今日の内牧っ子

今日の内牧っ子

児童集会

7日(水)の朝は児童集会で、各クラブの部長によるクラブ紹介が行われました。

クラブの面白さ、活動内容などを実演も交えながら紹介していました。

来年度どんなクラブに入るかこれから希望調査をとって決定していきます。

 

3年生は6時間目のクラブ活動を見学し、イメージを広げることができました。

クラブは希望調査によって今年度と違うクラブになるかもしれません。

今から楽しみですね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

雪が降って…

5日の午後から降り始めた雪。あっという間に雪化粧となり、

校庭も白一色になりました。

 

朝、校門のあたりのゆきかきをしてから、

登校前に近くの歩道橋(なかよし橋)に行ったのですが、

すでに雪かきがされた跡がありました。

おそらく地域の方が子どもたちのために朝の早い時間にしてくださったのだと思います。

直接お会いできず、お礼を申しあげることもできませんでした。

本当にありがとうございます。

改めて地域の方に支えられて、子どもたちはすくすくと成長できることを感じました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

休み時間は校庭で元気よく雪遊びを楽しんでいました。

雪だるまをつくったり、雪玉を遠くへ投げてみたり…

普段は雪で遊ぶことはできないため、友達と遊べたこともいい思い出になりましたね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の下校は朝よりも踏み固められ、滑るところも多そうです。

安全に気を付けて登下校してほしいなと思います。

 

 

不審者対応訓練

2月5日(月)校内にて、不審者対応避難訓練が行われました。

昇降口に不審者がいるという状況での訓練でした。

さすまたをもった教員で抑えにいきましたが、距離感やどこを抑えるかなど

やはり訓練で学び、いざという時のために対応を共有しておくことの大切さを痛感しました。

 

子どもたちは教室でのバリケードの作り方を確認し、

教室に入れないように実際に作ってみました。

 

その後警察の方から「おかしもち」「自分の命は自分で守る」ことなどの

お話をいただきました。

 

安全に過ごせるようにしていても、いつ何が起きるかをすべて把握することは難しいです。

警察の方からもご指導があったように、自分の身は自分で守る。

そのための判断を正しくできる人になってほしいと思います。

学校も子どもたちの安全を第一に過ごせるようにしていきたいと思います。

 

 

大谷選手のグローブを使って…!

1年生がさっそく大谷選手からのグローブを使って

休み時間にキャッチボールを行っていました。

上手にボールを投げたり、取ったりするのが苦手な子もいますが、

「キャッチボールをしたい!」、「やってみたい!」と

たくさんの子から声があがっていたそうです。

スポーツを通じて体を動かしたり、将来の夢への希望をもったり、

いいことがたくさんありますね。

大谷選手、うちまきっこも「やきゅうしようぜ!」と話していますよ!

CBT体験

本日2校時、3~6年生を対象にCBT体験が行われました。

CBTとは「 Computer Based Test 」の略であり、

来年度の埼玉県学力・学習状況調査を、紙ではなく、

1人1台の情報機器端末を用いて行うものを指しています。

 

タブレットで問題を解いていくため、

紙ではできない回答の方法や、選択方法、操作などが加わります。

そういった操作や回答方法に慣れるために体験が行われました。

 

テストの実施は4月です。それまでに情報機器により触れ、

いろいろな操作に慣れていってほしいと思います。