給食ブログ

給食ブログ

10月31日の給食

 山型食パン

 いちごジャム

 牛乳

 鮭のムニエル

 大根サラダ

 クリームシチュー

 

 

今日は「図書館リストランテ給食」です。

「リストランテ」とは、イタリア語で「レストラン」のことです。物語にでてくる料理を給食で食べて、もっと本に親しもうという企画です。

今日の給食は、ラッセル・ホーバンさんがかいた『ジャムつきパンとフランシス』と斉藤洋さんがかいた『ルドルフとイッパイアッテナ』に出てくる料理をイメージしたものです。

パンとジャムは、『ジャムつきパンとフランシス』からヒントを得ています。お母さんが作ったごはんは食べないで、ジャムをつけたパンばかり食べているアナグマの女の子、フランシスが主人公のお話です。

クリームシチューは、『ルドルフとイッパイアッテナ』に出てくる料理です。黒猫のルドルフは、ちょっとした事故で、家から遠く離れた東京に来てしまいました。そこで、ボス猫のイッパイアッテナといっしょに、給食室のおばさんからクリームシチューを食べさせてもらうストーリーです。ほかにも、鮭や大根がお話に登場します。

給食を通じて、絵本がさらに楽しめればと思います。

10月25日の給食

 

 ごはん

 牛乳

 和風卵焼き

 磯香和え

 肉じゃが

 

 

和風卵焼きは、ひじきや鶏ひき肉を甘辛く煮たものを溶き卵に混ぜ、

カップに入れ、コンベクションオーブンで焼き上げました。

白いごはんに合うように味付けしています。

磯香和えは、残りが多い和え物のなかでも人気が高く、あるクラスでは

食缶を持ち上げて、わずかに残っていた野菜をお皿に入れておかわりしていました。

野菜が食べやすい献立を今後も考えていきたいと思います。

10月24日の給食

 

 麦ごはん

 牛乳

 カレールウ

 ビーンズサラダ

 

 

 

今日は給食で人気のカレーライスの日でした。

カレーライスの日は、お米の量を増やし、いつもより少し多めに炊いています。

ビーンズサラダは、豆が苦手な人にも食べやすくなるように、ツナが入っています。

10月20日の給食

 

 ピリ辛みそ丼(麦飯・具)

 牛乳

 のっぺい汁

 

 

 

 

ピリ辛みそ丼は、豚ひき肉と、豚のレバーを細かくしたものや、切り干し大根や小松菜など、栄養価の高い食材がたっぷり入ったメニューです。レバーが苦手でも美味しく食べられたとの感想もあり、どの学年もよく食べていました。

10月19日の給食

 

 キャロットライス

 牛乳

 かぼちゃのミートソース焼き

 鉄骨サラダ

 フルーツポンチ

 

かぼちゃのミートソース焼きは、蒸したかぼちゃとミートソースを和えて、チーズをかけて焼きました。かぼちゃは子どもも好き嫌いが分かれますが、今日はよく食べていました。

10月18日の給食

 

 ごはん

 牛乳

 いわしのかば焼き

 湯葉とかんぴょうの和え物

 いとこ煮

 

 

今日は栃木県の郷土料理を献立に取り入れました。

「いとこ煮」は、全国各地にみられる郷土料理ですが、栃木県のいとこ煮は、甘めの味付けが特徴です。小豆とかぼちゃは煮えるまでの時間が違うため、最初に小豆をやわらかくなるまで煮て、かぼちゃを加えてさらに煮ます。かたいものから順番に煮ていくため、「追い(甥)追い(甥)煮る」の意味から「いとこ煮」と命名されたと言われています(諸説あります)。

今日の給食のいとこ煮は、朝はやくから小豆を釜でじっくり煮て作りました。かぼちゃ自体もとても甘く、美味しく出来上がりました。

子どもたちには食べ慣れないものも、給食で提供することで味の体験ができればと思います。

10月17日の給食

 

 さきたまボールパン

 牛乳

 豚肉のバーベキューソース

 コールスローサラダ

 マカロニスープ

 

 

さきたまボールパンは、埼玉県産の小麦粉を使用したパンです。

もっちりした、小麦粉の甘味が感じられます。