今日の内牧っ子

今日の内牧っ子

1年生が朝顔を植えました!

今週の中頃、1年生がアサガオの種をまきました。

種をまく前からどんな芽が出るのか、

何色の花が咲くのかと楽しみにしていました。

肥料を優しく土にかぶせ、話しかけている子もいました。

温かな気持ちがきっとアサガオさんにも伝わっていますね。

 

翌日からは登校して、朝の支度を終えるとすぐに

みずやりをしています。

 

しっかりお世話をして、たくさんのきれいなお花を

咲かせてくれるといいなと思っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

食育体験『グリンピースのさやむき』

 2年生とひまわり学級のみなさんが1時間目に、グリンピースのさやむきをしました。栄養士からは、グリンピースの栄養やさやむきの手順についてのお話をしました。大きさや色、においなどをよく観察しながら、グリンピースの豆を丁寧に取り出していました。1つのさやに8粒入っていたり、小さな豆が入っていたり、いろいろな発見がありました。

 給食時間に教室に行くと、「おいしい!」「最高!」の声があり、笑顔で給食を食べている姿が印象的でした。

 こうした食育体験を通して、食への興味や関心を高めていきたいと思います。

 

 

 

 

引き渡し訓練

2日引き渡し訓練が行われました。

緊急時を想定して校庭に避難し、

保護者の方の引き取りのもと下校となりました。

 

いつ災害が起きるかはわかりません。

保護者の方が学校に来ることも大変な状況であれば、

学校で待つことになります。

引き渡し訓練を通して、日頃から災害時の想定や

連絡先、避難場所、引き取りの方などを

ご家庭でもお話いただけますとありがたいです。

 

保護者のみなさまありがとうございました。

 

離任式

26日(金) 離任式がありました。

異動された先生方と1か月ぶりにお会いでき、

こどもたちはとても嬉しそうでした。

 

体育館がエアコン工事のため使用できないため、

オンラインでの式となりました。

それでも先生方のお話を真剣に聞き、

お別れを惜しむ姿が見られました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後は校舎内を回っていただき、こどもたちとのお別れをしました。

「離任式の歌」を歌いながら涙を流す子も多く、

先生方とのお別れは寂しいものだと改めて感じました。

 

これからも内牧小学校をさらによりよい学校へしていくため

頑張っていこうと思います。

これまでお世話になった先生方本当にありがとうございました。

新天地での益々のご活躍をお祈りしております。

 

 

素敵なお花が満開です!

校門前にきれいなお花がたくさん咲いています。

花ボランティアの方にいつもお手入れをしていただき、

こどもたちを迎えてくれています。

 

春は花が美しく咲き誇る季節ですが、

優しく、温かく手入れをしてくださっていることが伝わる花々を見て

心が癒されました。

 

いつも本当にありがとうございます。