校長室から

2024年5月の記事一覧

2024/5/15 今日の湖北中

 今朝の特設駅伝部の練習風景です。冬場の頃に比べて日が高くなってきましたので、足下から伸びる生徒たちの影がだいぶ短くなってきました。登校前のまだ誰もいない閑かな校庭のトラックで、ストップウオッチを手にしながら黙々と練習に励む部員たちの姿は、以前よりもだいぶ精悍さが増したように見えます。今後、ここに1年生の生徒たちが新たに加わってくれることを楽しみに待ちたいと思います。

 今日はとても天気が良かったので、3時間目に元気な1年生の体育の授業を見学してきました。男女ともに陸上競技を学習していました。男子は静止した状態からのスタートを、女子はリレーのバトンパスを練習しています。

 4時間目の3年生英語の授業です。廊下でひとりずつ対話のテストを受けています。

 昇降口でひばり学級の1・2年生が、貸し出し用の上履きを洗ってくれていました。おかげでとてもきれいになりました。

 

 教室では、2・3年生の生徒たちが歴史の学習をしていました。