飯沼中学校 ブログ

飯中 Now

大人になる No100

【 令和3年度 飯沼中学校 離任式 ~さくら色したみなさん、前を向き進みましょう~ 】

 今日、3月31日は春休みではありましたが、臨時の登校日を設定し、今日まで本校にお勤めになられ、この度の人事異動により転退職が決まった先生方からご挨拶をいただき、また生徒からの感謝の気持ちを伝える「離任式」を行いました。生徒たちも離任される先生方も今まさに「人生がさくら色」をしています。別れは寂しいですが、新たな出会いが待っています。飯沼中学校という場で結ばれた固い絆を胸に、「お互いにがんばろう!」という約束をしましたね。多くの人との関わりは、人生を豊かにします。これまで飯沼中学校の発展にご尽力いただきました先生方に、関係者を代表し、校長よりお礼を申し上げます。本当にありがとうございました。お体に気をつけて、これからもがんばってください。

 最後に、私事ではございますが、この度、転勤することになりました。飯沼中学校で素晴らしい生徒たちや先生方に出会えて本当に幸せでした。2年間ありがとうございました。(3月31日 校長)

 R3 離任式(校長あいさつ)←クリック

春休みなのにたくさんの生徒たちが集まってくれました ありがとう春休みなのにたくさんの生徒たちが集まってくれました ありがとう令和3年度離任式の様子令和3年度離任式の様子令和3年度離任式の様子令和3年度離任式の様子令和3年度離任式の様子令和3年度離任式の様子令和3年度離任式の様子令和3年度離任式の様子令和3年度離任式の様子令和3年度離任式の様子令和3年度離任式の様子令和3年度離任式の様子離任式第2部をした学年もありました離任式第2部をした学年もありました離任式第2部をした学年もありました明日から4月!新しい気持ちでがんばるぞ! 解散! おーっ!

大人になる No99

【 令和3年度、みんなよくがんばりましたね! 】

 今日は、令和3年度の修了式でした。1年の月日が経つのは本当に早いものです。それにしても先日卒業した3年生も含め、飯沼中学校の生徒諸君は、この1年本当によくがんばり、見事に大きな成長をとげました。「よく学び、よく遊べ」という言葉がありますが、まさに授業をはじめ、たくさんのことを学び、諸活動ではたくさんの汗を流し、友と笑い合い、友情を育みました。もちろん、中学生として、人知れず悩んだりしたこともあったことでしょう。それらすべてが諸君を成長させ、今日を迎えたのです。1年間がんばった自分を認め、ほめてあげましょう。そして、春の新鮮な空気を胸いっぱいに吸い、明るく元気に、やる気に満ちた輝く瞳で新学期を迎えましょう。(3月25日 校長)

 R3 修了式 式辞 ←クリック

昇降口のメッセージボード1年2組 担任の先生から朝のメッセージ1年4組 担任の先生から朝のメッセージ2年1組 担任の先生から朝のメッセージ2年1組 友情と団結の証だね2年2組 担任の先生から朝のメッセージ2年2組 1年間よくがんばりました2年3組 担任の先生から朝のメッセージ6組 担任の先生から朝のメッセージ令和3年度修了式 厳粛な雰囲気で行われました令和3年度修了式 1年間を振り返って 1年生代表生徒令和3年度修了式 1年間を振り返って 2年生代表生徒令和3年度修了式 1年間を振り返って 5、6組代表生徒各学年の代表の生徒に修了証の授与式辞1年1組 最後の学活の様子1年2組 最後の学活の様子1年3組 最後の学活の様子1年4組 最後の学活の様子2年1組 最後の学活の様子2年2組 最後の学活の様子2年3組 最後の学活の様子5、6組 最後の学活の様子5、6組 最後の学活の様子

 

大人になる No98

【 修了式前日に素敵な時間を過ごしました 】

 今日は1時間目に1年生が、2時間目に2年生がそれぞれ体育館で最後の学年集会を行いました。本校ですっかり定着した、代表の生徒たちの運営により進められる形の集会で、有志の部活動による発表があったり(1年生)、3学期そして、この1年間を振り返り、代表の生徒による意見発表、最後に学年の先生方からのお話などと時間が足りなくなるほどの盛りだくさんの内容でした。思い出の写真のスライドショーを観ていると、本当にこの1年間が諸君達にとって充実した時間であり、中学生として迷い、悩みながらも懸命に生き、そして友と共に大きく成長をしたことが改めて分かりました。さあ、春本番、校庭の桜も花が咲き始めました。次は、生徒諸君が自分の花を咲かせるのです。明日は令和3年度の修了式です。この1年間、学年・学級で過ごし、部活動でたくさんの汗をかき、友や先生方と出会い、本校で過ごし、学んだことの全てがよかったと思える日になることを切に願います。今日は、心温まる素敵な集会でしたね。(3月24日 校長)

1年2組 担任の先生から朝のメッセージ1年4組 担任の先生から朝のメッセージ2年1組 担任の先生から朝のメッセージ2年3組 昨日の球技会の賞状とトロフィー6組 担任の先生から朝のメッセージ1年生 最後の学年集会の様子1年生 最後の学年集会の様子 吹奏楽部のパフォーマンス1年生 最後の学年集会の様子 女子バスケットボール部のパフォーマンス1年生 最後の学年集会の様子 女子バスケットボール部のパフォーマンス1年生 最後の学年集会の様子 サッカー部のパフォーマンス惜しみない拍手で讃えました1年生 最後の学年集会の様子 学級委員からクラスの1年間の話がありました1年生 最後の学年集会の様子 先生方からの話1年生 最後の学年集会の様子 先生方からの話1年生 最後の学年集会の様子 先生方からの話聴く態度も素晴らしく、成長を感じました2年生 最後の学年集会の様子2年生 最後の学年集会の様子 学級委員からの話2年生 最後の学年集会の様子 学級委員からのお礼のあいさつ2年生 最後の学年集会の様子 聴く態度が素晴らしい!2年生 最後の学年集会の様子 学級委員の男子のユニークな発表2年生 最後の学年集会の様子 学級委員の男子のユニークな発表2年生 最後の学年集会の様子 先生方からの話2年生 最後の学年集会の様子 先生方からの話をしっかりと心に刻みました2年生 最後の学年集会の様子 学年主任の先生からの話2年生 最後の学年集会の様子 スライドショーを通して、みなさんの成長を喜ぶメッセージがありましたね最後は全員で記念撮影(撮影時だけマスクを外しています)

2年生球技会&1年生校内フィールドワーク

 今日は2年生が球技会を行いました。天気は回復したものの、グラウンドのコンディションが悪いため、今日の球技会も体育館でのバスケットボールのみとなりました。今日の2年生も、昨日の1年生同様、いやそれ以上の生徒による運営が見られました。また、競技の力強さやダイナミックさなどは、さすがに体の大きな2年生だなと思わせるものでした。今日もさわやかな汗をかき、楽しそうな表情が見られました。2年生もあと2日となりましたね。最後に楽しい思い出ができてよかったですね。また、1年生は生活班ごとにチームを作り、学校敷地内の各所に課題が掲示され、それをクリアしていくフィールドワーク型のレクリエーションを行いました。掲示されているクイズや課題を班員みんなで知恵を出し、力を合わせてがんばっていました。1年生はもうすぐ先輩になりますね。楽しみですね。(3月23日 校長)

1年2組 担任の先生から朝のメッセージ1年4組 担任の先生から朝のメッセージ1年4組 昨日の球技会の賞状 友情と団結の証ですね2年1組 担任の先生から朝のメッセージ2年2組 担任の先生から朝のメッセージ6組 担任の先生から朝のメッセージ2年生 球技会の様子 見事な運営でした2年生 球技会の様子 女子の部2年生 球技会の様子 女子の部2年生 球技会の様子 女子の部2年生 球技会の様子 女子の部2年生 球技会の様子 女子の部2年生 球技会の様子 女子の部2年生 球技会の様子 女子の部2年生 球技会の様子 女子の部2年生 球技会の様子 女子の部2年生 球技会の様子 男子の部 運営は女子に交代です2年生 球技会の様子 男子の部2年生 球技会の様子 男子の部2年生 球技会の様子 男子の部2年生 球技会の様子 男子の部2年生 球技会の様子 男子の部2年生 球技会の様子 男子の部教室で男子を応援する女生徒たち 盛り上がっていました1年生校内フィールドワークチャレンジ!出会った先生から課題が出されます1年生校内フィールドワークチャレンジ!1年生校内フィールドワークチャレンジ!1年生校内フィールドワークチャレンジ!1年生校内フィールドワークチャレンジ!班員みんなで知恵を出し、力を合わせてがんばっています!1年生校内フィールドワークチャレンジ!班員みんなで知恵を出し、力を合わせてがんばっています!1年生校内フィールドワークチャレンジ!班員みんなで知恵を出し、力を合わせてがんばっています!1年生校内フィールドワークチャレンジ!班員みんなで知恵を出し、力を合わせてがんばっています!5、6組 教室が2つあるので整備(整美)が大変ですね5、6組 教室が2つあるので整備(整美)が大変ですね5、6組 アクリルビーズで素敵なデザイン5、6組 アクリルビーズで素敵なデザイン

市長表敬訪問

 春日部市の小・中・義務教育学校の児童生徒で、文化・芸術・スポーツ等で全国大会上位入賞を果たした者が春日部市の岩谷一弘 新市長を表敬訪問しました。本校からは、2年生の長 璃喜くんがサッカーのクラブチームFC-Lavidaで大活躍をし、チームを準優勝に導きました。今後の更なる活躍を期待し、応援します。(3月22日 校長)

FC-Lavidaの3人の生徒から岩谷市長に報告をする様子 長くんは唯一の2年生でした長くんから一言岩谷市長から祝福と激励を受けました岩谷市長から記念品をいただきました岩谷市長と記念撮影