粕壁小学校ブログ
粕壁小創立記念献立
11月15日(土)は、粕小の開校記念日です。154年を迎えます。
お祝いとして、本日の給食は、創立記念献立でした。
ふぉーちゃんパン
あおぎりサラダ
ぶたにくのアップルソースやき
さいのくにポトフ
ふぉーちゃんパンは、バザーでも販売した粕小オリジナルパンで、中にクリームが入っています。
あおぎりサラダは、粕小のシンボルツリー「あおぎり」の葉がモチーフになったパスタが入っています。
栄養教諭が、試行錯誤して特別な献立となりました。
食を通して、開校記念日をお祝いしました。
こどもたちは、前日から、ふぉーちゃんパンがでることを楽しみにしていたので、嬉しそうに食べていました。
校内持久走記録会
学校教育目標の一つに「健康でねばり強い子」の育成があります。
こどもたちは、最後まであきらめず、ゴールすることができました。
個人の目標タイムを上回った児童が多かったです。
友達や保護者のみなさまの声援によりこどもたちが力を発揮することができたのだと思います。
ありがとうございました。
放課後こども教室 1、2、3年生
放課後こども教室として、1、2、3年生対象にけん玉教室が開かれました。
指導者が、いろいろな技を教えてくださいました。
始めに、中皿で球を打つという「野球」です。
指導者が回っていって、1、2年生に丁寧に説明していました。
3年生は、少し教わっただけなのに、自分からどんどん技に挑戦していました。
こどもたちのけん玉熱が、さらに高まったようです。
実行委員のみなさま、ありがとうございました。
開校記念集会
11月15日(土)は、開校記念日です。粕壁小ができて、今年で154年になります。
集会委員が「開校記念集会」を行いました。
粕小クイズや粕小ビンゴを行って、粕壁小を振り返りました。
校長からは、
「200周年の時にも、自慢できること、宝物といえるものを、今現在の粕壁小でたくさんつくってほしい」という話をしました。
未来の粕壁小のこどもたちに、154年目の粕壁小は、素晴らしい学校だったよと堂々と自慢できるように、これからの学校生活を送ってほしいですね。
正門がきれいになりました
市役所の方が研修として、3日にわたり、正門を塗装してくださいました。
錆が目立っていた正門が、真っ黒となり、一段と風格が増しました。
すっきりと上品です。
校長から、感謝の気持ちをこめて、あおぎり賞を渡しました。
市役所のみなさま、本当にありがとうございました。
市内音楽会 6年4組出場
市内音楽会に粕小を代表して6年4組が出場しました。
曲は、「COSMOS」です。
「今までで歌った中で、一番よい声が出た」と担任が言っていました。
練習を重ねてきた結果が発揮されたようです。
こどもたちにとって、最高の思い出となりました。
カサがきれいに並べられています
校長が、お話朝会で「カサをきれいに並べよう」と話をした後、今日の傘立ての様子です。
きれいに並んでいます。こどもたちは、意識して取り組んでいます。
音楽朝会
6年4組が粕小を代表して、明日、小・中・義務教育学校音楽会に出場します。
本日の音楽朝会では、その6年4組の合唱を披露してもらいました。 「COSMOS」という曲です。
「声がそろっていた。」
「アルトとソプラノのハモリがきれいだった。」
「音の重なりがきれいだった。」
など、聞いていた児童が感想を述べました。きれいな歌声にみんな引き込まれていました。
6年4組のみなさんには、明日、力を発揮してもらいたいです。
カサ立て
11月 お話朝会
校長が、「カサそろえ」という粕小の宝物を1つ増やしましょうというお話をしました。
今まで、カサそろえであおぎり賞をもらった児童が、その場で立ちました。高学年に多かったです。
こどもたちによって、学校の自慢がつくられていくとうれしいですね。