飯沼中学校 ブログ

いきいき子育て⑧ ~SDGsって知っていますか~

 SDGsとは、「Sustainable Development Goals(持続可能な開発目標)」の略称です。エスディージーズと読みます。最近は耳にすることもあるという方も多いかもしれませんね。実は春日部市は、このSDGsの未来都市に選ばれているのですよ。SDGsは2015年9月の国連サミットで採択されたもので、国連加盟193か国が2016年から2030年の15年間で達成するために掲げた目標です、というとなんだか難しいことのように思える方も多いですよね。ここでは省略しますが、ネットで検索してみてください。SDGsは、大きく17個の目標が掲げられているのですが、どれも分かりやすい言葉で表現されており、「なんだ、そんなことか、とっくに意識して生活しているよ」というのもいくつかあります。さて、幸せとは、家族や友人がいて、きれいな空気や水があって…、そういった様々な人や物、自然から支えられて生きているということ、とも言えます。幸せになるために必要なのは、当たり前の生活の中で、既にある幸せに気付き、感謝し、それを味わうことだとも思います。この度の新型コロナウイルスの影響による、前代未聞の全国一斉休校を経験し、私はその様なことを考えました。   

 私達は、感謝の気持ちを持ち、ものを大切にしてゴミを減らす、海や山でゴミを捨てない、水や電気を無駄遣いしないなど、子供たちの良き手本となるように心がけ、小さい頃から子供たちに習慣づけることが大切です。そうした身の回りの小さなことの実践が、環境を大切にする心を育みます。環境を例にあげましたが、SDGsって難しく考えることなど、まったく必要ありません。当たり前のことを再認識し、感謝しながら生活することで、持続可能な良き世界をつくることにつながっていくのです。(11月20日 校長)

校長室の窓から 朝の幻想的な風景3年生、期末テスト2日目3年生、期末テスト2日目3年生、期末テスト2日目3年生、期末テスト2日目1年生、明日のスポーツフェスの予行1年生、明日のスポーツフェスの予行1年生、明日のスポーツフェスの予行2年1組 英語 不定詞を使った会話練習2年2組 社会 テスト対策勉強2年3組 技術 プログラムによる計測と制御2年3組 理科 直列回路と並列回路での抵抗値の計算5、6組 体育館でソフトボール5、6組 体育館でソフトボール5、6組 体育館でソフトボール5、6組 体育館でソフトボール