校長室から

2018年10月の記事一覧

筑波大学から先生が来ました!

 昨日筑波大学の研究生が、湖北中学校で体育の授業を行いました。その先生方は、一人はラートの世界チャンピオン!もう一人は女子走高跳の全日本選手。授業はGボールを使った体幹トレーニング。「終わった後にリラックスできた」も大切なポイントです。
 筑波大学の松浦先生
ラートの世界チャンピオン!

体幹をつけることも目的ですが、
運動した後に、元気になったり、楽しい気分になったりすることはとても大事です。
 
  一方が腹ばいになって、もう一方がボールに座り、綱をお互いにひきながらバランスを取ります。

2人が、長くボールに乗っていることが大切です!
やってみると意外に難しい・・・
すぐに落ちてしまいます・・・
 古島先生もさっそく挑戦!

さすが体育の先生!
すぐにできちゃう・・・
 
  蘇理先生も一緒にやりました!
やっぱりすごいです!
 授業の目的と流れ 
  元気な気分になることが大事!
 スポーツをした後はやっぱりリラックスできますね!
スポーツの大事な目的です!
 
  こちらは高跳びの全日本選手庄司さん
ボールの扱いが本当にすごい!

練習するうちに、みんなどんどん上達。
笑顔があふれます!
 最後にもう一度何秒ボールに乗っていられるか計測!

みんな上達しました。
1分以上も乗っていられる生徒もたくさんいました。

次は、23日(火)にもう一度授業をしていただきます。
駅伝報告会の後には、ラートの世界チャンピオンの演技と、全日本の高飛びを披露していただきます!!