粕壁小学校ブログ

粕壁小学校ブログ

歩道はみんなのもの

(誰に指示されなくても)児童が端に寄り、他の方が通行するスペースを確保して、信号待ちをしています。

 

不審者対応訓練

  警察の方をお呼びし、不審者対応訓練を行いました。

 警察の方が不審者役を演じてくださり、職員が動きを封じました。

 こどもたちは、教室の出入り口にイスと机を使ってバリケードを作りました。

 警察の方から、「不審者を見かけたらすぐに逃げること」と教えていただきました。

 また、避難するときの合言葉「おかしもち(おさない、かけない、しゃべらない、もどらない、ちかづかない)を改めて、確認しました。

 校長からは、「本番は練習のように 練習は本番のように」という話をしました。

 立川市での事件でも、日ごろの訓練が生かされたそうです。訓練を行うことで、状況に応じた適切な行動がとれるようにしていきます。

 

 

 

 

7月のお話朝会

 7月のお話朝会を行いました。

 校長が、「名前に込められた思い」について話をしました。

 けん玉のワザは3万種類あるようです。

 けん玉のワザの名前にそれぞれ意味があるように、担任が毎週作っている手紙の名前にも意味があります。

 手紙の名前に込められた思いや願いを大切にして、それを実現してほしいとこどもたちに伝えました。

 また、生徒指導担当が今月の生活目標「身の回りの整頓をします」について話をしました。

 

 

ハト

朝からとても暑く、ハトも木陰で涼をとっているかのようです。見つかりますか?

 

 

今日も暑いですね

 暑さ指数が基準値を超えたため、本日は、業間休みも昼休みも外遊びはできませんでした。

 そんなとき、粕小のこどもたちは、どのように過ごしているかといいますと、

 けん玉活動や読書に熱中していました。

 過ごし方を考えて、楽しい休み時間にしています。

 

 

児童が登校する前に

 職員が体育倉庫(石灰小屋)の環境整備でごみの処理をしています。

 児童が登校する前の時間帯に・・・。