今日の内牧っ子

今日の内牧っ子

4年生 八木崎小学校の4年生と、福祉体験リモート発表会!

今年度、4年生は総合的な学習の時間で、

「内牧やさしいまちプロジェクト」として学習を進めてきました。

学習のまとめとして、八木崎小学校とオンラインで発表会を実施しました。

緊張しながらも一生懸命発表する姿、話を最後まで真剣に聞く姿が見られました。

感想発表では、八木崎小学校の発表を聞いて、

”スライドの作成の仕方”、”発表の仕方”が参考になったと話していました。

初めての取組でしたが、子どもたちの交流の場として有意義な時間になりました。

 

八木崎小学校の4年生、先生方、本当にありがとうございました。

また交流できる日を楽しみにしています!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

苦手な野菜を無くそう!

22日(木)1・2時間目、5-1組が総合的な学習の時間で

自分たちの苦手な野菜をどうしたら食べられるかな?と計画して、

実習を行いました。

 

かぼちゃのグラタン、トマトのラーメン。ピーマンのきんぴら

茄子のチーズ焼きなど、みんな苦手な野菜をおいしいと言って

食べていました。

お家でもやってみたいという子もいました。

苦手な野菜もこれで克服できるかな?

 

箏を体験しました!

4年生の音楽では、日本の楽器の学習をし、箏をひきました。

今年度は、春日部中学校から箏を7面お借りすることができ、

一人ひとりが十分に演奏する時間をもつことができました。

 

おかげさまで、箏の美しい音色を楽しみながら、全員が「さくらさくら」1曲仕上げることができました。

美しい日本の文化を、大切にしていってほしいです。

 

感謝集会

15日(木)感謝集会が行われました。

日頃大変お世話になっている方々をお迎えし、

感謝の気持ちを伝えようと計画委員を中心に実施しました。

 

児童代表の言葉は6年生が立派に思いを述べることができ、

全校合唱「ありがとうの花」で思いを届けました。

 

お客様からは大変ありがたい、心が温まるお話をいただき、

改めて多くの人に支えていただき、

子どもたちが安全に、楽しく毎日を過ごすことができることを実感しました。

 

いつも本当にありがとうございます。

そしてこれからも内牧っ子のために、どうぞよろしくお願い致します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

音楽朝会 ひまわり

14日(水)は音楽朝会があり、

ひまわり学級による発表が行われました。

 

よろこびの歌 をハンドベルや、楽器を使って演奏しました。

自分の音をしっかりと覚え、タイミングを合わせながら

演奏するハンドベルの演奏は大変だったと思いますが、

練習の成果を見事に発揮し、素晴らしい発表でした。