内牧地区公民館ブログ

2018年1月の記事一覧

雪 冬の日の出来事

 1月19日(金)、今日の出来事です。

 内牧地区公民館の事務室の窓ガラスに何かが当たる音がしました。

 職員が外を確認したところ、野鳥が1羽、動けない状態で止まっているのを見つけました。

 
 どうやら、飛んでいる最中に勢いよく、事務室の窓ガラスにぶつかってしまったようです。

 野鳥を見てみると、ケガはしていないようですが、動けずにじっとしています。

 
 しばらく、見守っていると立ち上がりましたが、またしばらくすると座ってしまい、なかなか飛び立つことができません。

 何回か、立ったり座ったりを繰り返していると、いつのまにか飛んでいきました。

 
 ケガもなく、外敵にも襲われず、また飛び立つことができるようになってほっとしました。

 公民館の利用者さんの中にも、動けなくなった野鳥を気にかけてくださる方がいました。無事に飛び立ったことをお伝えすると、「よかったね」と安心していただけたようです。

 
 内牧地区ではさまざまな野鳥を観察することができますが、今回公民館で見つけたのは、あまり見たことがない鳥でした。名前を調べたところ「トラツグミ」という鳥でした。

 めずらしい出来事でしたので、ブログに書きました。

トラツグミは、ちょっと変わった鳴き声をするそうですが、とってもかわいかったです(*'ω'*)