校長ブログ
11月26日 書きぞめ競書会に向けて
今、各学年では12月の書きぞめ競書会に向けて、
練習に励んでいます。今日は、4年生がわかたけホールで練習をしていました。
埼玉県内の小中学校では、毎年この時期に「書きぞめ」に取り組みます。
(毛筆は小学3年生以上、1・2年生はフェルトペンでの書きぞめ)
これは、私が小中学生時代(40年以上前・・)もそうでした。
埼玉県内で生まれ育ち、埼玉県内で教員をしてきた私には、
「当たり前」と思えていたこの「書きぞめ」、
実は他の県ではあまり行われていないということ、知っていましたか?
実際、現在私が住んでいる茨城県では(少なくとも私の息子たちが小中学生だった時には)
「書きぞめ」はもちろん、5~6月頃に取り組んでいる「硬筆競書会」のようなものもありません。
まだ、小中学生である年齢の時に、「字をていねいに書こう」という意識を持たせるこの取組、
本当に貴重だと思います。
わかたけっ子一人一人が、心を整え、美しい字を書こうと頑張っている姿、素敵だと思います。
競書会本番に向けて、頑張れ!わかたけっ子!
11月26日 調理実習
5年生が、「ごはんとみそ汁」の調理実習を行っています。
昨日は5年1組が実習で作ったみそ汁を、
今日は5年2組が実習で作ったごはんを、校長室に届けてくれました。
まずは、みそ汁です。
まだ湯気が立っている温かい状態で持ってきてくれました。
具は、大根とねぎと油揚げでした。出汁がしっかり効いていて、
味付けもちょうどよく、とても美味しいおみそ汁で、身も心も温まりました。
次に、ごはんです。お鍋で炊いたご飯ですが、これも炊き立てホカホカの状態で、
持ってきてくれました。何もつけずに、早速口に運んでみると、
とてもよい炊き具合で、噛むごとにお米の甘さが感じられて、
これまたとても美味しかったです。
5年生のわかたけっ子の皆さん、ごちそうさまでした!
ぜひ、家庭科の学習で習ったことを生かして、
ご家族にも、美味しいご飯やおみそ汁をふるまってあげてください。
きっと、とても喜んでくれると思いますよ。
11月25日 個別面談
3連休明けの今日、インフルエンザの再拡大がないか心配していましたが、
学校全体でも数人、欠席者も通常と変わらないレベルにおさまっています。
ほっと一安心です。
これもひとえに、週末も、わかたけっ子の体調管理に気を配っていただいた
各ご家庭の皆さまのおかげと感謝しております。
引き続き、よろしくお願いいたします。
さて、本日から12月2日(火)までの5日間の日程で、「個別面談」を行います。
わかたけっ子の2学期の頑張りや成長についての貴重な情報交換の場となります。
ご多用の中、ご来校いただくこととなりますが、
どうぞよろしくお願いいたします。
なお、個別面談実施日は、B日課5時間授業(14:00完全下校)となります。
家庭等で過ごす時間が長くなりますので、安全な生活について学校でも指導いたしますが、
ご家庭においてもお声がけいただけたら幸いです。
11月21日 3連休へ
学校が再開して2日目。
昨日よりもさらに、インフルエンザからの復活者が増えて、
今回の流行は下火になりつつあります。
が、本来の「流行ピーク」の時期はむしろこれから。
しかも本校での爆発的な流行は4連休明けの月曜日でした。
ということで、明日からの3連休が明けた、来週火曜日が今から少し心配です。
先週の4連休が「インフル禍」で台無しになってしまったご家庭も多いかと思いますので、
ゆっくりと過ごしたり、楽しく過ごしたりして、充実した3連休となることを願っています。
わかたけっ子の皆さん、また来週、元気に登校してくださいね。
※今日は、5年生の算数の授業の様子を少し、写真で紹介したいと思います。
『面積もウサギの数も違うウサギ小屋の「こみ具合」を比べる』
という学習でした。試行錯誤しながらも、結果が出せたようです。
頑張りましたね!
11月20日 教育活動の再開について
【保護者の皆さまへ】
急な学校閉鎖へのご対応、ありがとうございました。
おかげさまで、本日朝の段階での健康観察では、
感染の拡大は見られず、収束に向かいつつありますので、
明日、11月20日(木)より、全学年の教育活動を再開いたします。
なお、感染症の再度の流行を防ぐためにも、
①少しでも体調がすぐれない場合は、無理をせず登校を控える
②感染の心配がある場合は、マスクを着用する
などの感染防止対策にご協力ください。
また、手洗い・うがいの励行について、学校でも声をかけていきますが、
ご家庭においても同様にお願いできればと思います。