校長室

2018年1月の記事一覧

激走!銚子駅伝大会第5位

 14日()、銚子半島一周駅伝大会が行われました。昨年からコースの変更があり、8区間が6区間に短縮されたこともあって参加校が減りましたが、それでも県内各地から強豪44校が参加し、一般道に通行規制を行って実施する大きな駅伝大会です。当日は学校外で参加しているクラブの試合がある生徒がいるなど、チーム全員での参加とはいきませんでしたが、参加できた選手たちは前日より現地に入り、コースの下見・練習・打ち合せと万全の準備をして本番に臨みました。

 午前11時30分、銚子漁港のシンボルロードをスタートし、1区は3.8㎞という長丁場、2・3区は箱根駅伝さながらの山登りと山下り、他にも海沿いの風の強いコースなど、東葛駅伝とはまた一味違った6区間のコースを選手は走りぬき、付き添いの部員たちも選手をよくサポートして助けました。

 結果、44チーム中・5位と、3年生も走っている他の強豪校を相手に布佐中の過去の最高成績を上回る結果(我孫子市内では白山中に続いて2位)でした。全選手が全力疾走で襷をつなぎ、当初の目標であった10位入賞を立派にクリアする疾走だったと思います。

私は1区で選手の引率をしていましたが、身が凍るような寒さの中、選手は自分の立てた計画に沿ってしっかりと準備をし、ストレッチやアップ走など、完璧にこなしている姿に感心しました。選手がスタートした後は、ライブのネット中継に釘付けとなっていましたが、とにかく、すべての区間の選手が自分の役割を自覚し、それぞれのベストに近い走りを見せてくれました。4区では一時、トップに立つかという場面もあり、見ている私の方が緊張して興奮してしまったほどです。 

 「チーム布佐中駅伝」は、この新年最初の大きな大会を、チームワークよく見事に結果にも結びつけました。しかし、彼らがこの結果に満足しきっていないことは一人ひとりの表情や会話からも強く感じられます。この後、今月24日()には葛南新人駅伝大会という大切な大会が控えています。「チーム布佐」の健闘とさらなる躍進を信じて、できる限りの支援をしていきたいと思います。保護者・地域のみなさまにも、引き続きの応援をよろしくお願い致します。

 

P.S

 銚子駅伝と日程が重なってしまい応援に行けませんでしたが、バスケットボール部男子は1年生大会で優勝、バレーボール部も近隣大会で第3位と、昨年の野球部・テニス部の県大会出場に続いて大健闘をしています。

※銚子駅伝大会の様子については「生徒の活動」のページにもアップ
 しています。