校長室から

2023年7月の記事一覧

7/3 祝・関東大会出場決定

 今週末からいよいよ葛南大会が始まります。「葛南大会(葛南総体)」とは、毎年夏に開かれる中学生の全国大会(全国中学校総合体育大会)につながる最初の予選大会で、我孫子市と鎌ヶ谷市の中学校が県大会出場枠をかけて対戦します。県大会で優勝または上位入賞すると(競技や種目により異なります)関東大会に進むことができ、そこでさらに上位に入ればようやく全国大会に出場できます。遙か遠い道のりですが、その第一歩となる大会が「葛南大会」です。その大会に先がけて、部活動の結果報告が次々と入ってきましたのでお伝えします。

 この土・日曜日に県総合スポーツセンター陸上競技場で開催された陸上競技の県通信大会において、5月の市内陸上競技大会で出場資格記録を突破した4名のランナー(3年生、2年生各1名、1年生2名)が100M走に出場しました。土曜日は強い雨と風の中で行われた難しいレースでしたが、2名の生徒が予選を突破し、昨日の決勝レースでは、本校陸上部の2年生男子生徒が3位に入賞し、8月に茨城県で開催される関東大会の出場権を獲得しました。

(土曜日の予選レースの写真です。先頭でゴールした第4レーンのランナーが本校の生徒です)

 他にも、先月に実施された市内総体の結果も含めて、男子卓球部の3年生が個人戦で市内3位、女子卓球部が団体戦で市内準優勝、Bリーグの団体戦で3位、男子バスケットボール部が市内3位、また、本校バスケットボール部の3年生部員2名(男女各1名)が優秀選手賞に選ばれました。近日中に改めて紹介したいと思います。

 また、千葉県国際総合水泳場で昨日行われた記録会に出場した本校2年生の男子生徒が、50M自由型と100M自由型で共に標準記録を突破して、県中学校水泳大会と県総体の両方の出場権を獲得しました。自己ベストを大きく更新する記録で、県総体では葛南地区の代表としてリレーのアンカーを務めることになったそうです。

 本校でも、今日から水泳の学習が始まります。3時間目、生徒たちがやって来る前に体育主任と2人でプール開きを行い、事故なく水泳学習が進むように祈願しました。