内牧地区公民館ブログ

2019年9月の記事一覧

内牧ふれあい講座を開催しました

 7/4の初日は、開講式の後の第1部は、市保健センター職員による講座「高血圧との付き合い方」を実施し、受講者が持参した味噌汁で、”塩分濃度測定”も行いました。
   

   

 続いての第2部は、アトラクションとして、「楽しく心の健康づくり」と題し、山森澄子先生、山田優子先生と受講者の皆さんで歌って、楽しい時間を過ごしました。
  

 7/31の2日目は、市介護保険課職員による講座「認知法予防に体を動かしましょう」というテーマで、前半は講義、後半は”そらまめ体操”を行い、体を動かしました。
  

  

 8/21の3日目は、市スポーツ推進課職員による講座「軽スポーツ教室」
「ユニカール」と「スマイルボーリング」の2種目を行い、グループごとに点数を競い合いました。

  

  

 9/4の4日目は、館外学習会で東玉(さいたま市岩槻区・人形)と水野製作所(春日部市・羽子板)を訪れました。
  

 9/11の最終日は、内牧小学校での給食会と閉講式を開催し、所定の出席日数に達した方には修了証書がされました。
  

  

神明貝塚展示

 当公民館の講堂前に神明貝塚の展示を始めました。

 神明貝塚は、春日部市西親野井地区にあり、3,800年前につくられた縄文人のムラの跡です。日本の歴史を語るうえで欠かすことのできない重要な遺跡で、貴重な文化遺産です。

 その模型とパネルの展示を12月中旬ころまで行っておりますので、当館へお越しの際には、ぜひともご覧ください。