校長室

2014年9月の記事一覧

感動の体育祭、大成功!

 6日()、布佐中学校第68回体育祭が大成功のうちに幕を閉じました。生徒たちは競技に、応援に、係活動に全力で取り組み、早朝からフィナーレまで声援を送っていただいた来賓のみなさんや地域の方々、家族、そして我々教職員を笑顔にし、感動を与えるとともに元気をプレゼントしてくれました。本当に充実した1日であったと思います。

 すべての競技についてのコメントは書ききれませんが、とにかく生徒たちの一生懸命さが伝わった体育祭でした。男子組体操では、「9段ピラミッドは今年が最後になるぞ!」という指導者の声に対し、「何が何でも成功させる」という生徒たちの気持ちが前面に溢れ、もの凄い気合いと大きな掛け声の中、見事に完成、周囲の人たちを感動の渦に巻き込みました。女子のダンスは、予行練習のときよりもはるかに素晴らしい出来でした。ダンス自体のレベルも上がっていましたが、何よりも演技をしながら一人ひとりの生徒が輝くような笑顔で、全力で楽しみながら踊っている様子が伝わってきました。演技終了後、朝礼台の前にカメラを持って集まった人の多さが、ダンスの大成功を象徴していたように思います。そして各色の応援、応援団中心に、わずか一週間でよくここまで全校生徒の心を掴んでまとめあげることができたと感心しています。閉会式の結果発表では競技優勝・応援賞ともに赤組ということで、勝った赤組は歓喜の声と感動の涙、敗れた白組には悔しさの涙もありましたが、一生懸命に全力を尽くしたという清々しい表情と、うつむきながらも私の話をうなずきながら聞いている応援団生徒の姿が印象に残っています。

 また、地域の方々やPTAを始めとした保護者のみなさんのご協力があってこそ、この体育祭の大成功があるということを改めて実感しています。本当にありがとうございました。グラウンドには自治会等からお借りしたテントが何と17もあり、それだけの数を設置したのに、積極的にお手伝いただいた多くのみなさんのおかげで、準備も片付けも「あっ」という間に終えることができました。こんな経験は、私の長い教員生活でも初めてのことです。そして、この一週間、マイクを通しての大きな声や大音量の音楽でご迷惑をおかけした学校近隣のみなさんにお詫びするとともに、温かいご理解とご協力に対して改めて御礼申し上げます。

 この体育祭で学んだことを糧に、生徒のさらなる成長を期して、我々教職員も今後の教育活動に精一杯取り組んでいきたいと決意を新たにしています。今後とも学校へのご協力・ご支援をお願いして体育祭の報告とさせていただきます。