要なため、場合によっては、待ち時間が増え、運動が止まってしまいます。そこで、先ほど経験した運動遊びを取り入れることで、待っている時間を減らし、常に運動することができます。どの運動を取り入れるかは、グループごとに話し合い、みんなで選ぶことができました。運動の苦手な友だちの立場に立って考えることができました。

 

6年生 算数「拡大図と縮図」

6年生は、算数の時間に校庭から見える後期棟の校章の高さがどのくらいあるか縮図を使って求めています。

 

ペアで、分かっている長さや角度を確認した後で、縮図を描きました。

 

縮図を用いて求めた結果、約8.4mの高さにあることが分かりました。このように、実際に測ることができない高いものの長さも、縮図を用いると求めることができるのですね。

この学びを生かして、気になるものの高さを自主的に求めてみるのも楽しそうですね。

 

6年生 田村地区陸上大会壮行会

6年生は9月15日に、田村地区陸上競技大会に出場します。

大会に向けて、全校生で壮行会を行いました。

 

6年生は、一人ずつ出場種目と目標を発表しました。堂々とした態度で、意気込みを話してくれました。

 

全校生からのエールを力にして、本番では、自己ベストを目指して最後まで諦めずにがんばってほしいと思います。