飯沼中学校 ブログ

2021年11月の記事一覧

薬物乱用防止教室、全校集会

 今日は3時間目に埼玉県警察非行防止指導班「あおぞら」様にご来校いただき、1、2年生を対象に、体育館にて薬物乱用防止教室を行いました。いま、若い人たちの間では、ネットなどを通じて比較的簡単に違法薬物が手に入ってしまうそうです。違法薬物がなぜ違法なのか…、それは講演の中でも触れましたが、1度手を出してしまったら、止めることができず、普通の日常生活を送ることができなくなってしまうからです。今日は、私が常々言っている、健康安全、そしてを大切にすることを真剣に捉え、どんなことがあっても決して違法薬物に手を出すことのないよう心に誓う日としましょう。
 また、今日は全校集会を行いました。これまでの全校集会や生徒集会は、すべて放送によるものでしたが、現在の社会情勢を鑑み、今月の全校集会は気をつければできると判断し、全校生徒を体育館に入れて行いました。私から生徒に話した内容は、①新型コロナウイルスについて、引き続き、気をゆるめないで生活をすること、②感謝の気持ちを持つこと。各学年の学年行事や全校で準備を進めているしらさぎ祭などについて、もう一度、なぜできるのか、そこには先生方のみなさんを思う愛があるから。できることへの感謝の気持を持つこと、③愛知県の中学校で起こった痛ましい事件をよく考え、命はたった1つのかけがえのないもので、何よりも大切にすること、ものごとの解決の手段に、決して暴力を使わないことを心に誓うことについて話をしました。全校生徒みながとても良い聴く態度で集会に臨んでいました。今週は12月を迎えます。寒さに負けず元気を出して生活しましょう。(11月29日 校長)

昇降口のメッセージボード1年1組 数学 反比例の性質 中学生は負の数まで思考を広げます1年2組 担任の先生から朝のメッセージ1年2組 社会 歴史 室町幕府 東アジアとの交流1年3組 国語 期末テストの返却の様子1年4組 担任の先生から朝のメッセージ1年4組 理科 音の性質1年4組 理科 音の性質 弦をはじき音の伝わり方を記録しています2年1組 担任の先生から朝のメッセージ2年1組 国語 平家物語 グループワーク2年1組 国語 平家物語 グループワーク2年2組 保健体育 八の字跳び 合計1000回跳びます!2年2組 保健体育 八の字跳び 合計1000回跳びます!2年3組 数学 期末テストの返却の様子2年3組 数学 期末テストの返却の様子 分からなかった所を教え合い 3年生 廊下のメッセージボード E-フェス大成功でしたね!3年1組 社会 公民 地方自治について3年2組 音楽 しらさぎ祭に向けた合唱練習 2組は森山直太朗さんの「虹」 私も大好きな曲です3年3組 理科 太陽系の惑星について5組 担任の先生から朝のメッセージ6組 担任の先生から朝のメッセージ5、6組 技術家庭(家庭)タブレットバッグの作製5、6組 技術家庭(家庭)タブレットバッグの作製5、6組 技術家庭(技術) 飯中ファームの看板づくり5、6組 技術家庭(技術) 飯中ファームの看板づくり1、2年生が体育館に集まりました埼玉県警察本部少年課非行防止指導班「あおぞら」のお二人にお越しいただきましたお酒やたばこも依存性があることからも中学生にとっては違法薬物と同じですしっかりとした態度で聴くことができました全校集会 校長先生の話
全校集会 12月の生活について本校では5校時終了後に集会を行います 3年生を筆頭に全校生徒が集中して話を聴けました

1、2年生期末テストお疲れ様、3年生E-フェス楽しかったね!

 1、2年生の生徒諸君、期末テストお疲れ様でしたね。お疲れ様とは言いましたが、まだ終わったわけではありません。本当はここから先が大事なのです。来週からその期末テストが返ってきます。その時に点数を気にするなとは言いません。点数は点数としてまずしっかりと受け止めましょう。でも、みなさんの勉強がここで終わるわけではありませんよね。当然、まだまだ先があるのです。ですから、間違えたところ、分からなかったところをしっかりとできるようにしておくこと、また日頃の授業や家庭学習への取り組みを振り返り、改善すべき点があれば反省し、改善すること。このことこそが中間テストや期末テストをする意義なのです。寝不足の生徒も多いかもしれません。明日からの土日は、少しゆっくりしたり、待ちに待った部活動を思い切りするのもよいでしょう。そして月曜日からまたしっかりと学習していきましょう。
 次に3年生、今日はE-フェスが行われましたね。新型コロナウイルスの影響で中止になった修学旅行に代わる、思い出に残る行事の第一弾として、実行委員会を立ち上げ、企画、準備をこれまで行ってきましたね。昔と違い、中学校では文化祭がほとんど行われなくなりました(合唱祭と文化部発表会はやりますが)。今年3年生諸君が企画、運営したE-フェスは、高校の文化祭に匹敵する中身の濃い素晴らしい行事となりました。第一部では、体育館にてクラスの出し物をしました。第2部は校庭で体を動かすレク、そして第3部の後夜祭、校庭でたいまつを燃やし、有志生徒による3学年の主張パフォーマンスが行われました。そして最後は校庭で燃えるたいまつを見つめ、友情と団結を感じる閉会セレモニーとなりましたね。生徒たちの表情は、大きなイベントをやり遂げた後のとても充実感に満ちた表情でした。大変多くの保護者の方々にもご参観にお越しいただきましたことに感謝申し上げます。3年生の生徒諸君、この経験を、まだまだこの先続く受験勉強を共にがんばるための絆にしよう。今日は楽しかったね、そしてお疲れ様でした。(11月26日 校長)

1年1組 期末テストの様子 お疲れ様でした1年2組 担任の先生から朝のメッセージ1年2組 期末テストの様子 お疲れ様でした1年3組 期末テストの様子 お疲れ様でした1年4組 担任の先生から朝のメッセージ1年4組 期末テストの様子 お疲れ様でした2年1組 期末テストの様子 お疲れ様でした2年2組 期末テストの様子 お疲れ様でした2年3組 期末テストの様子 お疲れ様でした6組 担任の先生から朝のメッセージ5、6組 期末テストの様子 お疲れ様でした5、6組 技術家庭(技術) 飯中ファームの看板づくり ペンキ塗り5、6組 技術家庭(技術) 飯中ファームの看板づくり ペンキ塗り5、6組 タブレットを上手に使った個別作業の様子ですE-フェスのプログラム 実行委員が作りましたE-フェスのプログラム 実行委員が作りましたE-フェスのプログラム 実行委員が作りましたE-フェスのプログラム 実行委員が作りました参観にご来校いただきました保護者、地域の皆様ありがとうございました参観にご来校いただきました保護者、地域の皆様ありがとうございました各クラスごとに企画、練習したものを直接、または動画にて発表しました各クラスごとに企画、練習したものを直接、または動画にて発表しました各クラスごとに企画、練習したものを直接、または動画にて発表しました各クラスごとに企画、練習したものを直接、または動画にて発表しました各クラスごとに企画、練習したものを直接、または動画にて発表しました各クラスごとに企画、練習したものを直接、または動画にて発表しました各クラスごとに企画、練習したものを直接、または動画にて発表しました各クラスごとに企画、練習したものを直接、または動画にて発表しました各クラスごとに企画、練習したものを直接、または動画にて発表しました各クラスごとに企画、練習したものを直接、または動画にて発表しました各クラスごとに企画、練習したものを直接、または動画にて発表しました第2部は校庭で借り人競走や学年鬼ごっこをしました第2部は校庭で借り人競走や学年鬼ごっこをしました第2部は校庭で借り人競走や学年鬼ごっこをしました第2部は校庭で借り人競走や学年鬼ごっこをしました第3部は後夜祭、まずは中学生の主張! 勇気を示してくれましたね第3部は後夜祭、まずは中学生の主張! 小林先生も飛び入りで主張しました!後夜祭、有志生徒たちによるパフォーマンス後夜祭、有志生徒たちによるパフォーマンス後夜祭、有志生徒たちによるパフォーマンス後夜祭、有志生徒たちによるパフォーマンス後夜祭、有志生徒たちによるパフォーマンス後夜祭、有志生徒たちによるパフォーマンス閉会セレモニー火の明かりと温かさに包まれ良い雰囲気でしたね火の明かりと温かさに包まれ良い雰囲気でしたね

 

飯中生のみんな、聞いてください

 昨日から今朝にかけて、新聞やテレビ、ネットのニュースで報道されているので、みんなも知っていると思いますが、愛知県の中学校で、生徒が他の生徒を包丁で刺し、刺された生徒が命を落とすという事件が起きました。本校では今日、1、2年生は期末テスト初日、3年生は明日とても楽しみにしているE-フェスが控えているので、このことに触れるのはどうかとためらいもした。しかし、私がこれまで常に言ってきたことをどうしてもわかってほしく筆を執った。
 私が日頃このブログや学校だよりで何度も君達に伝えてきたこと、それは、「命は何よりも尊いもの」であるということ。昨年度も、そして今年度もたくさんの本校の教育活動を中止にしたり、やり方を変えたりしたのは、命より大切なものはないからです。学校は、保護者や地域の皆様、そして未来の社会から生徒の大切な命を預かり、将来、立派な社会人になるために、たくさんの学びをさせるところです。そこは、誰もが安心して過ごせる、楽しく安全なところでなければならないはずなのです。その学校で起きた痛ましい事件、生徒の間に何があったのかは、今はまだ分かりません。しかし、これだけは諸君に強く、強く言っておきたい。一人一人の命は、かけがえのない大切なもの。自分や他人の命を落とすような行為は、絶対にしてはならない。たとえ何があってもだ。加害側の生徒やその家族、そして被害にあい命を落とした生徒とその家族のことを考えると、とても胸が苦しい。この様な悲しい事件は、二度と全国で起きてほしくない。もちろん本校のかわいい生徒たちにもだ。嫌なこと、悲しいこと、むかつくことも時にはあるだろう。自分の力では解決できない時は、保護者、友達、先生、カウンセラー、誰でもいいから相談してください。
 もう一度言います、命は何よりも大切なもの。物事の解決の手段に暴力を使ってはならない。どうか分かってほしい。(11月25日 校長)

大人になる No66

【 大切なことは勇気を持って言おう 】

 昨日は日頃働いてくださっている保護者の方に何かしらのお礼ができましたか。一番嬉しいのは、「いつもありがとう」という言葉だと思います。なぜなら、「いつもありがとう」っていう言葉を言うのは照れくさいでしょ!?照れくさいと思うような言葉を言ってもらった保護者の方は、きっと何より一番嬉しいはずです。勤労感謝の日は過ぎたけれど、昨日特に何もできなかった人は、勇気を出して言ってみてください。きっと胸がすーっとして、良いひと時となるでしょうから…。恥ずかしくても、照れくさくても、大切なことは勇気を持って言おう。いつか、「あの時言っておけばよかったのに…」となってからでは遅いのです。勇気を持って大切なこと言う…これもまた大人になるのに必要な課題なのです。(11月24日 校長)

諸活動停止期間は本校教職員が登校指導で交差点に立哨します諸活動停止期間は本校教職員が登校指導で交差点に立哨します正門前を元気に通過する飯中生1年1組 社会 歴史 鎌倉時代1年2組 担任の先生から朝のメッセージ1年2組 数学 期末テスト対策プリント 先生2人に質問できます1年3組 英語 ALTと楽しくジェスチャーゲーム1年3組 英語 ALTと楽しくジェスチャーゲーム1年4組 担任の先生から朝のメッセージ1年4組 国語 期末テスト対策学習2年1、3組 保健体育 器械運動2年1、3組 保健体育 器械運動2年1、3組 保健体育 器械運動2年1、3組 保健体育 器械運動2年2組 美術 寄木細工づくり2年2組 美術 寄木細工づくり3年1組 社会 テスト返却とノート提出の様子3年2組 技術家庭(技術) テスト返却と解説の様子3年3組 英語 テスト返却と解説の様子 「やり直しが大切!」と力説されていました5組 担任の先生から朝のメッセージ6組 担任の先生から朝のメッセージ5、6組 個別課題学習5、6組 個別課題学習5、6組 個別課題学習

11月23日は勤労感謝の日

 飯沼中の生徒諸君、土日は体を休めるとともに、勉強に励みましたか…。今週は、木、金に1、2年生の期末テストが予定されていますね。そのため昨日から諸活動が停止となっています。また、今日がんばれば明日は、「勤労感謝の日」で学校は休みです。さて、その勤労感謝の日ですが、どのような祝日なのかというと、いつものように国民の祝日に関する法律を調べてみると、「勤労をたつとび、生産を祝い、国民たがいに感謝しあう日」と書かれていました。分かりやすく言うと、仕事を大事なものとして重んじ、その成果を喜び、みんなで感謝をし合いましょうということですね
 私たちが毎日、あまり意識しなくても生活が成り立っているのは、ありとあらゆる仕事が社会の中で互いに機能し合っているからですよね。職業については、1年生の学活や総合的な学習の時間に学びます。実際の体験は新型コロナウイルスの影響で3daysチャレンジが中止となってしまい、いまの1、2年生はできていませんね。
 私たちは、勤労感謝の日を1つの機会として、
自分たちの生活が成り立っているのは、どこかで働いてくださっているたくさんの人たちのおかげなんだと、改めて感謝する必要があると思います。身近なところでは、いつも家族のために働いてくださっている、みなさんの保護者や祖父母に、支えてくれていることへの感謝の気持ちの伝わる何かができるといいですね…。そう考えると「勤労感謝の日」が素敵な祝日に思えてきますね。そして!諸君も近い将来、自分の個性を生かして、社会に貢献し、たくさんの人々に喜ばれる人になってくださいね。そのために今、学校で様々な事を学んでいるのです。(11月22日 校長)

昇降口のメッセージボード3年生廊下の掲示物 先週金曜日の月食について1年1組 数学 比例のグラフ1年2組 担任の先生から朝のメッセージ1年2組 社会 期末テストの範囲を教え合い1年3組 国語 「竹取物語 蓬莱の玉の枝」1年4組 担任の先生から朝のメッセージ1年4組 理科 音の性質2年生 廊下の掲示物 今週の言葉2年生の廊下には、学習プリントがたくさん置かれています。やるかやらないかはあなた次第です!2年1組 担任の先生から朝のメッセージ2年1組 国語 「平家物語」 祇園精舎の鐘の声~ 暗唱テスト 私は40年経っても言えます!2年2組 保健体育 器械運動2年2組 保健体育 器械運動2年3組 数学 図形の証明 ~三角形の合同条件を使って~3年生 廊下のメッセージボード いよいよ今週です!3年1組 社会 公民 「模擬裁判」 本当にケガをしたわけではありませんので 念のため3年1組 社会 公民 「模擬裁判」3年2組 音楽 まずは期末テストの返却3年2組 音楽 しらさぎ祭でクラスで唄う合唱曲のテスト3年3組 理科 期末テストの返却5組 担任の先生から朝のメッセージ6組 担任の先生から朝のメッセージ5、6組 技術家庭(家庭)タブレットバッグの作製5、6組 技術家庭(家庭)タブレットバッグの作製5、6組 技術家庭(技術)飯中ファームの看板づくり 看板の文字を作っています