校長室から

2021年3月の記事一覧

飛翔!感動の卒業式

 16日(火)、第74回卒業証書授与式を、保護者のみなさんが見守る中、無事に挙行することができました。
 昨年度に引き続き、新型コロナウイルス対応で来賓の方々の参加は自粛、在校生の参列も見送り、式自体も時間を短縮しての実施ということで、卒業生には寂しい思いをさせてしまったと申しわけない気持ちもありましたが、約1時間30分の厳粛な中にも温かみのある式、卒業生たちの式に臨む姿勢や態度、表情は大変にすばらしく、感動の余韻がいつまでも残る素晴らしい式となりました。
 130名の卒業生たちは、証書授与のときの返事・別れの言葉・歌(遙かなる夢に・巣立ちの歌・大地讃頌)と3年間の精一杯の思いと感謝を込めて表現し、その一生懸命な姿・私が共に生活したこの2年間の成長した姿に思わず目頭が熱くなってしまいました。
 卒業生はこの後、それぞれの進路先へ巣立っていきますが、ここに至るまでに本当に保護者のみなさんはもちろん、多くの地域の方たちにも愛され、支えられたからこそ、今の成長した姿があります。式の中でも御礼の言葉を述べさせていただきましたが、改めて学校、そして卒業生一人ひとりになり代わって御礼申し上げます。

 今後とも、地域の宝である巣立ちゆく子どもたちを温かく見守り、叱咤激励しながら共に育てていくことができたら幸いです。どうぞよろしくお願い致します。