学校の様子

2021年1月の記事一覧

漢字検定の様子

 放課後の時間を利用して、学校会場で漢字検定を実施しました。2級・準2級・3級・4級・5級と1・2年生の希望者が挑戦しています。

校内ボランティア(Clean day)

 昨年の落ち葉掃きボランティアに続き、昨日と今日の2日間放課後の時間を使って生徒会主催の校内ボランティア活動(クリーンデー)が行われました。多くの生徒が参加し校内の美化活動に取り組んでくれました。ボランティア生徒の皆さん、ありがとうございました。

 

俳句入選作品

第24回「俳句の里」山梨県笛吹市全国小学生・中学生俳句会に本校から出品した入選作品を紹介します。

・ささ舟の旅を追いかけ川遊び(1年女子)

・体育館飛びかうボール僕の夏(1年男子)

・下校中みんなであびる夏の風(2年女子)

・夏の夜布団がぶって冷房オン(2年男子)

・大空を明るくてらす天の川(2年女子)

・短夜やすぐに過ぎゆく儚い時間(2年男子)

・暑き日に心地よく吹く風の声(3年男子)

 

3年生私立受験事前学習

 県内私立高校の受験中心日が一週間後に迫りました。進路だよりを配付して、持ち物や服装、当日の注意事項などきめ細かな確認を行いました。体調には十分注意して当日を迎えてほしいと思います。頑張れ3年生!

授業の様子

                    2年生数学

                  1年生数学(少人数指導)

       2年生英語                   3年生理科