飯沼中学校 ブログ

2020年11月の記事一覧

いきいき子育て⑪ 

人をいじめたり、差別したりするような子にはなってほしくない

  親は、子供がいじめに加わったり、他人を差別し、傷つけたりしていることに気付いたときには、それが人間として恥ずべき行為であることを教える責任があります。その際、理屈であれこれ言うより、我が子を愛していること、いじめられた子の親もその子を愛していること、心の優しい素敵な人に育ってほしいこと、我が子が弱い者をいじめたり、差別したりするのを見て悲しかったこと、人が傷つくのを喜ぶことに怒りを感じたこと、二度としてほしくないことなど、親としての本当の気持ちを伝える努力をしましょう。また、まず親自身が偏見を持たず、差別をしない、許さないということを、子供たちに身をもって範を示していくことが大切です。

いい本に出会うことは、いい人に出会うことに似ている

  アウトメディアチャレンジへのご協力ありがとうございました。読書は、想像力や考える習慣を身につけ、豊かな感性や情操、思いやりの心を育むことができます。ですから、テレビやマンガ、動画視聴などが好きな子にも、本を読む時間を持つように家庭で習慣づけたいものです。そのためにも、食事の時間のように「読書の時間」を設けたり、家族で図書館や書店に行ったり、時間を決めて、親も一緒に本を読むなど工夫し、子どもが読書の楽しさと出会えるきっかけを作りましょう。また、読書を通じて子どもが感じたり、考えたりしたことに耳を傾け、話し合うなど、親子のコミュニケーションを増やし、絆を深める機会として、読書を活用することも大切です。(11月27日 校長)

期末テスト期間中につき、部活動の朝練習がないため、全校生徒が一斉に登校します期末テスト期間中につき、部活動の朝練習がないため、全校生徒が一斉に登校します1年生 期末テストよくがんばりましたね。お疲れさまでした。しっかりやり直しをしましょう2年生 期末テストよくがんばりましたね。お疲れさまでした。しっかりやり直しをしましょう3年1組 英語 lesson5A3年2組 数学 相似な図形3年3組 社会 公民 消費生活5、6組 自立支援 ラジオ体操 

いきいき子育て⑩ ~いじめについて~

いじめは人間として恥ずかしい行為だということ

  いじめは、力の弱い者や、真面目に努力する者、まわりに安易に流されないために「異質」とみなされた者などを標的にする許されない行為です。その手段は、時代と共に変わり、現代は、直接的な暴力より、ネットやSNS上で、悪口を言ったり、仲間外れにしたりする行為が増えています。ここで、悪いのは、いじめをする側であり、「いじめられる側にもそれなりの理由がある」などということは、全くの間違いです。いじめる側が、いくら軽い遊びや悪ふざけからかいのつもりでも、いじめられる側の痛みや苦しみは、深刻であることを理解させ、いじめることは、人間として決して許されない恥ずべき行為であり、いじめをはやし立てたり、傍観したりすることも同じである、ということを家庭の中できちんと話し合いましょう。そして、自分の子供がいじめをしていることがわかったら、必ず直ちにやめさせて下さい。また、いじめる子の中には、親から暴力や強いプレッシャーを受けるなど、家庭をはじめ、心休まる居場所がない子供が多いと言われています。子供の心が満たされるように配慮するなど、いじめを生まない心の環境づくりをしましょう。(11月26日 校長)

今日は朝から濃い霧に覆われました今日は朝から濃い霧に覆われました

 

生徒諸君へ ~行事の意味~

 2学期は毎年たくさんの行事があります。修学旅行、合唱祭、スキー教室の準備、新人戦、駅伝競走大会、3daysチャレンジなど数えきれないほどの行事があります。しかし、今年は新型コロナウイルスの影響で、多くの行事が中止となりました。そのたびに本校の先生方は、普段の授業では学べない体験を学校行事で行わせる意義は、大きなものがあり、なんとか形や、やり方を変えて実施したいと知恵を出し、いくつかの行事を行ってきました。私は校長として、この2学期の各学年で行ってきた行事は、すべて大変意義深く、生徒も多くのことを学び、良き成長を遂げたものだと思っています。極端なことをいえば、新型コロナウイルスに人類が勝つ日が来ても、従前の体育祭や合唱祭、従前の宿泊行事をやらなくても、生徒達は楽しく学び、成長を遂げることができるのではないかと思い始めたほど今年の2学期の行事は素晴らしいものだったと思います。しかしここで、みなさんによく考えてほしいことがあります。3年生の文化祭、1年生のウォークラリー、1、2年生の体育フェス、2年生が今後企画しているパフォーマンス集会を含め、これらはすべて、仲間と協力して準備や練習をして、当日は思い切り楽しんでとてもよかったのですが、「楽しかった」で終わりにしてよいものなのでしょうか。いいえ、違いますよね。行事は、事前の準備も含め、その行事を通して、たくさんのことを学び、友情を深めた結果、これまで以上に、良い集団となり、これまで以上に良い生活が送れるようになることが目的なのです。ですから、本当の意味で2学期の行事が成功したかどうかは、この先のみなさんの生活にかかっているということなのです。1、2年生は期末テスト直前、3年生は受験勉強の日々ですが、仲間と励まし合いながら、共に高め合う人間関係ができていますか…。(11月25日 校長)

1年1組 英語 Whoseの使い方1年1組 英語 Whoseの使い方1年1組 技術 小松菜の栽培1年2組 家庭科 ノート提出1年2組 数学 比例、反比例のまとめ1年3組 美術 彫刻動物園 いよいよ色塗り2年1、3組 保健体育 ノリノリのエアロビクス 体ポカポカ2年1、3組 保健体育 ノリノリのエアロビクス 体ポカポカ2年2組 社会 テスト対策2年3組 美術 寄木細工3年1組 音楽 いよいよ卒業式を意識した合唱の授業が始まりました3年2組 数学 相似な図形3年3組 社会 公民 消費生活3年3組 社会 公民 消費生活5、6組 理科 テーマを決めて、調べ学習5、6組 国語 言葉を使って連想ゲーム

いきいき子育て⑨

子供への愛情は、いつか必ず伝わる

 私の母は几帳面な人で、「~しなさい」「~してはいけません」と言うものが多く、滅多に私をほめることはありませんでした。一方父は、仕事が忙しかったこともありますが、細かいことは言わない人で、キャッチボールなどは休みの日にしましたが、勉強の成績や生活については、ほとんど何も言わない人でした。それでも、通知表だけはよく見ていて(成績はいつも悪かった)、「取り組みがどうだったのかを考えなさい」とよく言っていました。私は遊んでばかりいた少年でしたから、普段の口うるさい母と、結果を見せたときの父の反応が怖かったのをよく覚えています。むしろ結果に対して寛大だったのは母で、「神様もあなたの願いごとばかり、かなえてはいられないのよ」と笑って言ってくれました。天然な少年田村は、結果は神様がくれるものなのか!と思っていましたが、いま思うと母は、その言葉の後に、「だから自分で普段から努力しなければならないのよ」ということを言いたかったのかな、と思います。つまり、夫婦で共通の教育観を母も持っていたのでしょう。さて、人の成長というものは、個人差があり、最終的に社会人として身につけていればよいことを、親はとかく、子供のときから要求しがちです。家でのあれこれ、地域の人との接し方のあれこれ、学校での過ごし方のあれこれ…。これでは子供は、「自分は色々な事が不十分にしかできない、自分はダメだ」と思い、毎日がちっとも楽しくありません。親だって楽しくありませんよね。「玄関の靴をそろえてくれてありがとう」「今日は洗濯物を取り込んでおいてくれて助かった」という些細なことでもたくさんほめてあげましょう。ほめる言葉は人が成長するための肥料となるのです。私が今ここにいるのは、なによりも両親からの愛情をたっぷり受けて育ったということがあげられます(当時はそんなことは少しも思いませんでしたが)。健康に気を遣ってくれ、人生の大事な場面では、適切なアドバイスのもとに正しく導いてくれました。今でも何か良い事があり報告すると、「良かったねぇ、おめでとう、嬉しいよ」と言葉に出して喜んでくれます。私も子を持つ一人の親として、子育てのゴールがすぐそこまで見えてきたところですが、今後も自分の両親のように子供と接したいと考えています。親の子供への愛情は、いつか必ず伝わるものなのだということを忘れずに…。(11月24日 校長)

生徒会本部役員たちの朝のあいさつ運動生徒会本部役員たちの朝のあいさつ運動本校のEnglish roomを紹介します(未完成)本校のEnglish roomを紹介します(未完成)本校のEnglish roomを紹介します(未完成)本校のEnglish roomを紹介します(未完成)本校のEnglish roomを紹介します(未完成)本校のEnglish roomを紹介します(未完成)毎週月曜日(今週は今日)の昼休みは、English roomで楽しくALTと遊びます毎週月曜日(今週は今日)の昼休みは、English roomで楽しくALTと遊びます1年1組 比例と反比例のまとめ1年2組 社会 地理のまとめ1年2組 英語 Canの学習1年3組 音楽 合唱1年3組 理科 まとめの課題を教え合い2年1組 国語 まとめプリント2年1組 国語 まとめプリント2年2組 保健体育 バレーボール2年2組 保健体育 バレーボール 担任の先生も一緒に汗を流しました2年2組 家庭科 防災リュックづくり2年2組 家庭科 防災リュックづくり2年3組 数学 図形の証明2年3組 英語 ALTとの英会話3年1組 理科 期末テスト返却と解説3年2組 美術 印鑑づくり3年2組 美術 印鑑づくり3年3組 美術 印鑑づくり3年3組 社会 公民 経営について5、6組 社会 都道府県カルタ5、6組 社会 都道府県カルタ5、6組 社会 都道府県カルタさわやか相談室の掲示板

1、2年生スポーツフェス行われる

 今年度、新型コロナウイルスの影響で、体育祭が中止となりましたが、本日、土曜授業を利用して、日頃の飯中生の元気な活動の様子、各クラスや各学年で仲良く、楽しく過ごしている様子を保護者・地域の皆様に参観していただきたく、スポーツフェスを開催いたしました。天気にも恵まれて、楽しく、爽やかな汗をかくことができました。ご参観いただきました保護者・地域の皆様に改めてお礼申し上げます。大変お世話になりありがとうございました。(11月21日 校長)

天候にも恵まれました いよいよ開催です天候にも恵まれました いよいよ開催です天候にも恵まれました いよいよ開催です天候にも恵まれました いよいよ開催です

 

【1、2時間目 1年生】

 1年生はトラックを使って、10種競技リレー変則全員リレーを行いました。生徒は全員笑顔で、楽しそうに自分の役割となった種目をがんばっていました。変則全員リレーは、ケンケンをする走順あり、ワープOKの走順ありで、目が離せない展開となりました。そして、何より私が一番感心したのは、集団としての行動です。集合、開閉会式での生徒達の態度と体育委員の見事な運営、10種競技リレー後の片付けを全員でてきぱきとこなす姿、休憩後の再集合での時間前行動、表彰場面でのどのクラスも笑顔で拍手を贈れたことなど、見事な集団でした。これまで育てていただいたご家庭、地域、小学校、そして手前味噌ですが、本校職員に敬意と感謝の意を表したいと心から思いました。

1年生スポーツフェスプログラムたくさんの保護者の皆様にご来校いただき、ありがとうございました。手指のアルコール消毒、検温、名簿への記入のご協力もありがとうございました。風はありましたが、快晴の飯沼中の上空の青空大会会長、学年主任の一條先生から大会の趣旨等の話がありましたこの日のために、学級旗をみんなで作りましたこの日のために、学級旗をみんなで作りましたこの日のために、学級旗をみんなで作りました選手宣誓肩を組まずに円陣で気合を入れます10種競技リレー マット運動10種競技リレー バレーボールトス10種競技リレー 袋に足を入れてぴょんぴょん10種競技リレー 網くぐり10種競技リレー サッカーボールを蹴ってペットボトルを倒す10種競技リレー ハードル10種競技リレー ストラックアウト10種競技リレー ドリブル1年1組 学級旗1年2組 学級旗1年3組 学級旗手際よく、協力して片付け手際よく、協力して片付け手際よく、協力して片付け手際よく、協力して片付け次は変則全員リレー変則全員リレー閉会式 表彰状授与閉会式終了後 クラス集合写真閉会式終了後 担任の先生からねぎらいの言葉最後は親子記念撮影最後は親子記念撮影

 

【4校時 2年生】

 4校時は2年生のスポーツフェスです。2年生は準備、時間の関係で、4校時のみのスポーツフェスとなりました。2年生も素晴らしかった。さすが2年生、1年生以上に体育委員のリーダーシップが光っていました。集合、整列、開閉会式の運営、ドッチボールの試合の運営など、指示が的確で、そして集団がその指示にきちんと従うという、リーダーシップとフォロワーシップがとれている素晴らしい集団だと感心しました。今日の午前中は時間と共に風が強くなり、4時間目はかなり強いが吹いていました。しかし、それもまた1つの思い出になったであろうし、「風が強くて大変」などという考えは、「大人の考え」であり、生徒達は風にも負けず、楽しそうに一生懸命ドッチボールを楽しんでいました。

受付の様子開会式 体育委員の生徒の運営が素晴らしかった実行委員の指示によく従い、協力していました風の強い中、たくさんの保護者の皆様にご来校いただきありがとうございました。楽しそうにドッチボールをしました楽しそうにドッチボールをしました楽しそうにドッチボールをしました楽しそうにドッチボールをしました楽しそうにドッチボールをしました楽しそうにドッチボールをしました楽しそうにドッチボールをしました楽しそうにドッチボールをしました楽しそうにドッチボールをしました楽しそうにドッチボールをしました担任の先生が一番熱かったかな楽しそうにドッチボールをしました閉会式も立派でした2年1組2年2組2年3組

 

飯中生の元気を地域に届けます!

 昨日の1年生の職業学習会でも大いに感じたことですが、飯沼中学校の生徒達は、良き地域に恵まれ、地域の皆様に育ててもらい、良い成長を遂げています。4月に私が着任した時から、これまでずっとやりたいと考えていたことなのですが、新型コロナウイルスの影響でこれまでできなかった、地域への恩返しがようやく1つ実現しました。地域にある、特別養護老人ホームしょうぶ苑様に、生徒が美術の授業で作った作品を展示させていただきました。本来ですと、生徒会との交流や、3days'チャレンジなどで、毎年しょうぶ苑様とは交流させていただいているのですが、それが今年はできなかったのです。せめて作品を展示させていただき、お年寄りの皆様や職員の皆様に、日頃の感謝の気持ちを届けられないものかと考えました。そこで、美術担当の教員に相談したところ、良い作品がたくさんあるとのことで、この度の実現に至りました。今後も条件が整えば、地域の公民館や地域の病院、市役所の庄和支所などにも展示し、飯中生の元気を地域に届けたいと考えています。どうぞよろしくお願いします。(11月20日 校長)

しょうぶ苑の玄関ホールに展示させていただきましたしょうぶ苑の玄関ホールに展示させていただきました(1年生の作品)しょうぶ苑の玄関ホールに展示させていただきました(2年生の作品)しょうぶ苑の玄関ホールに展示させていただきました(3年生の作品)

Kasukabe International Friendship Dayに本校生徒が参加しました

毎年11月に大沼公園内にある市民体育館にて、Kasukabe International Friendship Dayが行われます。市内各小・中・義務教育学校で英語を教えているALT達が一堂に会し、参加する児童生徒達と共に、英語で歌を歌ったり、ダンスをしたり、母国のゲームをやったり、母国の紹介をしたりなどの活動を通して、英語によるコミュニケーションの楽しさを体験することが目的です。今年度は、新型コロナウイルスの影響で市民体育館での開催は中止となりましたが、代わりにリモートでの実施となりました。14日(土)に、本校からは4名の生徒が参加し、ALT達と、例年とは違ったコミュニケーションをすることの喜びを感じたようです。今の時代、生徒達は「つながる」という経験は、個人的にはもちろん、学校の諸行事でもリモートにより行うことが多いので、珍しいことではありませんが、ALTとの「つながり」は新鮮だったようです。(11月20日 校長)

いきいき子育て⑧ ~SDGsって知っていますか~

 SDGsとは、「Sustainable Development Goals(持続可能な開発目標)」の略称です。エスディージーズと読みます。最近は耳にすることもあるという方も多いかもしれませんね。実は春日部市は、このSDGsの未来都市に選ばれているのですよ。SDGsは2015年9月の国連サミットで採択されたもので、国連加盟193か国が2016年から2030年の15年間で達成するために掲げた目標です、というとなんだか難しいことのように思える方も多いですよね。ここでは省略しますが、ネットで検索してみてください。SDGsは、大きく17個の目標が掲げられているのですが、どれも分かりやすい言葉で表現されており、「なんだ、そんなことか、とっくに意識して生活しているよ」というのもいくつかあります。さて、幸せとは、家族や友人がいて、きれいな空気や水があって…、そういった様々な人や物、自然から支えられて生きているということ、とも言えます。幸せになるために必要なのは、当たり前の生活の中で、既にある幸せに気付き、感謝し、それを味わうことだとも思います。この度の新型コロナウイルスの影響による、前代未聞の全国一斉休校を経験し、私はその様なことを考えました。   

 私達は、感謝の気持ちを持ち、ものを大切にしてゴミを減らす、海や山でゴミを捨てない、水や電気を無駄遣いしないなど、子供たちの良き手本となるように心がけ、小さい頃から子供たちに習慣づけることが大切です。そうした身の回りの小さなことの実践が、環境を大切にする心を育みます。環境を例にあげましたが、SDGsって難しく考えることなど、まったく必要ありません。当たり前のことを再認識し、感謝しながら生活することで、持続可能な良き世界をつくることにつながっていくのです。(11月20日 校長)

校長室の窓から 朝の幻想的な風景3年生、期末テスト2日目3年生、期末テスト2日目3年生、期末テスト2日目3年生、期末テスト2日目1年生、明日のスポーツフェスの予行1年生、明日のスポーツフェスの予行1年生、明日のスポーツフェスの予行2年1組 英語 不定詞を使った会話練習2年2組 社会 テスト対策勉強2年3組 技術 プログラムによる計測と制御2年3組 理科 直列回路と並列回路での抵抗値の計算5、6組 体育館でソフトボール5、6組 体育館でソフトボール5、6組 体育館でソフトボール5、6組 体育館でソフトボール

 

1年生、キャリア教育(職業学習会)

 本日午後、体育館において、1年生のキャリア教育の一環としての、職業学習会を行いました。本来ですと、毎年11月中旬に、本市では、「3days'チャレンジ」という職場体験学習を市内全中学校で一斉に行っています。今年度は、新型コロナウイルスの影響で、職場体験学習を実施することができませんでしたので、本校では、地域の事業所の代表の方々にご来校いただき、1年生の生徒達に、職業について、働くということ、やり甲斐や苦労など様々な観点からお話をいただきました。中学校卒業後の進路を考えるとき、学習の成績だけで志望校を考えるのではなく、将来の目標を考え、その目標にたどり着くために、人生を逆算して義務教育修了後の第一歩を考えることが大切です。そういった理由で、1年生で職業について学び、2年生で上級学校について学ぶのです。本日は地域の方々に大変お世話になりました。本校の生徒達は、学校や家庭のみならず、良い地域に恵まれ地域に育てていただいているとても幸せな生徒達であることを改めて感じました。(11月19日 校長)

1年生職業学習会(校長あいさつ)

 

5、6組 今日から宇宙について学びます5、6組 今日から宇宙について学びます5、6組 今日から宇宙について学びます5、6組 今日から宇宙について学びます3年生は1、2年生より早い日程で、2学期末テストです3年生は1、2年生より早い日程で、2学期末テストです3年生は1、2年生より早い日程で、2学期末テストです3年生は1、2年生より早い日程で、2学期末テストです1年1組 理科 地層の学習1年1組 理科 地層の学習1年2組 社会 地理 オセアニア1年3組 社会 地理 南アメリカ2年1組 国語 古典 「神無月のころ」 グループ学習2年1組 国語 古典 「神無月のころ」 グループ学習2年2組 数学 対頂角2年2組 数学 対頂角2年3組 英語 不定詞の学習全員、興味津々で待っています全員、黒マントで登場です生徒が次から次へと質問をしましたみなさん、生徒からの質問にご丁寧に答えていただきましたお一人ずつ、コスチュームを披露していただき、仕事の内容、やり甲斐や中学生へのメッセージをお話ししてくださいましたお一人ずつ、コスチュームを披露していただき、仕事の内容、やり甲斐や中学生へのメッセージをお話ししてくださいましたお一人ずつ、コスチュームを披露していただき、仕事の内容、やり甲斐や中学生へのメッセージをお話ししてくださいました希望した代表生徒の前髪を少しだけ切っていただきました教え子もたくさんいたので、すぐに生徒達は気付きましたお一人ずつ、コスチュームを披露していただき、仕事の内容、やり甲斐や中学生へのメッセージをお話ししてくださいました生徒代表のお礼の言葉本日は大変お世話になり、ありがとうございました。本日は大変お世話になり、ありがとうございました。

校長面接を通して

 いま、連日昼休みと放課後を利用して、3年生の校長面接を行っています。昨日までで、35名の生徒との面談が終わりました。感じたことをいくつか述べると、まず、みなさん立派です。、そして将来のことをきちんと考えている生徒が多い。私は、志望校の志望理由を必ず聞いていますが、さらにその先の進路についても考えての高校選びをしている生徒が多いことに感心させられます。特に医療・福祉分野の職業を希望している生徒がとても多いことに驚きました。自分の親や祖父母の生きる姿、後ろ姿を毎日見ているのでしょう、「私も母(祖父母)のようになりたい…」と、しっかりと述べている生徒に頭の下がる思いをさせられています。また、「将来のことは考えているけれども、まだ自分の将来が見えてこないので、高校での3年間、様々な活動を通して、多くのことを学び、将来を考えていきたい」という生徒もいます。これはこれで、よく分かります。考えることが大切なのです。また、面接では、高校でがんばりたいこと、中学校時代にがんばったことや楽しかった行事、得意な教科と不得意な教科、長所と短所、最近のニュースについての感想や意見などをランダムに聞いています。最後の数分は、アドバイスや志望校の合格の可能性、私立高校の相談結果なども、ざっくばらんに話しています。また、先日こんな生徒がいました。「志望校は、模擬テストの結果やこれまでの学校の成績から難しいのではと言われています」と。私はこんなアドバイスをしました。「あなたは、将来なりたい職業が既にはっきりと決まっている。その夢は、小さな子供が抱く夢とは違い、確かで固く、強いものだ。今の志望校でなければなることのできない職業なんてないし、志望校を下げたところで、目標とするゴールが見えているのだから、そのゴールを目指して、行った高校でがんばれば大丈夫だよ」と。私は自分がそうであったため、ここのところを力説したい。人は、義務教育が終われば、それぞれ自分の置かれた条件の中で、考え、選択し、軌道修正しながら生きていくのです。登山を例にあげれば、山頂というゴールは1つだが、そこに向かう登山道は色々なルートがあるのです。自分の進路を考えるとき、将来の目標があると、道に迷うことがないのです。今日からまた目標に向けて、一歩また一歩と歩んでいこう。(11月17日 校長)

朝日のあたる飯沼中朝日のあたる飯沼中1年生の廊下には、期末テスト対策プリントが、自由に取れるように置かれています1年1組 数学 反比例のグラフ1年1組 数学 反比例のグラフ1年2組 社会 班活動1年3組 理科 火成岩2年1、2組 保健体育 ドッヂボール2年1、2組 保健体育 ドッヂボール2年3組 英語 助動詞2年3組 英語 助動詞 生徒同士で英会話練習3年生 自主学習選手権が終わりました3年生 廊下に貼られた公立高校入試問題とその解答3年1組 国語 万葉集3年2組 美術 印鑑づくり3年2組 道徳研究授業を行いました 国際貢献、社会貢献がテーマ3年2組 道徳研究授業を行いました 国際貢献、社会貢献がテーマ3年2組 道徳研究授業を行いました 国際貢献、社会貢献がテーマ3年2組 道徳研究授業を行いました 国際貢献、社会貢献がテーマ3年2組 道徳研究授業を行いました 国際貢献、社会貢献がテーマ3年2組 道徳研究授業を行いました 国際貢献、社会貢献がテーマ 班で意見交流3年3組 社会 公民 地方自治5、6組 社会 都道府県カルタ5、6組 社会 都道府県カルタ5、6組 社会 都道府県カルタ三者面談最終日、ご協力ありがとうございました

吹奏楽部アンサンブルコンテスト

 15日(日)羽生産業文化ホールにて行われた、埼玉県アンサンブルコンテスト東部地区大会にて、本校の吹奏楽部が銀賞を受賞しました。

クラリネット三重奏「Tropical Dance」

打楽器三重奏「いがぐりと松ぼっくり」 おめでとうございます!

 吹奏楽部などの文化部も新型コロナウイルスの影響で、例年行われているコンテスト、コンクール、展覧会などが全て中止となる中、この度、無観客でアンサンブルコンテストが行われました。日頃の練習の成果が発揮され、銀賞を受賞できたことを嬉しく思います。今後とも地道かつ厳しい練習だとは思いますが、部員みんなの心を1つに合わせて、美しい曲を演奏してください。この度は、本当におめでとうございました。(11月16日 校長)

いきいき子育て⑦

この時期は友達の影響を受けやすい

 思春期は、仲間や友達の存在が、家族以上に重要になることもあります。家族よりも、友達同士のルールの方が大切になり、ときには親に嘘をついてでも、友達同士のつながりを守ろうとすることもあります。それだけに友達からの影響は大きく、「いじめ」などの問題も起きやすい時期でもあります。ここで、心配だからといって、子供の行動を監視したり、根掘り葉掘り話を聞きだそうとしたりする必要はありませんが、普段からの会話を通じて、友達との関係を理解するよう心がけましょう。また、人は愛され、理解されたがる生き物です。理解されないと不満がたまり、キレたりすることもあります。日頃から相手の話をじっくりと聴く、同じ目線で考える、といった姿勢を親が身につけることで、子供は親に愛されている実感を得ることができます。子供は自分が愛されていると感じるとき、安心し、安定した気持ちで生活することができます。学習や部活動に前向きに取り組み、大きく成長することができます。

子どもはSOSがうまく言えない

  友人関係のトラブルなど、子供が悩みや問題を抱えたとき、それは、しばしば身体的なサインとなって現れます。これまでになかった体調不良などのサインが現れることもあります。サインに気がついたら、病気だと心配するだけでなく、心の問題が背景にないか考えましょう。「そんなことくらいで」「わがままだ」「ズル休み」というような言葉で片付けず、様子をよく見て、話を聴き、理解しようとする姿勢が大切です。また、医師や学校の先生、カウンセラーにも相談してみましょう。解決のためのヒントが得られるかもしれません。(11月16日 校長)

女子テニス部による月曜日の朝清掃1年1組 数学 反比例のグラフ1年1組 数学 反比例のグラフ 教え合いタイム1年1、2組 保健体育 ソフトボール1年2組 国語 「落ち穂拾い」1年2組 国語 「落ち穂拾い」1年3組 家庭科 衣服の手入れ1年生の廊下には、期末テスト対策プリントが自由に持っていけるように置いてあります1年生廊下の掲示物2年1組 数学 多角形の内角と外角2年2組 理科 直列回路と並列回路2年2組 理科 直列回路と並列回路 学習ボランティアの泊先生2年3組 国語 「仁和寺にある法師」5校時 2年生 学年集会5校時 2年生 学年集会3年1組 社会 公民 地方自治3年2、3組 保健体育 創作ダンス3年2、3組 保健体育 創作ダンス5校時 3年生 担任の先生と面接練習5、6組 美術 ステンドグラスづくり5、6組 美術 ステンドグラスづくり5、6組 美術 ステンドグラスづくり5、6組 廊下の掲示物 水墨画5、6組 廊下の掲示物 都道府県新聞三者面談ありがとうございました放課後の自習室にて、学習ボランティアの泊先生放課後の自習室にて、学習ボランティアの西村先生放課後の自習室にて、学習ボランティアの岩本先生夕日夕日

豊野中の校内研修会に参加させていただきました

 本日、市内の豊野中学校では、幸手市教育委員会教育長の山西 実 先生を指導者としてお招きして、校内研修を行いました。事前に豊野中の齊藤校長先生からこのことを聞いていたので、参加をお願いしたところ、快諾していただき、本校の棚谷教諭を連れて、研修会に参加してまいりました。豊野中学校の生徒達も飯沼中の生徒に負けず劣らず、よくがんばっていました。今日の研修を本校教職員にも広め、より良い道徳の授業を実践してまいりたいと考えています。豊野中学校の齊藤校長先生、指導者の山西 実先生、本日は貴重な研修の機会をいただきありがとうございました。(11月13日 校長)

 飛び込みの授業にもかかわらず、素晴らしい授業でした範読豊野中学校の先生方お世話になりました生徒達は良い発表をしていました生徒達は良い発表をしていました棚谷教諭も真剣に研修飛び込みの授業にもかかわらず、素晴らしい授業でした最後はなんと、数学でいま学習している、y=ax に結び付きました授業後の研究協議、講演大変貴重な研修でした。ありがとうございました。

いきいき子育て⑥

本当に「理解のある親」とは

 子供は成長していくとき、時にその成長のカーブが急上昇するときがあり、自分でも押さえきれない不可解な力がわき上がって来るのを感じるときがあります。それをなんでもいいからぶつけてみて、ぶつかった衝撃のなかで、自らの存在を確かめてみるようなところがあります。その時、子供がぶつかってゆく「第一の壁」として、というものがあります。親の壁にさえぎられ、子供は自分の限界を感じたり、腹を立てたり、悔しい思いをしたりする。そのような体験を通じて、子供は自分というものを知り、現実というものを知るのです。最近の、いわゆる「理解のある親」というものは、このあたりのことを誤解している者もいて、子どもの前に立ちはだかる壁になるのではなく、親子が友達のような関係を作り、「子どもの気持ちもよくわかる」などと言って、実は子供との衝突を無意識かもしれませんが、回避しているケースが少なくないのです。壁のない子どもは、自分がどこまで突っ走っていいのか、どこが立ち止まるべき境界線なのか分からなくなってしまいます。相撲取りは、ぶつかり稽古で強くなると言います。せっかくぶつかろうとしているのに、胸を貸す人生の先輩が逃げていては、成長の機会をなくしてしまいます。正しく言うと、理解のある親が悪いのではなく、理解のあるふりをしている親が、子供にとって不幸なのです。子供を真に理解することは、大変素晴らしいことです。しかし、真の理解などというものは、ほとんど不可能に近いほど難しいという自覚も必要です。そんな難しいことをするよりは、まず自分がしっかりと生き、正しいと思ったことを子供に伝え間違えたら素直に謝り、「三歩進んで二歩下がる」という考え方で子供と接していくのが現実的には、よいのではないでしょうか。(11月13日 校長)

秋深まる朝の飯沼中秋深まる朝の飯沼中1年1組 国語 「落ち穂拾い」1年1組 国語 「落ち穂拾い」1年2組 数学 比例のグラフ1年2組 数学 比例のグラフ1年3組 技術 チューブライトの作成1年3組 技術 チューブライトの作成 はんだ付け2年1組 社会 歴史 産業革命2年1組 英語 助動詞2年1組 英語 助動詞 学習ボランティアの岩本先生もお手伝い2年2組 国語 毎時間漢字の確認テストをします2年2組 国語 毎時間漢字の確認テストをします2年3組 家庭科 防災リュックづくり 学習ボランティアの西村先生もお手伝い2年3組 家庭科 防災リュックづくり3年1組 美術 印鑑づくり3年1組 美術 印鑑づくり3年1組 理科 入試問題も少しずつ取り入れています3年2組 社会 公民 地方自治3年3組 国語 万葉集3年3組 英語 学習ボランティアの岩本先生もお手伝い5、6組 美術 彫刻動物園 だいぶ形になってきました5、6組 美術 彫刻動物園 だいぶ形になってきました5、6組 保健体育 ソフトボール

生徒のみなさんの取り組みが評価されました

 夏休みの宿題として全校で取り組んだ、「税の標語」3年生が取り組んだ「税の作文」に対し、この度、公益社団法人 春日部法人会庄和支部様より、本校が表彰されました。感謝状と学校で使う草刈り機をいただきました。大切に使わせていただきます。ありがとうございました。(11月13日 校長)

生徒のみなさんの取り組みが評価されました生徒のみなさんの取り組みが評価されました生徒のみなさんの取り組みが評価されました

中学生「税の作文」「税の標語」優秀作品に本校生徒が選ばれました

 春日部間税会主催の中学生「税の作文」、「税の標語」において、本校の2名の生徒が優秀作品に選ばれましたので、紹介します。

 春日部税務署管内  納税貯蓄組合連合会長賞 3年生 諸橋 泉妃 さん

 関東信越間税会連合会長賞 2年生 北爪 真央 さん

おめでとうございます! なお、イオンモール春日部 3階イオンホールAにて、17日(金)まで作品が展示してあります。どうぞ足をお運びいただき、ご覧ください。(11月12日 校長)

イオンモール春日部 3階イオンホールAにて、17日(金)まで作品が展示してありますイオンモール春日部 3階イオンホールAにて、17日(金)まで作品が展示してありますイオンモール春日部 3階イオンホールAにて、17日(金)まで作品が展示してあります

いきいき子育て⑤

三者面談では何を話し合いましたか

 思春期とは、身体の成長に心の成長が追いつかず、誰もが不安定な気分になりやすい時期です。「自分は何者なのか?」「どう生きたらいいのか?」などと自我に直面し、自分を見る「もう一人の自分」が意識されるようになります。小さなことで有頂天になったり、逆にひどく傷ついて落ち込んでしまったりもします。異性への興味が高まったり、親や先生がうっとうしく感じるようになったり、自分だけの秘密を持ち始めたりもします。こうした心の変化に対し、身体については、体型全体の大人化が、個人差はあれ進みます。まず、「思春期」について親がしっかりと理解を深めましょう。

半分はもう大人、しかし半分はまだ子供

 親にとってみれば「こんな子ではなかった、どうしたものか…」と戸惑うこともあるかもしれません。しかし、この時期に子供がいうことを聞かなくなっても、いたずらに動揺したり、抑えつけたりする必要はありません。それは、子どもの自立や親離れが始まった証拠だからです。むやみな干渉やお説教はできるだけ控えて、子どもの力を信じながら、あたたかく見守りましょう。ただし、腫れ物に触るかのように接するのではなく、これまで以上に会話などを通じて関わる努力は欠かせないものになります。「半分はもう大人なのだから、この事については、あなたを信じて任せる。でも、半分はまだ子供。自分で責任を取れないのだから、この事については一緒に考えよう」という感じがよいと思います。(11月12日 校長)

1年生廊下の掲示物 先日のウォークラリーの振り返り1年1組 国語 章末のまとめ1年2組 美術 彫刻動物園1年3組 社会 地理 アメリカの産業1年生 学年集会 中村教務主任から学習についての話1年生 学年集会 中村教務主任から学習についての話1年生 学年集会 中村教務主任から学習についての話1年生 学年集会 中村教務主任から学習についての話2年1組 理科 電流と電圧 学習ボランティアの泊先生もいます2年2組 英語 助動詞2年3組 英語 学習ボランティアの岩本先生もいます3年1組 国語 古典3年2組 社会 公民 地方自治3年3組 数学 二次関数のグラフ5、6組 算数・数学 課題学習5、6組 算数・数学 課題学習5、6組 算数・数学 課題学習5、6組 算数・数学 課題学習今日も3年生は、放課後、自習室として開放された図書室と資料閲覧室でしっかり勉強していました放課後、3年生に勉強を教えてくださっている学習ボランティアの泊先生放課後、3年生に勉強を教えてくださっている学習ボランティアの岩本先生本日も全校三者面談ありがとうございました

チューリップ

 越谷人権擁護委員協議会春日部部会様より、チューリップの球根をいただきました(写真参照)。チューリップの球根は、秋に花壇やプランターに植え込みをします。その時、すでに球根の中に小さなつぼみができあがっていて、このつぼみは、前回の花が終わった1ヶ月後にはできあがり、翌年の春まで伸びずに冬を越し、春までそのまま辛抱しています。 チューリップは、冬が寒いから茎が伸びないのではありません。その証拠に、温室で暖かくしても茎は伸びてきません。チューリップは、一度冬の寒さにさらされないと次にくる春がわからないのです。ですから、チューリップを早く咲かせるには、人工的に冷蔵庫などで冷やし、寒い冬の試練を経験させる必要があるのです。

 飯沼中では昨日から三者面談が始まりました。3年生進路の話が中心となります。3年生にとって高校入試という試練は、結果はともかく、目標に向かって努力をしたり、自分の適性を考えたりするという意味で、将来大きな花を咲かせるためには必要な経験だと考えます。ぜひ、この大切な時期を将来の準備期間と受け止め、がんばってほしいと思います。 1、2年生は、チューリップが早い時期から球根の中で、つぼみをつける準備をするのと同じように、学校での日々の学習や諸活動を通して、多くのことを学び、生きる力をつけるための準備期間だと思い、がんばりましょう。チューリップが冬の試練を乗り越えて、春にきれいな花を咲かせるように、飯沼中の生徒諸君が、この冬、それぞれの目標を持って一生懸命に努力をし、春に大輪の花を咲かせることを願っています。(11月11日 校長)

越谷人権擁護委員協議会春日部部会様より、チューリップの球根をいただきました越谷人権擁護委員協議会春日部部会様より、チューリップの球根をいただきました今日も良い天気ですね校庭から見る日の出です生徒会新役員が朝の挨拶運動5、6組 電池を使って電気の性質を学習しました5、6組 電池を使って電気の性質を学習しました1年1組 国語 仲間と漢字テスト対策中1年2組 数学 比例のグラフ1年2組 数学 比例のグラフ 学習ボランティアの泊先生含め、先生が3人!安心して学習できます1年3組 美術 彫刻動物園 学習ボランティアの西村先生2年1、3組 保健体育 ソフトボール選択2年1、3組 保健体育 ソフトボール選択2年1、3組 保健体育 バレーボール選択2年1、3組 保健体育 バレーボール選択2年2組 社会 歴史 日露戦争2年2組 社会 歴史 日露戦争3年1組 家庭科 保育3年1組 英語 今日の授業は先生4人です!3年1組 英語 シャリー先生3年1組 英語 学習ボランティアの岩本先生3年1組 英語 スペシャルALTが来てくれました3年2組 数学 二次関数のグラフ3年3組 社会 公民 地方自治放課後の資料閲覧室は3年生の自習室として今日も盛況放課後の図書室も3年生の自習室として盛況です図書室のお薦め図書 図書館ボランティアさん、いつもありがとうございます三者面談ありがとうございました

 

いきいき子育て④

 今日から三者面談が始まります。本校教職員には、生徒の学校でのがんばりや当面の課題などは、具体的な言葉で伝えるように指導しています。「がんばったら、できた!」という確かな手応えをつかんだ子供のちょっとした進歩を見逃さずに、タイミングよく「認め、ほめ、励ます」ことが学ぶ意欲を加速させます。そこで、「何をがんばるのか、がんばるとは、どういう行動をいうのか」を三者で確認する必要があります。「家庭学習をがんばろう」「部活動をがんばろう」これはダメな例です。「毎日30分間数学のワークに取り組み、解らなかった問題は次の日に友達や先生に聞いて解決する」など具体的に言葉として共有することが大切です。また、「認める」とは他人との比較ではなく、その子が以前よりどれだけ伸びたかをよく見て、その努力をほめてやることです。「認める」とは「見つめる、見守る」ということです。真剣に見つめ、見守っているからこそ、心からほめることができるのです。結果をほめるのではなく、その子の行動や努力をほめることがポイントです。ほめるときは間髪入れずにしっかりとほめるというタイミングも必要です。自分のことを真剣に認めて、タイミングよくほめてくれる人から励まされたら子どもは勇気凛々でやる気がもりもり湧いてくるものです。「人生とは自分探しの旅」という言葉どおり、自己実現は自分自身の力で成し遂げなければなりません。本人の代わりに誰かがその人の人生を生きてあげることなどできないのです。「子どもに対する教育の目的とは何か」それは「将来の自立と自己実現に必要なことを、子供時代に身につける」ということです。将来の自己実現に必要なことを、子供時代に身につけさせたいと願っていても、現実はあっという間に過ぎていくことでしょう。「早く起きなさい」、「早く宿題をしなさい」…よほど意識していないと、つい子供をせかしてしまい、子供が自分からやろうという意識を失わせ、やる気の扉を閉ざしてしまいかねません。「今日は自分から進んでやれた」など子供のちょっとした成長に気づき「認め、ほめ、励ます」ことができたら素晴らしいことですね。 つづく (11月10日 校長)

 朝日のあたる飯沼中朝日のあたる飯沼中冷たい筑波おろしの吹く季節になりますね先日修了した教育実習生が学習ボランティアとして来てくれることになりました1年生廊下の掲示物です みなさんも読んでみましょう1年1組 数学 比例のグラフ1年2組 社会 地理 北アメリカ1年2組 社会 地理 北アメリカ1年3組 理科 火成岩を調べる1年3組 理科 マグマからできた様々な岩石1年3組 音楽 合唱 実習生も指導に来てくださいました1年3組 音楽 合唱2年1組 家庭科 防災リュックづくり 男子は悪戦苦闘2年1組 家庭科 防災リュックづくり 男子は悪戦苦闘2年2組 保健体育 ソフトボール 担任の先生が一番はりきっていました2年1組 保健体育 ソフトボール2年3組 英語 実習生も指導に来てくださいました3年生廊下の掲示物3年生廊下の掲示物3年生、新たな取り組みが始まりました3年1組 社会 公民 三権分立3年1組の廊下には先日行った、社会科の模擬裁判の様子が掲示されています3年2組 国語 古典 新古今和歌集3年2組 国語 新古今和歌集3年3組 美術 印鑑づくり5、6組 都道府県パズル5、6組 都道府県パズル5、6組 都道府県パズル3年生には放課後、図書室と資料閲覧室を自習室として開放しました。学習ボランティアも大活躍です3年生には放課後、図書室と資料閲覧室を自習室として開放しました。学習ボランティアも大活躍です3年生には放課後、図書室と資料閲覧室を自習室として開放しました。学習ボランティアも大活躍です3年生には放課後、図書室と資料閲覧室を自習室として開放しました。学習ボランティアも大活躍です3年生には放課後、図書室と資料閲覧室を自習室として開放しました。学習ボランティアも大活躍です3年生には放課後、図書室と資料閲覧室を自習室として開放しました。学習ボランティアも大活躍です全クラス、換気を行い、シールドを立てて面談を実施しています全クラス、換気を行い、シールドを立てて面談を実施しています

いきいき子育て③

前向きな親の姿勢は、きっと子どもに届いている

 親子の間で日々の会話を増やすには、できるだけ一緒に食事をして、お互いにその日にあったことを話すとか、一緒に家事をしたり、スポーツをしたり、また地域のボランティア活動に参加したりするなどの工夫をするとよいのではないでしょうか。ひとり親家庭や共稼ぎ家庭では、親が働きながら子育てをするため、ゆっくりと子供と接する時間が少なくなりがちですね。しかし、子を思い、より良い将来に向かって努力する親の姿は、しっかりと子供のに響いているはずです。

これまでの常識では通用しない問題も増えている

 子育ての不安、いじめや不登校などで悩みを抱えたときは、どうすればよいのでしょうか。社会の急速な変化などから、これまでの教育や子育ての経験だけでは、適切な対応が難しい問題も多くなってきています。そのようなときは、迷わず専門家に相談しましょう。学校の先生スクールカウンセラー児童相談所教育センター警察の青少年相談窓口など様々な相談機関があります。それぞれの特色を知り、相談内容にふさわしい機関を選び、勇気を出して一歩踏み出し、相談してみましょう。

親の生き方が、子どもへの最高の教育になる

 これまでの日本社会は勤勉で従順な人間性が社会から求められてきましたが、これからは問題に対し、指示を待つだけでなく、自分で考え工夫し、行動する人間性が求められます。自分の会社の利益だけではなく、家庭や地域、そして社会全体にまで目を配り、積極的に関わりをもち、貢献できる人に育てるために、まず親自身がその大切さを理解し、自らの生き方を省みることも大切です。「子供にとって親は、最も身近なモデル」であり、また、「子は親の鏡」なのですから。 つづく (11月9日 校長)

今週も始まりました 校長室からの校庭の風景女子テニス部による月曜日の朝清掃歯みがきコンクール途中経過昇降口には11月の詩が掲示されています1年1組 数学 比例のグラフ1年1組 数学 比例のグラフ 教え合いタイム1年2組 国語 漢字の学習1年3組 理科 火山灰を顕微鏡で見る2年1組 数学 一次関数の学習2年2組 理科 回路図の学習2年3組 国語 「仁和寺にある法師」2年3組 国語 「仁和寺にある法師」3年1組 社会 公民 司法制度 模擬裁判3年2、3組 保健体育 ソフトボール選択3年2、3組 保健体育 ソフトボール選択3年2、3組 保健体育 バレーボール選択3年2、3組 保健体育 バレーボール選択5、6組 ステンドグラスづくり アイデア構想5、6組 ステンドグラスづくり アイデア構想5、6組 ステンドグラスづくり アイデア構想5、6組 ステンドグラスづくり アイデア構想生徒会集会(リモート) はじめに生徒会の旧役員さんからひと言生徒会集会(リモート) はじめに生徒会の旧役員さんからひと言生徒会集会(リモート) はじめに生徒会の旧役員さんからひと言生徒会集会(リモート) はじめに生徒会の旧役員さんからひと言これまで大変お疲れ様でした生徒会集会(リモート) 新生徒会役員に任命書授与生徒会集会(リモート) 新生徒会役員からひと言生徒会集会(リモート) 新生徒会役員からひと言生徒会集会(リモート) 新生徒会役員からひと言

男子テニス部県大会よくがんばりました

 11月6日(金)、8日(日)に熊谷文化スポーツ公園内のくまがやドームテニス部新人戦県大会が行われました。本校からは、男子テニス部が市内大会を制し、個人、団体ともに出場しました。個人戦は1回戦及び2回戦で、団体戦は1回戦で惜しくも敗退となりました。校長の私も8日の団体戦を応援に行きましたが、生徒達は、本当によくがんばっていました。貴重な県大会での試合を通じて、半年後の学校総合体育大会までの課題をしっかりと認識できたことと思います。テニス部に限らず、この冬をどう過ごすかが、春の学総の結果に大きく影響します。どの部も互いに切磋琢磨し、がんばりましょう。(11月9日 校長)

 くまがやドームくまがやドーム試合前のミーティング相手は久喜中学校本校生徒の雄姿 かっこよかったです本校生徒の雄姿 かっこよかったです本校生徒の雄姿 かっこよかったです本校生徒の雄姿 かっこよかったです本校生徒の雄姿 かっこよかったです本校生徒の雄姿 かっこよかったです貴重な経験でしたね 学総に向けてがんばれお疲れ様でした 学総も期待しています

3年生、学年文化祭行われる

 空にいわし雲がたなびく秋晴れの土曜日、3年生は、文化祭を行いました。校長の私から、みなさんに、「さすがは飯中3年生」という気持ちを込めて拍手を送りたい。コロナ禍で、時間も内容も制限のある、限られた状況下で、みなさんは、やり切りました。まずは、やりきった自分、やり切った仲間を褒めてください。今日の文化祭は、企画、様々な準備、そして当日の運営と、まさに生徒諸君の手作りで温かみのある文化祭でした。何よりも印象的だったのは、学年の生徒諸君みんながみんなをリスペクトしている、温かい集団であるということ。一生懸命に作った作品をみんなで感心しながら鑑賞し、ステージでの発表では、発表の前後、発表の途中でも自然と温かな拍手が起きていたこと。実行委員のみなさんもよく連携し、見事な運営でした。フロアで鑑賞する生徒の態度もよかった。私はこの行事を、新型コロナウイルスの影響で中止になった、様々な諸行事の代替行事として捉えていたことを撤回したい。飯沼中学校3年生によるオリジナルの学校行事だと断言する。みなさんは、コロナに負けませんでした。困難な状況にも負けずに一致団結して、素晴らしい行事を作り上げたこの経験と仲間との友情は、これからを生きる上での自信と勇気を与えてくれるものになることでしょう。楽しく、心温まる時間をありがとう。お疲れ様でした。

 最後に、「画竜点睛」という四字熟語があります。意味は、物事の大切な最後の仕上げのことです。これは、竜の絵を描いて、最後の仕上げに竜の瞳を描き入れたところ、その竜が絵から飛び出して天に上って行ったという中国の故事に由来しています。3年生の生徒諸君は、まさに今から、これからが、飯沼中での3年間の「画竜点睛」です。春からのそれぞれの第一歩を、希望に満ちた笑顔自信を持って踏み出すために、今日からまた次の目標に向けてがんばっていこう。(11月7日 校長)

秋の深まる土曜日いわし雲たなびく飯沼中の空生徒による手作りのプログラム生徒による手作りのプログラム生徒による手作りのプログラム生徒による手作りのプログラム展示部門 コロナウイルスの終息を願う千羽鶴展示部門 トリックアート展示部門 トリックアート展示部門 トリックアート展示部門 トリックアート作品紹介展示部門 文化祭に向けた取り組みの記録展示部門 明智光秀展示部門 絵画と絵本展示部門 ミニチュア東京ドーム展示部門 「花瓶の中で」展示部門 アマビエと創作マスク展示部門 東京タワー展示部門 銀閣寺展示部門 巨大カビゴン実行委員の運営は、みんなを盛り上げる立派なものでしたダンスパフォーマンス演劇ダンスパフォーマンスダンスパフォーマンスダンスパフォーマンス動画「日常生活の神回」影絵劇ダンスパフォーマンス演奏 素晴らしい音色でしたフルートのソロ演奏 聞き入ってしまいました演奏 ピアノとトランペット 全員感動ダンスパフォーマンス HIT演劇 二人の赤ずきん Lv99演奏 崖の上のポニョ極真空手 型 黒帯!バンドライブ 全員でリズムみんなの温かな拍手やリズムを取る手拍子がとても良い雰囲気で体育館を包みましたみんなの温かな拍手やリズムを取る手拍子がとても良い雰囲気で体育館を包みました実行委員のみなさんお疲れ様でした とても素晴らしい運営でした実行委員の代表からお礼の言葉学年主任の田中先生からの講評楽しかったですね。次は…

いきいき子育て②

子供たちの一番の願い、それはなんだと思いますか?

「あなたの家庭に最も望むことは何ですか」と子供たちに聞いた教育関係誌のアンケートでは、どの年代の子供も一番多かった答えは、「家族のみんなが楽しく過ごす」でした。そんな当たり前のことを子供たちが願わざるを得ない現実を、親として真剣に受けとめたいものです。いまや楽しい家庭は、家族が意識的に協力し合わなければなかなか得られません。子供にとって心安らぐ居場所になっているかどうか、家庭を見つめ直してみましょう。

自分を大切にできないならば、子供を大切にすることもできない

 子育ては大事ですが、一日中、脇目もふらずに集中していては疲れてしまいます。親のイライラは、子どもに伝わっていくものです。大変な子育てだからこそ、自分の時間をも作り、心を健康に保つことが大切です。夫婦で助け合ったり、子育ての支えとなる仲間や社会の仕組みを活用したりして、リフレッシュする時間をつくりましょう。親が笑顔でいる家庭でこそ、子どもも幸せを感じられます。

学校公開日を通して

 この度の学校公開日では、ご夫婦で参観に来られていた方が何組もありました。私ももう10年も前になりますが、息子の中学校で行われた土曜日の授業参観に妻と共に行ったことを思い出しました。つい悪い癖で、生徒達の机の間を歩いて見て回って、息子に夜、抗議されましたが…。お子様の発達段階を考えると、日々学校でどんなことを勉強しているのか、どんな友達と一緒にいるのかなど、ご家庭でお子様が話したがらなくなっているご家庭も少なくないと思われます。授業参観や学校公開日を積極的に利用して、お子さまの学校での様子を見ることは意義深いものだと考えます。 つづく (11月6日 校長)

飯沼中、朝の風景飯沼中、朝の風景5、6組 国語 都道府県名を漢字で覚えよう5、6組 都道府県名を漢字で覚えよう5、6組 都道府県名を漢字で覚えよう5、6組 保健体育 ソフトボール1年1組 国語 グループワークと意見交流1年2組 数学 教え合い学習1年2組 数学 教え合い学習1年3組 保健体育 ソフトボール1年3組 保健体育 ソフトボール1年3組 家庭科 織り組織2年1組 数学 一次関数の学習2年1組 社会 歴史 日露戦争2年2組 国語 「仁和寺にある法師」2年2組 国語 「仁和寺にある法師」2年3組 技術 オーロラクロックの作成にあたり2年3組 技術 オーロラクロックの作成3年1組 美術 みんな先生のことが大好き3年2組 国語 「新聞の社説を読み比べる」3年2組 国語 「新聞の社説を読み比べる」3年3組 数学 二次関数の学習

 

学校公開日②

 本日は、学校公開日の二日目でした。二日間、多くの保護者・地域の皆様にご参観いただきまして、ありがとうございました。保護者の皆様から頂きましたアンケートを拝読させていただきました。概ね、楽しそうに学校生活を送り、授業をしっかりと受けているというご意見が多く、胸をなでおろしたところではございますが、中にはいくつか、耳の痛いご意見をも頂戴いたしました。私は、苦情や耳の痛いご意見やご指摘は、学校にとって、学校が良くなるための宝のようなヒントだと考えています。今回の学校公開日に頂いたご意見を真摯に受け止め、さらに飯沼中学校の教育活動を良き方向に進めていく所存です。また、学校公開日に限らず、本校の校長室は、いつでもドアが開いています。生徒、教職員はもちろん、保護者・地域の皆様もいつでも校長室にお越しください。そして、飯沼中学校がさらに良くなるためのヒントをお聞かせください。どうぞよろしくお願いいたします。(11月5日 校長)

朝、校長室から見える富士山です朝、校長室から見る校庭です吉田議員様にもご来校いただきました吉田議員様にもご来校いただきました本日もたくさんの保護者・地域の皆様にご来校いただきありがとうございました。本日もたくさんの保護者・地域の皆様にご来校いただきありがとうございました。本日もたくさんの保護者・地域の皆様にご来校いただきありがとうございました。本日もたくさんの保護者・地域の皆様にご来校いただきありがとうございました。本日もたくさんの保護者・地域の皆様にご来校いただきありがとうございました。本日もたくさんの保護者・地域の皆様にご来校いただきありがとうございました。1年1組 国語 「大人になれなかった弟たちに」1年1組 国語 「大人になれなかった弟たちに」1年2組 美術 彫刻動物園1年2組 美術 彫刻動物園1年3組 保健体育 ソフトボール1年3組 保健体育 ソフトボール1年3組 保健体育 ソフトボール2年1組 理科 電流と電圧2年1組 音楽 「夏が来ると思い出す、遥かな尾瀬、遠い空」2年1組 音楽 合唱2年1組 音楽 合唱2年2組 数学 一次関数の学習2年2組 数学 一次関数の学習2年3組 社会 歴史 日露戦争2年3組 社会 公民 日露戦争3年1組 国語 「新聞の社説を読み比べる」3年1組 国語 「新聞の社説を読み比べる」3年2組 社会 公民 裁判制度3年2組 社会 公民 裁判制度3年3組 音楽 合唱「花」3年3組 音楽 合唱「花」5、6組 社会 歴史カルタ5、6組 社会 歴史カルタ5、6組 社会 歴史カルタ

2年生進路学習会

 今日の5,6時間目に、本校体育館にて、2年生対象の進路学習会を行いました。2年生の2学期は、上級学校について毎年学習します。いま、2年生の廊下には、生徒達が分担して調べ、まとめた模造紙が所せましと並んでいます。今日は、高等学校の先生本校の卒業生にお越しいただき、高校の紹介中学時代の受験体験と高校生活の様子などをお話しいただきました。本校の2年生の生徒達は、話の内容や、入れ替わりで飯沼中を卒業していった立派な先輩方の話を、食い入るように、目を輝かせて聴いていました。数年後に本校の卒業生として後輩たちに胸を張って自分の進路について話せる人になれるといいですね。(11月5日 校長)

2年生進路学習会(校長あいさつ)

2年生廊下の掲示物 たくさんの高校について、よくまとめられています2年生廊下の掲示物 たくさんの高校について、よくまとめられています生徒達による進行で進めました春日部工業高校の教頭先生にお越しいただきました高校2年生の卒業生 とても立派でした高校2年生の卒業生 とても立派でした高校2年生の卒業生 とても立派でした高校2年生の卒業生 とても立派でした質問もたくさん出ましたが、1つ1つに丁寧に答えてくださいました生徒代表のお礼の言葉学習会終了後、校長室にて記念撮影

3年生、校長面接が始まりました

 本校では毎年、3年生を対象に、高校受験や卒業を見据えて、校長との面接を昼休みと放課後に行っています。今年も本日より110名の生徒達一人一人と面接を行ってゆきます。受験や卒業を控えた3年生として、中学時代のことや高校でがんばりたいこと、そして将来のことなど、自分自身のことをまずしっかりと言えるようにしましょう。さらに社会にも目を向け、自分の意見をしっかりと持ち、言えるようにしておきましょう。よく聞かれる質問例については、まずしっかりと考え、原稿を作り、実際に声に出して言う練習をしましょう。頭で考えるのと、声に出して言うことは、実は全然違うものなのです。必ず、事前に声に出して練習するようにしましょう。(11月4日 校長)

本日より校長面接が始まりました しっかりと準備をして臨んでください本日より校長面接が始まりました しっかりと準備をして臨んでください

学校公開日①

 今日は雲一つないさわやかな朝でした。本校では、今日、明日学校公開日設定しています。授業の参観はもちろんですが、それだけではなく、部活動の朝練習学級での朝の会休み時間給食帰りの会放課後の部活動一日中いつでも参観していただいて結構です。ありのままの本校を見ていただき、お気づきの点をアンケート用紙にご記入していただき、今後の教育活動に活かしたいと考えています。ご来校の際は、お手数ですが、受付名簿にお名前、来校時間と退校時間、検温結果、アンケート用紙のご記入をお願いするとともに、参観の際には、密にならないよう、ソーシャルディスタンスの確保にご協力をお願いします。また、今月21日(土)には、1、2年生の体育的活動の授業参観を予定しています。こちらもぜひ、ご来校のほどお願いします。(11月4日 校長)

雲一つないさわやかな朝 西には富士山が見えます雲一つないさわやかな朝 東には筑波山が見えます

 今日も元気に川辺小の交差点を渡り、生徒が登校します川辺小の交差点から見た景色ご来校、ご参観いただきありがとうございました。明日も公開日となっておりますご来校、ご参観いただきありがとうございました。明日も公開日となっておりますご来校、ご参観いただきありがとうございました。明日も公開日となっておりますご来校、ご参観いただきありがとうございました。明日も公開日となっておりますご来校、ご参観いただきありがとうございました。明日も公開日となっておりますご来校、ご参観いただきありがとうございました。明日も公開日となっておりますご来校、ご参観いただきありがとうございました。明日も公開日となっておりますご来校、ご参観いただきありがとうございました。明日も公開日となっておりますご来校、ご参観いただきありがとうございました。明日も公開日となっておりますご来校、ご参観いただきありがとうございました。明日も公開日となっております1年生廊下の掲示物1年生廊下の掲示物 読書紹介カード1年生廊下の掲示物 ウォークラリーの写真です1年1組 家庭科 織り組織1年1組 家庭科 織り組織1年1組 英語 英会話1年1組 英語 英会話1年1組 数学 比例の学習1年2組 理科 火山灰の観察1年2組 数学 比例の学習1年2組 数学 比例の学習1年2組 数学 比例の学習1年3組 美術 彫刻動物園1年3組 美術 彫刻動物園1年3組 社会 地理 北アメリカ2年1組 理科 回路図2年1,3組 保健体育 ソフトボール 担任の先生もいます2年1,3組 保健体育 ソフトボール2年1,3組 保健体育 バレーボール2年1,3組 保健体育 バレーボール2年2組 社会 歴史 近代史3年1組 音楽 合唱(ハミング)3年2組 美術 印鑑づくりのビデオ学習3年2組 英語3年3組 社会 法律の学習5、6組 理科 磁石の性質

English tea time を紹介します

 本校では、毎週月曜日の昼休みに、英語教室にて、English tea time と称した、楽しく英語に親しむ時間と場の設定を行っています。まだ始まったばかりで、教室環境はこれからどんどん整えていきますが、コンセプトはイングリッシュ・オンリーです。壁には英字新聞外国のポスター音楽は英語の曲、そして英語で遊ぶ簡単なゲームなど、毎年11月に市の教育委員会が行っている、カスカベ・インターナショナル・フレンドシップ・デーのようなものを校内で日常的に行いたいという、英語科職員の提案で始まりました。飯沼中がまたひとつアカデミックな学び舎となりました。(11月2日 校長)

10月20日の第1回は、シャリー先生との英会話でしたピンポン玉をコップに入れるゲームシャリー先生と楽しくゲーム

 

いきいき子育て①

~我が子の幼い頃の弾む笑顔は、親の一生の宝物~
 埼玉県では、教育に対する関心と理解を一層深める機会として、毎年11月1日を「彩の国教育の日」、11月1日から7日までを「彩の国教育週間」と定めています。そこで、この飯中ブログの場を通して、保護者の皆様と教育や子育てについて一緒に考えていきたいと思い、筆を執りました。ご意見、ご感想は、iichuu.kyomubu@gmail.comまで。

 さて、子供は、生まれてから3歳までの間に一生の親孝行をする、という名言があります。赤ん坊の笑顔は可愛い。保護者の皆様も、当時その笑顔を見るだけで、仕事の疲れやストレスもすべて忘れてしまったという方は、少なくないでしょう。多くの親は帰宅して、赤ん坊の笑顔を見れば、その無防備で純白の心からの笑顔を見れば、ほっと心が和むものです。そのときの赤ん坊は親に生きるエネルギーを与えているわけで、その意味で、子は無意識のうちに親孝行をしているのですね。あるいは2,3歳の頃、幼子は親の帰宅を待っていたかのように玄関に飛んできます。そして親の胸に飛びつき、身体を押しつけてくる。外でどんなに辛いことがあっても、ぐりぐり身体を押しつけてくる、やわらかい幼子を胸に抱くだけで、「がんばらなくちゃ」と思うのは、経験者なら誰にも身に覚えがあることです。ここでも幼子は親孝行をしていることになりますね。
 つまり、幼い子はそこにいるだけで、笑顔を見せるだけで、親孝行をしているということです。ですから中学生になって生意気になったり、高校生になって親とろくに口もきかなくなっても嘆いてはいけないのです。我々は先に余りある幸福をもらっているのですから。実際には2,3歳というよりも、小学校の低学年くらいまでですかね?自分の家の他にも世界があることを知り、それまでは親や祖父母だけが幼子にとってのすべてだったものが、親の手を握りしめなくても、友人あるいは一人で、外の世界に探検に乗り出していく。特に中学にでも入ろうものなら、こちらはまだ時には子どもの手を握ったり、抱きしめたくなるのでしょうが、子の方が嫌がって、悲しいことに親を“うざったい存在”と見るようにもなります。それが子を持つ親が等しく待ちかまえている宿命なのです。しかし、だからといって勉強も、部活動も、友人関係も、進路も、スマートフォンの使い方もすべて自分の意志で勝手に決めなさいというのは、親としての思慮が浅く、無責任だと思います。付かず離れず、どのように子育てを考え、実際に接していけばよいのかこれから一緒に考えていきましょう。(11月2日 校長)

女子テニス部恒例、月曜日の朝清掃です、ありがとうございます。女子テニス部恒例、月曜日の朝清掃です、ありがとうございます1年1組 数学 比例の学習1年1組 数学 比例の学習 よくがんばっています1年2組 国語 グループワークと意見交流1年2組 国語 グループワークと意見交流1年3組 理科 地震についての学習2年1組 数学 一次関数の学習2年1組 数学 一次関数の学習2年2組 理科 電池について2年2組 理科 電池について2年3組 英語 助動詞 must の学習3年生廊下の掲示物 いよいよ土曜日は学年文化祭です3年1組 社会 公民 公務員とは3年2、3組 保健体育 ソフトボール 優しい男子です!女子には打ちやすボールを3年2、3組 保健体育 ソフトボール 優しい男子です!女子には打ちやすボールを3年2組 理科 宇宙について3年3組 社会 公民 公務員とは5、6組 水墨画 上手にできました5、6組 水墨画 上手にできました校庭では今日も元気にボール遊び校庭では今日も元気にボール遊び本校の保健室を初紹介します本校の保健室を初紹介します1人1台のタブレット使用に備え、大容量高速通信環境を現在整備しています1人1台のタブレット使用に備え、大容量高速通信環境を現在整備しています飯沼中の秋の風景飯沼中の秋の風景飯沼中の秋の風景飯沼中の秋の風景