飯沼中学校 ブログ

いきいき子育て②

子供たちの一番の願い、それはなんだと思いますか?

「あなたの家庭に最も望むことは何ですか」と子供たちに聞いた教育関係誌のアンケートでは、どの年代の子供も一番多かった答えは、「家族のみんなが楽しく過ごす」でした。そんな当たり前のことを子供たちが願わざるを得ない現実を、親として真剣に受けとめたいものです。いまや楽しい家庭は、家族が意識的に協力し合わなければなかなか得られません。子供にとって心安らぐ居場所になっているかどうか、家庭を見つめ直してみましょう。

自分を大切にできないならば、子供を大切にすることもできない

 子育ては大事ですが、一日中、脇目もふらずに集中していては疲れてしまいます。親のイライラは、子どもに伝わっていくものです。大変な子育てだからこそ、自分の時間をも作り、心を健康に保つことが大切です。夫婦で助け合ったり、子育ての支えとなる仲間や社会の仕組みを活用したりして、リフレッシュする時間をつくりましょう。親が笑顔でいる家庭でこそ、子どもも幸せを感じられます。

学校公開日を通して

 この度の学校公開日では、ご夫婦で参観に来られていた方が何組もありました。私ももう10年も前になりますが、息子の中学校で行われた土曜日の授業参観に妻と共に行ったことを思い出しました。つい悪い癖で、生徒達の机の間を歩いて見て回って、息子に夜、抗議されましたが…。お子様の発達段階を考えると、日々学校でどんなことを勉強しているのか、どんな友達と一緒にいるのかなど、ご家庭でお子様が話したがらなくなっているご家庭も少なくないと思われます。授業参観や学校公開日を積極的に利用して、お子さまの学校での様子を見ることは意義深いものだと考えます。 つづく (11月6日 校長)

飯沼中、朝の風景飯沼中、朝の風景5、6組 国語 都道府県名を漢字で覚えよう5、6組 都道府県名を漢字で覚えよう5、6組 都道府県名を漢字で覚えよう5、6組 保健体育 ソフトボール1年1組 国語 グループワークと意見交流1年2組 数学 教え合い学習1年2組 数学 教え合い学習1年3組 保健体育 ソフトボール1年3組 保健体育 ソフトボール1年3組 家庭科 織り組織2年1組 数学 一次関数の学習2年1組 社会 歴史 日露戦争2年2組 国語 「仁和寺にある法師」2年2組 国語 「仁和寺にある法師」2年3組 技術 オーロラクロックの作成にあたり2年3組 技術 オーロラクロックの作成3年1組 美術 みんな先生のことが大好き3年2組 国語 「新聞の社説を読み比べる」3年2組 国語 「新聞の社説を読み比べる」3年3組 数学 二次関数の学習