今日の給食

2022年4月の記事一覧

今日の給食 4/13

 

☆今日の給食☆

牛乳

エビピラフ

星コロッケ

ツナサラダ

 

☆食育メモ・・・朝ごはん☆

みなさんは朝ごはんを食べていますか?

朝ごはんを食べないと、体温が上がらないため、からだが目覚めません。

また、お腹が空っぽのままだと脳が働かないので、ボーッとしてしまいます。

毎日早寝・早起き・朝ごはん!で元気にすごしましょう!

今日の給食 4/12

 

☆今日の給食☆   ~1年生初めての給食~

牛乳

とちおとめいちごのロールパン

チキンのチーズ焼き

マカロニサラダ

コーンポタージュ

 

☆食育メモ・・・給食の目標☆

新しい年度になって給食が始まりました。

みなさんは給食の目標を考えたことはありますか?

苦手な料理を少しでも食べる、よく噛んでたべるなど自分の目標をたててみましょう。

給食は1食分のお手本です。

残さず食べるとバランスの良い食事になります。

 

~1年生初めての給食~

コロナ対応のため2クラスに分けて給食を食べています。

牛乳が苦手だな・・・という子も一口頑張っていました了解

これから給食に慣れていってもらえればいいなと思いますキラキラ

今日の給食 4/11

 

☆今日の給食☆   ~入学式~

牛乳

ごはん

さばのみぞれ煮

野菜と鶏ささみのサラダ

若竹汁

アセロラゼリー

 

☆食育メモ・・・牛乳☆

栃木県の牛乳生産量は全国で第2位です。

牛乳には、骨や歯を丈夫にしてくれるカルシウムがたくさん含まれており、体をつくるたんぱく質も多いので、成長期にはとても大切な食品です。

できるだけ毎日残さず飲みましょう。

今日の給食 4/8

 

☆今日の給食☆  ~1学期始業式~

牛乳

ごはん

麻婆豆腐

ナムル

さくらのジュレ

 

☆食育メモ・・・給食スタート☆

いよいよ新学期が始まりました。

芳賀町の給食は自校調理方式といい、学校の中で直接調理をしています。

調理員さんが皆さんに喜んでもらえるようにと心をこめて作ってくださる美味しい給食です。

毎日、感謝の気持ちを忘れずに食べましょう。