今日の内牧っ子

今日の内牧っ子

音楽朝会 ひまわり

14日(水)は音楽朝会があり、

ひまわり学級による発表が行われました。

 

よろこびの歌 をハンドベルや、楽器を使って演奏しました。

自分の音をしっかりと覚え、タイミングを合わせながら

演奏するハンドベルの演奏は大変だったと思いますが、

練習の成果を見事に発揮し、素晴らしい発表でした。

内牧幼稚園との交流会 1年生

今日は1年生が内牧幼稚園の年長さん、あやめ組、すずらん組のみなさんを招いて、交流会を行いました。

 

今日のために一生懸命準備をしてきた1年生。

1人1人の言葉や、合奏は自信に満ち溢れ、1年間の成長を力強く感じました。

内牧幼稚園のみなさんもくつを丁寧に並べたり、背筋をピンと伸ばして話を聞いたりしていて、とても立派でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はじめは緊張していましたが、手をつないで校舎を歩き、

1年生の教室でタブレット体験をした時には、笑顔が見られ、どの子も楽しく交流していました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

タブレットでお絵かきをしているときも、1年生がすっかりお兄さんお姉さんとして、操作の仕方を分かりやすく教えている姿を見ると、子どもたちの吸収する力のはやさを感じました。

最後は体育館でじゃんけん列車を行い、みんなで楽しく遊びました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本当にあっという間の時間でしたが、来年入学してくる子たちと楽しい時間を共有できたと思います。

ありがとうございました。

 

内牧小学校でお待ちしていますね!

 

 

 

 

 

 

新しいモニターが!

先日、学校に新しいモニターが届きました。

PTA文化実行委員の皆様、お手伝いし隊のみなさまのおかげで

集まったベルマークから、モニターを購入させていただきました。

音楽室に現在モニターがなく、大型画面を使っての授業が行えていないため、

音楽室で使わせていただこうと予定しております。

 

また、モニターを支える台は

地域のスポーツクラブ「栄町Eクラブ」のみなさまからいただきましたご寄付で

購入させていただきました。

 

本当にありがとうございます。

子どもたちのために、日々の授業で大切に使わせていただきます。

 

能登半島地震募金活動

今週の7日から本日9日まで、福祉委員会を中心に

「能登半島地震募金活動」が行われました。

たくさんの子どもたちが温かな気持ちで

募金に協力してくれたことを心から嬉しく思います。

本日は春日部中学校の生徒会のみなさんも来校し、一緒に活動をしてくれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

わたしたちにできることは小さいことかもしれませんが、

一人一人のやさしく温かな思いは、きっと被災地の方々へ届くと信じています。

今回募金活動にご協力いただきました保護者の皆様にも感謝いたします。

ありがとうございました。

児童集会

7日(水)の朝は児童集会で、各クラブの部長によるクラブ紹介が行われました。

クラブの面白さ、活動内容などを実演も交えながら紹介していました。

来年度どんなクラブに入るかこれから希望調査をとって決定していきます。

 

3年生は6時間目のクラブ活動を見学し、イメージを広げることができました。

クラブは希望調査によって今年度と違うクラブになるかもしれません。

今から楽しみですね!