武里大枝公民館ブログ

武里大枝公民館

「クラブ・サークル連絡会」「人権教育研修会」「自衛消防訓練」

令和7年1月25日(土)、武里大枝公民館・武里南地区公民館合同の

「クラブ・サークル連絡会」を武里大枝公民館講堂にて開催しました。

この講演会は、両館を利用しているクラブ・サークルの皆さんを対象に公民館からのお知らせや利用者間の情報交換の場として毎年開催しているものです。

 

クラブ・サークル連絡会に先駆けて、人権教育研修会を行い、DVD「スマイリーキクチと考えるインターネットの正しい使い方」を視聴しました。

インターネットやSNSでの人権侵害については、決して皆さんにとって無関係な話ではありません。自身だけでなく、お子さんやお孫さんに対して共有していただけたらありがたいです。

 

 

 

そしてクラブ・サークル連絡会では、公民館職員により「そもそも公民館って・・・?」「公民館の利用方法等」について説明を行いました。

これからもより身近で、より使いやすい公民館となるよう利用者の皆様とともに、よりよい地域を作っていきたいと考えております。今後とも一層のご理解とご協力をお願いします。

 

 

最後に、ご参加いただいたかたや、当日の利用者のかたにもご協力いただき、武里大枝市民センター及び武里南地区公民館において、自衛消防訓練(避難訓練)を行いました。

各自迅速に屋外に避難することができました。

その後、武里大枝市民センター長から、参加者の皆さまに対し、

もし実際に火災が発生した場合には、無理に消火しようとせずに人命第一で逃げること。

このような話がありました。今回の訓練がいざという時に生かされることを願っております。

ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。

 

New Year Concert  ゴスペルで新年を祝う

1月5日(日)

 

明けましておめでとうございます。
武里大枝市民センターの2025年の幕開けは、春日部Tears Wipe Tearsの皆さんのパワフルで迫力のある歌声で祝います。

 

 

 


ゴスペルはなかなかなじみのないジャンルではありますが、

春日部Tears Wipe Tearsの主宰・山盛 成人さんが親しみやすく、分かりやすい解説で、終始楽しい時間となりました。

 今回は女声7人と、唯一男声1人による歌唱、そしてピアノ奏者と音響担当者もいらして、入念にリハーサルをし、いざ本番です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


どんな歌声が聴けるかと観客のみなさんの待ち遠しい空気が伝わってきます。

 

 

 


幕が開くと・・・・
はじめから、場内に響き渡る素晴らしい声量で、圧倒されました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ソロを披露してくれた女声のパワーも素晴らしく、いつしか観客席では自然とリズムをとっている姿がありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「アベマリア」を筆頭に洋楽を数曲披露していただいた後、「恋のバカンス」や「朧月夜」のなじみのある楽曲を会場に降りてきて観客と一緒に歌うという場面もあり、会場は大盛り上がりです。

 

 

 

 

また、歌声とともに力強く、パワフルそして素敵な演奏をしていただいたピアノ担当の山下さん。
こちらにも観客から大きな拍手が送られていました。

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

楽しい時間はアッという間。 いつのまにかアンコールです。
アンコールでは観客も一緒に歌いましょうと、体全体を使ってのパフォーマンスです。
中には椅子から立ち上がっている人もいて、かけ声とともに歌に合わせて指で文字を表し、
場内が一体となったようでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

年の初めのコンサートで、元気いっぱいにスタートできました!
今年も皆様に喜んでいただけるようなイベントの企画・実施を目指して参ります。
お楽しみに!!

 

あけましておめでとうございます!(公民館だより1月号発行!)

新年、明けましておめでとうございますお祝い

昨年中は、武里大枝公民館をご利用いただき、また、

各種事業にご参加いただき大変ありがとうございましたキラキラ

今年もご愛顧のほどよろしくお願いいたします晴れ

 

職員の 手作り門松ですひらめき(正面入り口に掲示中!)

 

 

 

さて、公民館だより1月号発行です!

 

詳細は公民館だより1月号(市HPへリンク)でご確認ください!

 

お申し込みが必要なイベントもございます。

申込み、問合せは、武里大枝市民センター(048-737-8022)まで!

クリスマスおはなし会 絵本に手遊び、人形劇まで

 

12/21(土)武里図書館との共催により開催しましたハート

 

クリスマスに関する絵本や手遊びで楽しみました笑う

 

 

「ぐりとぐら」の絵本や「ヘンゼルとグレーテル」の人形劇は、

みんな真剣に聞き入っています喜ぶ・デレ音楽

 

保護者の方も、小さい頃に戻ったかのように真剣に聞いていらっしゃいますキラキラ

 

クリスマスに関するクイズコーナーも大盛り上がり!

皆さんは、"サンタのソリをひくトナカイ"は何匹いるか知っていますかほくそ笑む・ニヤリ?

(私はそもそも、数が決まっていたことを知りませんでしたが衝撃・ガーン

正解は、、、「ルドルフ」を先頭にした9匹なのだそう眼鏡(諸説あり)

 

すべてのプログラムが終わり解散しようとしたところ、

どこからか鈴の音が・・・キラキラ

 

サンタさん登場ニヒヒ

 

 

たくさんおはなしを聞いてくれたみんなに、サンタさんからプレゼント興奮・ヤッター!

 

 

みなさんのおうちにも、サンタさんが来ますように・・・お辞儀キラキラ

防災をかんがえる~大切なものを守るためにできること~

12/18(水)

防災に関する講義を開催しました。

 

講師は、危機管理防災課の職員です。

 

内容をかいつまんでご紹介します了解

 

①ハザードマップから見る武里南(団地)地区の状況

・利根川が氾濫した場合の、武里大枝市民センター周辺の浸水想定は、約3.5メートル

・3階以上に避難するのがよい(垂直避難という)

・50センチ以上の浸水継続時間は約3.5日間

・その間の備蓄食料などの備えは十分なのかどうか、今一度確認してみましょう!

 

②国や市の防災対策の取り組み

・国や市などの方針では、避難所の運営は、住民自らが主体となることを基本としている

・その中で、自助・共助・公助の連携が重要

・特に自助(自身や家族)と共助(友人や地域の方)が大切

・今回のような講座や避難所開設訓練に参加し、その大切さを身をもって感じてほしい

 

③能登半島地震の現状 など

・埼玉県からの支援員として派遣され、数々の支援を実施

・その中で、公助(国や自治体からの支援など)のみならず、自助・共助が大切であることを改めて認識し、身をもって体験した

 

 

「災害は必ず来る」ということを念頭に入れてほしいというお話もありました。

日頃から、家族だけでなく、友人やご近所さん、地域の方などと、

大規模災害発生時の動き方について、確認しておくといいかもしれません。

 

次回は、この内容を踏まえた上で、令和7年1月17日(金)10:00~11:30に

実践的な避難所開設訓練を実施します!

自分と、自分の大切なものを守るために、ぜひお申し込みください。

 

申込開始:12/28(土)9:00~

申込方法:武里大枝市民センターへ直接または電話で(048-737-8022)

【ボランティア募集!】けやきフェスティバル 始まります。

新規事業として「けやきフェスティバル」を実施することとなりました笑う!

(文化祭のようなイベントですキラキラ

 

当日の内容は、これからさらに詳細を詰めていきますが、

大人から子どもまで全員が楽しめて、

音楽あり・ダンスあり・芸術あり・食べ物あり・ほかにもいろいろあり の

欲張りなフェスティバルになる予定ですニヒヒ音楽

 

今回は、その運営に携わっていただくボランティアの募集についての記事ですピース

 

 

ボランティア募集要項・応募用紙

 

こちらは、武里大枝市民センターおよび武里南地区公民館で配架中です!

 

少しでも興味があったらお気軽に電話やメールなどで問い合わせください晴れ

 

秋の散策 ~大凧文化交流センター「ハルカイト」とキユーピー五霞工場へ~

11月21日(木)

武里大枝公民館・武里地区公民館共催の秋の散策、今回は大凧文化交流センター「ハルカイト」とキユーピー五霞工場へ行ってきました。

参加者は各公民館にそれぞれ集合し、バスで春日部市の道の駅庄和へ向かい合流しました。

    

 

 

 

 

 

 


      

      【本館の正面】         【情報館(首都圏外郭放水路等の情報展示)】

 

都心に向かう最後の道の駅でもあり、本館には春日部市の特産品の他、各地のお土産品もあり、参加者は目移りしながらも買い物を楽しんでいました。

 

 

 

次に向かうのは、大凧文化交流センター「ハルカイト」です。
ここは旧宝珠花小学校の跡地を活用し、令和6年8月1日にオープンしました。
愛称「ハルカイト」は、春日部の「春」と「カイト(凧)」から名付けられたそうです。

       

 

 

 

 

 

 

 

 

 


2階の展示室には、大凧と同じ大きさが床に模されており、その大きさにみなさんびっくりしていました。
階段や壁・天井などにも多数の歴史ある凧の展示や、その他 農機具等をはじめ郷土資料が展示された部屋もあり、春日部の歴史を懐かしく感じている参加者もいました。
多くの方に気軽に利用して頂けるとよいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

     【大凧揚げまつりの歴史が展示】           【大凧を揚げた気分で記念撮影】

 

 

 


そしてお待ちかね、キユーピー五霞工場へと向かいます。

             

 

 

 

 

 

           

 

 

 【キューピー五霞工場の正面】

 

 

玄関を入ってすぐに右手に5メートルの巨大キューピーマヨネーズのオブジェ、左手にはシェフの装いのキューピーちゃんがお出迎え。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   

 

 

 

 

 

 

 


  【各国で製造されている商品の紹介】        【クイズに挑戦】

 


さて、大枝班と武里班の2グループに分かれ見学地へ移動します。

長い廊下を歩き進めていくと、壁にキューピー製品の歴史が表示されており、サラダの日は8月31日(ヤサイ)、では、ドレッシングの日は?
(答え:8月24日(野菜にかけるからカレンダーの31日の真上)など、従業員さんが楽しく解説してくれました。やがてガラス越しに製造ラインが見えてきました。

 

 

 

 

 

 

        

 

 

 

 

 

【ロビーに紹介されているポスター】

 


ここ五霞工場では、数種類のマヨネーズ・ドレッシングが製造されていています。
容器の洗浄・充填・キャップの取り付け・包装と次から次へと流れ作業で製造工程に送られていく様子に驚くばかりです。
キューピーといえばやはりマヨネーズ!
特に次から次へと運ばれてくる卵を卵黄と卵白に仕分ける様子をチェックする従業員に、その速さと正確さに参加者はこの日一番の驚きを隠せません。
作業に見入ってしまうと足が止まってしまい、なかなか前に進めない状態でした。

従業員さんの説明では、マヨネーズは油70%以上のものを言い、
卵黄・酢・食塩など良い原材料を使用し、安心安全で高品質なものでマヨネーズは作られているそうで、『防腐剤は入っていませんという』説明にも感心の声が漏れました。
因みに、カロリーハーフマヨネーズやノンオイルドレッシングは調味料扱いとなるそうです。
他にも卵黄以外も100%活用され、繊維・化粧品などに、なんと卵の殻も粉末にしてたまごボーロに使われているなど、改めて知ることがたくさんありました。


さて、見学を終え、待望の試食タイムです!
渡されたサラダパックを手に、キューピーで販売されている数種類のドレッシングを試食出来ました。

 

 

 

 

 


      

 

 

 

 

 

【試食に提供されたドレッシングのラインナップ】


できるだけいろんな味を試していただきたいとの意向で、用意されていました。
『このドレッシングのが美味しいよ』と情報交換をしながら、みなさん代わる代わるいろんな味を試していました。

   

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後にキューピー五霞工場からのプレゼントを受け取り、試食後には買い物を楽しみ公民館への帰路につきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


朝は小雨交じりの空模様でしたが、帰る時は爽やかな秋の日の差す天気となっていました。

バスの中でアンケートに答えていただき、
・知らなかったことを知った喜びは大きい
・いろいろ勉強になった
・大人になってからの工場見学する機会がないので楽しめた

 

など、とても満足していただけた秋の散策でした。
次回もみなさんに喜んでいただけるイベントを企画したいと思います。

 

公民館だより12月号を発行!!

今月も、イチオシ事業が目白押し!!!

 

 

 

12月の紙面は、プレゼントBOXのようにしてみました苦笑いキラキラ

 

いろいろな楽器の音色を楽しめる「冬のコンサート」

ゴスペルでパワフルな一年に!「ニューイヤーコンサート」

素敵なおはなしとサンタさんからのプレゼント♪「クリスマスおはなし会」

いろんな遊びではっちゃけよう!楽しそうな姿にサンタがやってくる?

「子育てふれあいサロン サンタとあそぼう!」

などわくわくなイベントがいっぱい!!

 

その他の詳細は公民館だより12月号(市HPへリンク)でご確認ください!

 

お申し込みが必要なイベントもございます。

申込み、問合せは、武里大枝市民センター(048-737-8022)まで!

気を流して健康に! 導引養生功ステップbyステップのサークル発表会


導引養生功ステップbyステップサークル発表会

11月19日(火)


なじみのない導引養生功とはどんなものなのでしょうか?

武里大枝市民センターで活動中の導引養生功ステップbyステップが、体験を通して
普段のサークル活動を公開してくれました。

先生は高橋典子先生、気功を指導して36年になるそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


気功とは、腹式呼吸の繰り返し
引体令柔(いんたいれいじゅう)=体を柔軟にして、体全体の血流をながすこと
気を流し、血流を促すことで健康が保たれるということだそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なかなか先生のような姿勢をとるのは難しいですが、一つ一つの動作を、音楽に合わせて腹式呼吸をしながら、でゆっくりゆっくり行っていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


休憩の合間に、一つ気軽に出来る気功を教えてくださいました。
毎朝起きたら、手を20回ほど摺り合わせ暖める
ろうきゅう (中指を折った指先のあたり)というツボを黒目に合わせて、気を流すと
スーっと、気が入ってくるのが感じられるのだそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
体験してみると、無理なく日常の中で気軽に出来る健康に良い運動だと知りました。

この機会にサークルに入会したいと声も、少なからずありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

導引養生効スッテップbyステップさんと参加者の皆さん、血流がよくなりからだが暖まってにこやかな表情です。大変お疲れ様でした。

 

 

シニアバレエ によるサークル発表会

11月16日(土)

 

 

 

 

 

 

 

 

主に武里南地区公民館で活動されているシニアバレエさんキラキラ
中村先生を筆頭に、11人のメンバーで、日頃の活動の成果を発表してくれました。


まず、中村先生からサークルができた経緯や、クラシックバレエをイメージしがちなバレエの本質的な表現・動き等について解説がありました。
言葉には、バレエに対する思いがあふれていました音楽

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


今回はワークショップとダンス発表ということで、レッスンの体験が出来ます。
お知り合いの方や当日参加の方など、多数の方が来てくださり、そのほとんどの方が一緒にバレエの基礎的なことを体験してくださいました。

関節や重心と呼吸など意識しながら、体をほぐしていきます。
参加者は先生の言葉を聞きながら、BGMにあわせてゆっくり丁寧に体を動かしていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

つづいてサークのみなさんの発表です。
黒い衣装と髪には赤い花が印象的ないでたちで、緩やかな曲調と早いテンポの曲とを披露してくれました。
おおかた中村先生による振り付けですが、一部分は生徒さんが考えた振り付けだそうです。
これまでのレッスンの成果を見ていただけるたいへんよい機会ですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ステップやターン、そしてポーズ、曲調に合わせた振り付けはとても素敵でした。

 


最後に、先生のバレエが披露されました。
亡くなられた友人を偲んで、今回特別に見せてくださるとのことです。
曲の始まりから、先生の情感豊かな踊りに引き込まれ、誰しもが見入ってしまっていました。

       

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

〔亡き友を偲んで、バラの花と祈りを捧げます〕

 

 

 

参加者からも「また来年も楽しみにしています。」との声もいただき、大変喜ばれた発表会となったようです。
シニアバレエのみなさん、発表会お疲れ様でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「サークル発表会」の参加団体を募集しています笑う

詳細は、武里大枝市民センター(℡737-8022)へお問い合わせください。