粕壁小学校ブログ

粕壁小学校ブログ

粕小Now(号外から学ぼう!)

9月10日(火)②

 図書室入ってすぐ右側に、パリオリンピック号外特集が設置されました。「号外」は、文字の大きさも記事の量も適度で、多くの人に読みやすいつくりになっています。号外を読んで、オリンピックの感動を改めて味わう、記事の書き方を知る、写真の載せ方を学ぶ、この写真を選んだ理由を考えるなどなど・・・、号外を通して様々なことを感じ、考え、自己の表現に生かしてほしいです。

粕小Now(朝体・大玉送り)

9月10日(火)

 今朝は全校体育、通称「朝体」です。体育発表会の全校種目「大玉送り」の練習をしました。低学年では大玉を転がし、3年生以上では頭上で運びます。大玉にみんなの力を込めてゴールを目指しました。「練習は本番のように」の言葉とおり、熱のある勝負が繰り広げられました。本番はさらに盛り上がります。

粕小Now(外遊びができないときは)

9月9日(月)

 残暑が厳しく、今日も業間休みと昼休みは校庭が使えません。熱中症指数が高いままです。そんな時は、図書室へGo。空調の効いた静かな空間で好きな本を読み、続きが読みたい場合には借りることもできます。本は心を豊かにしてくれます。外遊びができないときは、図書室がお勧めです。

 

粕小Now(メダカの続報)

9月6日(金)

 寄贈いただいたメダカを本校飼育委員の児童と水槽に入れました。と言いましても、まずは水温を合わせる作業が必要なため、ビニール袋に入れて、水槽に浮かべています。こどもたちも静かに見守っています。頃合いを見計らって、水槽へと放します。水槽は事務室前に設置してありますので、本校にお越しの際にはご覧ください。

学校のメダカ

保護者の方から、とても貴重で、高価な品種のメダカを大量に寄贈いただきました。

ありがとうございました。大切に育てたいと思います。