校長室

2016年4月の記事一覧

笑顔満載!1年生校外学習

 18日()、1年生の校外学習で県立房総の村に行きました。雨の中で入学式を迎えた1年生でしたが、その後の頑張りを神様が見ていてくれたのか、雨の予報を覆して太陽も顔を出し、日中は20°を超える暖かさで校外学習日和の1日でした。

 今回の校外学習の一番の目的は、新しい学年・学級の仲間と仲良くなって絆を深めることです。仲良くなる一番の近道はお互いの笑顔です。だから笑顔満載の1日にしよう、そして笑顔になってもらうために友だちの良いところをたくさん見つけようという話をしました。生徒たちは電車・徒歩の移動、午前中のウォークラリー、お弁当、午後からのレクといった活動の中でそれを意識して頑張るとともに、ウォークラリーでは最後まで班がまとまって協力し合う、レクでは学級の枠を自然と取り払って、学年みんなで声をかけ合って楽しむという光景が見られました。そして、閉会式では学年委員から「学年みんなの協力に感謝する」という話もありました。こんなふうにいつまでもお互いを温かく認め合える仲の良い学年集団であってほしいと願っています。

 楽しく充実した1日を過ごした1年生、明日からはいよいよ正式日課で授業も本格的にスタートします。まだまだこれから山あり谷ありの学校生活になると思いますが、この校外学習を含めて素晴らしいスタートが切れています。これをますます前進させ、一人ひとりをしっかりと育てていけるよう、職員一同、さらに気を引き締めて取り組んでいきたいと思います。

 

※この校外学習の様子は、後日、「生徒の活動」のページ
にアップしますので、そちらの方もご覧ください。

「チーム布佐中の一員に!」新入生歓迎集会

 12日()、新入生歓迎集会が実施されました。実は昨年度・一昨年度ともに、この行事と出張が重なってしまい、布佐中3年目にして初めて目にすることができた生徒会行事でした。

 時間の限られた中で、生徒会も2・3年生もしっかりと準備をし、1年生への歓迎の気持ちを込めた工夫を凝らした、かつ心温まる発表(委員会活動紹介、部活動紹介、全体合唱)が行われました。見ていた1年生たちも笑いあり、驚きあり、感心ありと、それぞれの発表を食い入るように、集中して見ていました。

 1年生の方からも、2・3年生へのお礼の気持ちを込めた合唱の発表がありました。まだまだボーイズソプラノのかわいらしい声での合唱ですが、「入学してたった4日間でどうやって練習したの?」と思わせるような見事な合唱であったと思います。

 私からは1年生に向けて、「自分で考えて決めることの大切さ」という話をしました。中学校に入学して最初の大切な選択・決定がこの委員会活動と部活動です。「自分の意志で自分が輝ける活動をしっかりと選び、自分で決めたことには責任をもって中学校生活を頑張る」中学生として、そんな意識をもったスタートを切ってくれればと願っています。

 

※新入生歓迎集会の様子は、後日、「生徒の活動」のペー
 ジにアップさせていただきます。

新入生を迎えて!歓迎の入学式

 肌寒い日が続いたせいか桜の花はちょうど満開となりましたが、強い風と雨の中、本校第70回入学式が挙行されました。悪天候にもかかわらず、実に36名もの来賓のみなさまにご臨席いただき、むしろ新入生たちの心にも強く残ったのではないかとも思います。

 1時間をやや超える時間の式でしたか、69名の新入生たちは、緊張感の中で終始立派な姿勢と態度で式に参加できました。背筋を伸ばして堂々と歩く入場の姿、担任の呼名に応えるしっかりとした返事に、これからの布佐中のさらなる前進を確信することができました。

 在校生もわずか2時間の入学式練習でしたが、先輩として新入生の見本となる素晴らしい姿と迫力のある歌声で彼らの度肝を抜き、かつ温かい心が伝わる歓迎の言葉で新入生を迎え入れることができました。

 明日から本当の意味で平成28年度、全生徒がそろっての新生布佐中学校がスタートします。新入生には、初心を忘れることなく、新しい環境で、新しい先生・新しい仲間とともに充実した学校生活を送れるよう前向きな気持ちで頑張ってほしいと願っています。

 保護者のみなさまにも、これから布佐中PTAの一人として学校と手を携え、お子様の成長のための「共育」と「協育」をよろしくお願い致します。

 

※入学式の朝、及び式の一コマです。クリックしてご覧く
 ださい。
 CIMG3541.JPG  CIMG3550.JPG  CIMG3552.JPG

 CIMG3554.JPG 

平成28年度スタート!

 5日()、始業式が行われ、平成28年度がスタートしました。生徒たち一人ひとりの表情は、新年度への期待と意欲に満ち溢れ、活き活きとしているように感じました。新2年生は学級編成があり、新しい先生・仲間と新しい環境で頑張るという気持ち、新3年生はいよいよ進路実現の年となって気を引き締めなくてはいけないという気持ちなどがそれぞれの心の中で渦巻いていたのではないかと思います。

 始業式に当たって、私からは2つの話をしました。1つ目は「失敗は自分をよく知るための絶好の機会」であり、それを乗り越えることで「自分の意思を貫き通す強い気持ちも育つ」だから「人生での成功の反対は失敗ではなく挑戦しないこと」、進級に当たって勇気を出して一歩を踏み出して行動する1年にしようという話、2つ目は学校目標「自主」と「共生」に込められた願いとその必要性についてですが、それに加え、新入生を迎えるに当たって「先輩ぶるな、先輩らしく」という話を最後にしました。どの生徒も顔をしっかりと上げ、真剣な面持ちで聞いており、新年度のスタートが素晴らしい形で切れたなということを実感しています。

 今年度も、布佐中学校は保護者・地域のみなさまと「みんなで創る地域の学校」をめざして教育活動に取り組んでまいります。昨年度以上のご支援とご協力、そして我々教職員との協働で、手を携えて子どもを育てていただけますようお願い申し上げます。

 

※下記に始業式の様子と平成28度の職員学年・学級組織
 一覧を掲載しました。クリックしてご覧ください。
 CIMG3504.JPG  CIMG3514.JPG  CIMG3522.JPG  
 CIMG3525.JPG

 28年度校内組織一覧(ホームページ用).xlsx