内牧地区公民館ブログ

2016年3月の記事一覧

行ってきました!バイキング給食♪

平成28年3月14日(月)
内牧小学校で開催された6年生の卒業記念事業
「バイキング給食」に内牧地区公民館、内牧南公民館職員も参加させていただきました。

今回で7回目となったバイキング給食。
4年ほど前から、日頃地域でお世話になっている食育ボランティア、放課後わくわくクラブ、地元民生委員、児童委員、出来ることからやろう会の皆さまなどを招待し感謝を表すとともに、
食を通じて6年生との交流を図る事業としたそうです。

「是非公民館さんもお呼びしましょう!」とのPTA役員さんの積極的な働きかけにより、
私たち職員もお呼びいただけたとのこと。本当に嬉しいです!

さて、内牧小学校が食育において様々な取り組みをしていることは皆さんご存知と思います。
この日、児童の皆さんは、バイキングのマナーについて学習していました。

(食事マナーについての講義)

( 「バイキング給食献立表」 )

いよいよバイキング開始。「どれを食べようかな~?全部食べたいな!」と
豪華メニューに思わず笑みがこぼれます♪

(笑顔を浮かべる参加者☆ 給仕はPTA役員さんに担当いただきました)


(内牧小学校の文字が入った玉子焼き♪ お皿には市の花「藤」の絵が)

3月23日(水)に卒業式を控えた6年生の皆さん。
慣れ親しんだ給食も、食べられる機会はあとわずか。
今回のとびきり豪華なバイキングのメニューに大満足の様子でした。

(児童の皆さんは元気いっぱい! おかわり争奪戦!?残ったケーキは一瞬で・・・)

(個性派揃いのPTA役員さん)            (みんなで食後のあいさつ!)

このような素晴らしい事業にご招待いただきましたこと、心より感謝申し上げます。

内牧小学校の先生、調理員、PTA役員の皆さま
本当にありがとうございました。そして、ごちそうさまでした。