給食ブログ

給食ブログ

11月6日の給食

 

 ごはん

 牛乳

 鶏肉の南部焼き

 切り干し大根の和え物

 芋煮

 

芋煮は山形県の郷土料理ですが、里芋の美味しいこの時期に楽しめる一品としても人気です。

9月の献立で登場した芋煮は味噌味でしたが、今日の芋煮はしょうゆ味です。

山形県内の地域によって、味付けや材料が少し変わります。

11月2日の給食

 

 黒パン

 牛乳

 大豆ハンバーグ

 花野菜のアーリオオーリオ

 ベジタブルスープ

 

今日の給食の「花野菜のアーリオオーリオ」で使っているブロッコリーとカリフラワーは、どちらも埼玉県での生産量が全国でもトップクラスに入る野菜です。ちなみに、「アーリオオーリオ」は、アーリオがにんにく、オリオがオリーブ油のことを意味しています。スープも野菜たっぷりですが、どの献立もよく食べていました。

 

11月1日の給食

 

 麦ごはん

 きのこのハヤシライス(ルウ)

 牛乳

 コーンサラダ

 

 

 

今日から11月です。

11月は「彩の国ふるさと学校給食月間」です。

地元産の食材を多く使って、地場産物や郷土料理などの理解を通してふるさとへの愛着を深めることを目的としています。

今月は、春日部市や埼玉県でとれた食材を多く取り入れたり、埼玉県の郷土料理を取り入れたりしています。

今日の給食では、コーンサラダの小松菜が埼玉県(杉戸町)が生産地です。いつも新鮮で立派な小松菜を納品していただいています。

10月31日の給食

 山型食パン

 いちごジャム

 牛乳

 鮭のムニエル

 大根サラダ

 クリームシチュー

 

 

今日は「図書館リストランテ給食」です。

「リストランテ」とは、イタリア語で「レストラン」のことです。物語にでてくる料理を給食で食べて、もっと本に親しもうという企画です。

今日の給食は、ラッセル・ホーバンさんがかいた『ジャムつきパンとフランシス』と斉藤洋さんがかいた『ルドルフとイッパイアッテナ』に出てくる料理をイメージしたものです。

パンとジャムは、『ジャムつきパンとフランシス』からヒントを得ています。お母さんが作ったごはんは食べないで、ジャムをつけたパンばかり食べているアナグマの女の子、フランシスが主人公のお話です。

クリームシチューは、『ルドルフとイッパイアッテナ』に出てくる料理です。黒猫のルドルフは、ちょっとした事故で、家から遠く離れた東京に来てしまいました。そこで、ボス猫のイッパイアッテナといっしょに、給食室のおばさんからクリームシチューを食べさせてもらうストーリーです。ほかにも、鮭や大根がお話に登場します。

給食を通じて、絵本がさらに楽しめればと思います。

10月25日の給食

 

 ごはん

 牛乳

 和風卵焼き

 磯香和え

 肉じゃが

 

 

和風卵焼きは、ひじきや鶏ひき肉を甘辛く煮たものを溶き卵に混ぜ、

カップに入れ、コンベクションオーブンで焼き上げました。

白いごはんに合うように味付けしています。

磯香和えは、残りが多い和え物のなかでも人気が高く、あるクラスでは

食缶を持ち上げて、わずかに残っていた野菜をお皿に入れておかわりしていました。

野菜が食べやすい献立を今後も考えていきたいと思います。

10月24日の給食

 

 麦ごはん

 牛乳

 カレールウ

 ビーンズサラダ

 

 

 

今日は給食で人気のカレーライスの日でした。

カレーライスの日は、お米の量を増やし、いつもより少し多めに炊いています。

ビーンズサラダは、豆が苦手な人にも食べやすくなるように、ツナが入っています。

10月20日の給食

 

 ピリ辛みそ丼(麦飯・具)

 牛乳

 のっぺい汁

 

 

 

 

ピリ辛みそ丼は、豚ひき肉と、豚のレバーを細かくしたものや、切り干し大根や小松菜など、栄養価の高い食材がたっぷり入ったメニューです。レバーが苦手でも美味しく食べられたとの感想もあり、どの学年もよく食べていました。