日誌

西小の様子

吹奏楽部 産業祭りで演奏

10月12日(日)に湖北台中央公園で開催された産業祭りに吹奏楽部が出演しました。保護者の方、友達や地域の方などたくさんの観客の前で立派に演奏しました。「スターファンタジー」「大きな古時計」「オーラリー」「手のひらを太陽に」「サザエさん」を披露して喝采を浴びました。ご声援、ご協力ありがとうございました。
   

特別支援学級合同運動会

 10月11日(土)に市民体育館にて第34回我孫子市特別支援学級合同運動会が開催され、にじいろ学級の児童が元気に参加しました。湖北台中学校の生徒とともに白組の応援団を務めがんばりました。演技に応援に「友情」「協力」「努力」の目標を達成した1日でした。保護者の皆様にはご支援ご協力ありがとうございました。

  

台風19号の影響による登校時刻の変更について

湖北台西小学校保護者及び関係先の皆様

台風19号に関連して我孫子市教育委員会より通知が届きましたのでお知らせいたします。明日、10月14日(火)は、早朝まで台風の影響が予想されますので、登校時刻を9時と致します。強風に注意し、状況に応じて各家庭の判断で登校させて下さい。台風による登校時刻の遅れ及びお休みは、遅刻、欠席扱いにはしません。

登校前には、職員による通学路点検を行いますが、近所での通学路の確認を併せてしていただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。 湖北台西小学校

スポーツの秋 芸術の秋


10月1日(水)に第51回我孫子市小学校陸上競技大会が湖北台東小学校で開催され,陸上部63名が参加して日ごろの練習の成果を発揮しました。また、10月9日(木)には我孫子市音楽発表会が取手市市民会館で開催され、吹奏楽部42名が心を一つにして演奏しました。各部活動の部員たちにとって貴重な経験となりました。保護者の皆様にはご支援、ご協力ありがとうございました。
  全校での各部壮行会の様子
 

副市長さん 西小を訪問


10月3日(金) 我孫子市の青木 章副市長が西小学校を訪問され、児童の様子や校舎の様子を視察されました。給食の時間は4年生の教室で児童と一緒に過ごされ、質問にも快く答えてくださいました。

 

9月の目標「みんなで仲良くすごそう」

2学期が始まり、子どもたちの元気な声があふれ、西小に活気が戻ってきました。
9月の生活目標は「みんなで仲良くすごそう」です。各学年や各学級そして学校全体で友だちを大切にして思いやりをもって生活できるように指導していきます。ご家庭でもご理解ご協力をお願いします。
9月2日に6年生は学級対抗の全員リレー、綱引き、ドッジボールで盛り上がりました。

体育館大規模改造工事のお知らせ

本日9月1日より第二学期が始まりました。子どもたちの明るい笑顔で西小学校に活気が戻ってきました。職員一同子どもたちのために努力していきたいと思います。保護者,地域の皆様には今学期もご支援,ご協力よろしくお願いいたします。
さて,夏季休業中から体育館の大規模改造工事が始まりました。工事期間中はご迷惑をおかけしますがご理解ご協力のをお願いいたします。
詳しくは本日配布の文書を参照してください。


校内通路変更図.pdf

入学おめでとう集会

4月10日に新入生63名を迎え、湖北台西小学校は全校で370名のスタートを切りました。
4月25日(金)に新入生の入学をお祝いする「入学おめでとう集会」が開催されました。

     
                       六年生と手をつないでの入場です!
          
       名刺交換ゲーム!じゃんけんをして自己紹介をしました。

おじいちゃん・おばあちゃん見守り隊 in あびこ

本校代表2名、湖北台東小学校代表2名の計4名が我孫子警察署より「おじちゃん・おばあちゃん見守り隊 in あびこ」に任命され、2月20日(木)15:00に本校で出発式が行われました。その後、老人ホームとお年寄りのご家庭を訪問して交通安全を呼びかけました。