学校掲示板

2018年2月の記事一覧

今日の一コマ~昼休み~

 午後から気温は10℃を超え、15時には12℃を超える暖かな一日となりました。明後日は、雨の後に春一番の予報です!気温が20℃の予報が出ています。三月に入ると暖かな日が続くようです。

六年生がリニューアルした遊具

一年生もバスケット

元気にポーズ

楽しい話し合い?

ドリブル上手!

ドッジボールは、今日も中庭で!

飼育委員会さん、いつも本当にありがとう!

トムとジェリーが仲良くお食事!
一日が終わりました!

縄跳び大会~3年生~

 2月の半ばからインフルエンザや天候の関係で大きく伸びてしまった縄跳び大会でしたが、今日の5,6校時に暖かな陽射しの中行われました。2回目の挑戦で、一級合格者もでました。長縄跳びも最後まで諦めずに取り組んでいました。























長縄跳びは ↓ ↓ ↓ より































一生懸命は、美しい!

今日の給食~3年1組へ~

今日の給食は、「ごはん、鱈のガーリックマヨネーズ焼き、
もやしのカレーサラダ、コーンと卵のスープ、オレンジと牛乳」です。


今日は、3年1組にお邪魔しました!

黙々と給食を食べて
5・6時間目に行われる縄跳び大会に向けて
力をつけていました!!

「縄跳び大会見に来てね!応援しに来てね♪」
5・6時間目の縄跳び大会は
応援しに行こうと思います!


仕上げの歯ブラシ!


明日はどこのクラスかな!?
楽しみにしていてくださいね☆

全校朝会~もうすぐ弥生3月~

 6年生にとっては、小学校最後の全校朝会になります。3学期の行事一つ一つが終わるたびに卒業式が近いことの実感が湧いてくるかと思います。一歩一歩を踏みしめながら、卒業への階段を上っていって欲しいと思います。 
【全校朝会】

今日は表彰対象者がとっても多いので少し早めに

静かに整列して移動できました

手前に表彰される子ども達

家庭科作品・書き初め・運動能力証・駅伝・ボランティア!

40名の子ども達が表彰されました

しっかりと校長先生の顔を見て

少し緊張気味!自信を持って!

笑顔でボランティア証明書を受け取りました

校長先生の話
季節の話から
「自然を観察すること」「調べてみること」の大切さ
についてお話がありました。

6年生代表が校長先生にお礼の言葉

今月の生活目標「1年間の反省をしよう!」

児童会より「ありがとうポスト」の説明!
3人のポーズが決まった瞬間!

はがきの書き方と約束事の説明

全校朝礼が終わりました

教室に向かいます

高学年は、ベランダ側から教室へ!
感謝の気持ちを伝えよう!

季節を感じて!

 2月27日(火)今月もいよいよ2日間となりました。職員玄関には、3月にふさわしい雛壇と生け花が飾られています。季節ごとの節目を大切にし、子ども達の感性を育てていきたいと思います。
【職員玄関】

ピンクの花が、春を感じさせてくれます!

ひな祭りを待つ、お内裏様、お雛様!
【子ども達の朝】

雲の合間から朝陽が!

今日も元気にあいさつ運動!

笑顔とあいさつはセットです!

みんな元気に登校してきました

元気な1年生

水槽の掃除をありがとうございます。

植物への灌水

家庭科室前までしっかりと!
本当にありがとうございます!

しーばくん広場は、今日も人気!

髙木先生が子ども達の活動を見守る

今日もバスケット!

カメラを見ると入る気合い

全校朝会の前には、青空が覗いていました!
1日が始まりました!

今日の一コマ~昼休み・下校~

朝の曇り空から一転!昼休みは、完全な晴れ!子ども達は思い思いに校庭や中庭で遊んでいました。今週は寒暖の差がとても激しそうです。体調を崩さないように健康管理をお願いします。
【昼休み】

できない技に挑戦!

ぶつからないように!

子ども達は、狭いところが好き!

中庭も子ども達がたくさん!

元気にポーズ!

ドッジボールをバスケットコートで!

バスケットの動きも素晴らしい!

校庭は、追いかけっこ!全力で逃げる

ちょっと逆上がり!
【下校】

仲良く南門へ

楽しくおしゃべり

さくらの小径も春めいてきました

陸上部は短時間でも必死に走り込み!

月が昇り始めていました!
今夜は、朧月かな?1日が終わりました!

学校図書ボランティア

 今日は、学校図書ボランティアさんに9名入っていただき図書室の整備を行っていただきました。

装丁や整理をやっていただきました!

本の破れや痛み、汚れなども確認します

本の管理・登録も大切です

一人では、数日かかってしまうことを協力のおかげで
短時間に済ませることができました。

お母さん方の力は、無限大!
子供たちのために
本当にありがとうございました!

今日の給食~2年2組へ~

今日の給食は「スープスパゲッティ、こんにゃくサラダ、
手作りバナナケーキと牛乳」です。



今日は、2年2組にお邪魔しました!



2年2組は、昼休みに私と一緒に
遊ぶゲームを相談していました!

ドッチボールに決まり、
どのようなチームだったらみんなが楽しくなるのか
たくさん話し合いをしていました♪

昼休みは楽しく体を動かして
元気いっぱいの2年2組さんでした☆

明日はどこのクラスかな!?
楽しみにしていてくださいね(^^)

祝う会練習~4年生~

祝う会3日後に控え、各学年練習に励んでいます。限られた持ち時間の中で、工夫を凝らしながら感謝の気持ちを伝えます。映像・呼びかけ等4年生も工夫をしながら頑張っていました。

代表者が前へ

大きな声で呼びかけ

楽器で効果音を入れていました

進行役の子ども達

内容の確認

練習開始!

役割分担もバッチリ!

体で表現する場面もありました

練習と確認を重ねながら気持ちを伝えます!
積み重ねが力となって成長していきます!

一週間の始まり

 2月26日(月)先週末に出ていた雪の予報は、低気圧が日本から少し離れたため夜半に小雨がパラつく程度となりました。最低気温は氷点下にはならなかったものの曇り空のスタートとなりました。今週は、卒業を祝う会を始め卒業式に向けての準備が一気に加速していきます。2月も今日を含めてあと3日。弥生3月の声を聞くともう今年度も終わりです。

曇り空のスタート! 頑張る陸上部!

白梅もしっかりと咲いていました

あいさつ運動も色々な学年が参加

笑顔で一週間がスタート!

ここも楽しそうに話し合い!

昇降口へゴー!

上履きありますね!

元気にあいさつ!ありがとうございます。

3年生も元気に登校!

さぁ、外に遊びに!

中庭に次々に出てきます

教室も元気いっぱい!

忘れ物ないかな?

いっぱい来ていました!おはようございます!

投げる!キャッチの瞬間!

シュート!入るかな?

シーバくん広場は、今日も縄跳び!

ジェリーが迎えてくれました

トムは、大人しくスタート!
3月への一週間が始まりました!

地域スポーツフェスタin新木

 昨日行われた地域スポーツフェスタでは、体育館・校庭で地域の方々と子ども達が定番のスポーツからニュースポーツまでを楽しんでいました。地域のお年寄りからルールを教えてもらったり、保護者とドッジボールや風船バレーを行うなど有意義な時間を過ごしました。

ドッジボールにも人が増えて来ました

保護者の方々も参戦

地域のお年寄りが中心に!

子ども達にルールややり方を丁寧に教えてくださりました

グランドゴルフ

パターの力加減が難しい!

タグラグビーは、子ども達が集まるまでパス回し

体育館前には、軽食販売

卓球も並んでいました

立ち幅跳びにも挑戦

風船バレーも人気でした

スポーツ吹き矢! 距離を調節しながら楽しんでいました

お楽しみ抽選会! 何が当たるかな?
地域の方々との係わりの中で
     子ども達は社会性を学びます!

第4回我孫子市小中学生席書大会

 2月25日(日)曇り空の寒いスタートとなりました。我孫子市民体育館では、朝9時より我孫子市小中学生席書大会が開催されました。凛とした空気の中、50名近い子ども達が黙々と書に向き合っていました。当日発表の課題にもかかわらず、一画一画を丁寧にしっかりと手本を見ながら頑張っていました。

曇り空の寒い朝

シンとした緊張感の中、頑張っていました

課題は、当日の発表

手本をしっかりと見て

文字の大きさやバランスを考えながら

一画一画丁寧に!

審査員からのアドバイスもありました

始筆と終筆にも気を付けていました

名前も大切な一部です! 上手に書けていました!

「の」のアドバイスを受けているようです

真上から文字をしっかりと見ながら筆を運びます

意味を考えながら伸び伸びと!

何かに挑戦するって素晴らしい!
「書」は心を表します! 
一文字一文字大切にしたいですね!

霞始靆~穏やかな晴れ~

 2月24日(土)今日は、七十二侯「霞始靆【かすみはじめてたなびく】」です。春の日中の霧を「靄(もや)」、夜間に発生する霧を「朧(おぼろ)」というようです。霧(もや)に包まれた景色に少しずつ色が加わり、山野の景色の趣が少しずつ変化し始める頃を指します。今日は、穏やかで暖かな1日となりそうです。
 新木小学校校庭と体育館を利用して、「地域スポーツフェスタin新木」が開催されます。午前10時30分~午後1時30分までの開催となります。風船バレー・卓球・グラウンドゴルフ・ペタンク・タグラグビー・立ち幅跳び・吹き矢・ドッジボール・お楽しみ抽選会などが催されます。費用は、20円!上履き(室内運動靴)をご持参ください。

「地域スポーツフェスタin新木」今年で2年目

穏やかな晴天!筑波山は隠れていました

準備が進められていました

校庭のあちこちにスポーツ体験コーナー

グランドゴルフも楽しそう!

日頃の練習の成果を試してみては?
10:30~13:30開催!

今日の一コマ~昼休み・下校~

昼から天気に恵まれ子ども達は元気に遊んでいました。天気の移り変わりが早いのは、春が側まで来ている証拠!季節の変わり目を元気に過ごして春を迎えましょう!
【昼休み】

高学年がバスケット!

4年生は、北山先生とドッジボール?

しーば君広場は、縄跳びで超満員

みんな頑張っていました

校庭でも走り回って遊んでいました
【下校】

さようなら!

笑顔で一週間が終わります!

笑顔が見られて嬉しい!気を付けて帰ってね!

自然と足早になる週末!

話し合いも多く見られました

帰りは、晴れてよかったね!

笑顔がこちらでも!来週も笑顔出来てね!

のんびりと・・・気を付けてね!

1年生も楽しみながらお家へ

高学年も週末の相談をしながら?
一週間が無事に終わりました!

縄跳び大会~2年生~

 3、4校時に行われるはずだった2年生の縄跳び大会は、業間休みの雨の影響で4時間目に短縄跳び、5時間目に長縄跳びが行われました。4時間目は、とっても寒かったですが子ども達は一生懸命に頑張っていました。5時間目は、すっかり晴れて春のような暖かさになりました。























長縄跳びは ↓ ↓ ↓ より

































温かな午後!縄跳び日和となりました!

今日の給食~4年3組へ~

今日の給食は、「ごはん、オイスター炒め、
にら玉スープ、オレンジと牛乳」です。



今日は、4年3組にお邪魔しました!



今日の給食中の放送で、たまたま4年3組の子が
インタビューを受けていたので
クラス全員が真剣に聞いていました!

その後も楽しく給食を食べて
時間内にほとんどの子が
給食を食べ終わっていましたよ♪

今年度もみんなと給食を食べられる機会が
残りあと少しになってしまいました…

来週はどこのクラスに入るのかな!?
楽しみにしていてくださいね☆

祝う会練習~5年生~

5年生は、思い出の呼びかけ・人文字(絵)・歌など盛りだくさん!送る側としては、最後の年!来年は、送られる側です!プレ最高学年のひと月、頑張って企画し、感謝の心を精一杯表現します。秘密の部分が多いので、少しわかりにくいかもしれません。

人文字は、慣れるまでが大変!

心を一つにして感謝を伝える

全体は、見せられません!

野口先生の許可をもらいワンカット!

次への準備!

流れの確認!

出来ていたものを崩した瞬間!ヒントは、ピンク!

最後に心を込めて歌を歌う予定!
各学年、真剣に取り組んでいました!

富士山の日

 2月23日(金)夜間の曇りの影響で昨日から気温の変化の少ない寒い朝となりました。氷点下にはならないものの、寒暖の差が出てくると僅かな気温の変化で体調を崩しがちとなります。十分な睡眠・衣服での体温調整・水分補給などご配慮いただければと思います。今日は、富士山の日(2.23)

仲良く坂道を!

元気にピース!

集金日で登校はのんびり!

楽しそうに登校!

解錠まで時間が少し

何を話しているのかな?

間もなく解錠!

池の周辺も楽しい遊び場

もうすぐですよ!

カウントダウン!

鍵を持って完一先生が登場

廊下では、集金の準備が終わっていました

トムとジェリーが仲良く「おはよう!」
金曜日の1日が始まりました!

今日の一コマ~学習参観6年・下校~

学習参観が始まる頃にも雪が降っていました。午前中に止む予定であった雪も、下校近くには霙となり3時過ぎにやっと上がりました。降雪の影響で、最高気温が4.2℃の寒い一日となりました。5校時には、6年生の教室で最後の学習参観が行われました。どの学級も、工夫をして子ども達の成長の様子を見ていただきました。

お家の方々に囲まれて学習

積極的に発表

グループで話し合い

見守る遠藤先生

3組は、お家の方々も一緒に勉強

子ども達が仕切る場面も!

降り続く雪!

なごり雪!

卒業まで・・・あと16日!
ご多用の中ありがとうございました。
下校の様子は ↓ ↓ ↓ より
【下校】

高学年が少し早い下校

1年生も学童へ

雪もすっかり解けてしまったね、残念!

喜屋武先生に見守られながら下校

早く来ないかな!

さぁ帰ろう!何して遊ぶ?

雪が残っているよ!

コンクリートの上は、すっかり解けて水浸し!

傘を差しながら帰るのも楽しい!車に気を付けてね!

1年生が次々に帰路へ!
雪の1日が終わりました!

祝う会練習~2年生・3年生~

今日は、2年生と3年生の練習風景を参観してきました。2年生は、ピアノと歌とそれぞれの場面の台詞あわせをしていました。3年生は、役割分担をしながら練習に励んでいました。本番は、衣装やちょっとした工夫で6年生に感動と思い出を残します。

代表に選ばれて!

みんなで声を合わせます

曲が合図で登場

何が始まるのかな・・・お楽しみ

次の場面に移るタイミングも確認

静かにスムーズに移動

懐かしい思い出

打ち合わせをしっかりと!

心を込めてみんなで呼びかけ!
3年生は ↓ ↓ ↓ より

楽器を決めていました

こちらは動きの確認?打ち合わせ中

立候補者が次々と

先生の話をしっかりと聞いていました

もうすぐ4年生!来年は、卒業式に参加

楽器の練習

準備は大丈夫?

飾り付けも着々と進んでいます!
気合いを入れて!心を込めて!

今日の給食~5年3組へ~

今日の給食は、「ごはん、鮭のねぎ味噌焼き、野菜のごま酢あえ
豆腐とわかめの味噌汁、カシューナッツ、
アーモンド、いよかんと牛乳」です。


今日の給食は、5年3組にお邪魔しました!

5年3組はきれいに食べている子が多く、
おかわりをしている子もたくさんいました!

子どもたちの中では
暗号クイズが書かれた本が人気のようで
給食中もその話が出ていましたよ☆


ごちそうさまをした後は…

こんなにきれいに片付けられていました!!

明日はどこのクラスになるのかな!?
楽しみにしていてくださいね♪

縄跳び大会~5年生~

 インフルエンザの影響で延期になっていた5年縄跳び大会が、昨日5,6校時に校庭で行われました。延期になった期間もしっかりとモチベーションを下げずに頑張ってきました。一人ひとりが練習の成果を実感できたようです。一人でも頑張ることは、みんなで頑張ることに通じています。これを機に最高学年への自覚と責任を高めて行ってくれると思います。





















長縄跳びの様子は ↓ ↓ ↓ より





























実行委員による大会運営!さすが高学年でした!

お話の会1~5年生

 雪の中でしたが、どんぐりどんぐらのボランティア方々によるお話の会が行われました。どの学級も1学期より更に聞く態度もよくなり、話の中に入っているようでした。

1-1

1-2

1-3

2-1

2-2

3-1

3-2

3-3

4-1

4-2

4-3

5-1

5-2

5-3
雪の中を本当にありがとうございました。

三度目の積雪!

 2月22日(木)今日は、1日曇りの予報でしたが、朝から雪がちらついていました。8時を過ぎると本降りに・・・。校庭一面が真っ白に染まってしまいました。最高気温も5℃と真冬のような1日となりそうです。葉が大きくなった菜の花の上にもしっかりと雪が積もっていました。この後、暖かい日と寒い日が入れ替わりながら少しずつ気温が上がっていきそうです。本当の春が待ち遠しいですね。

学校前の畑は、一面の雪

菜の花も春が待ち遠しい!

昇降口であいさつ運動

さくらの小径は、大丈夫そう!

雪は、やっぱり楽しい!

雪の中を次々に子ども達!

ついつい時間を忘れて・・・

雪遊びできるかな!

傘をしっかりとたたんで!

長靴を脱ぐのも一苦労!

えらいね!しっかりとたためたね!

1年生も次々に登校!

中庭に出たいけど・・・

まだうっすらでした

次第に強くなり・・・我孫子だけ雪?

トムは、毛布で丸くなっていました

ジェリーは、今年最後になるかもしれない雪を見ていました

紅梅にも雪が!
寒い1日になりそうです!

卒業を祝う会練習風景

 今週より3月1日に行われる「卒業を祝う会」の練習が体育館で始まっています。隊形や移動の動き、ダンス、呼びかけ、演奏・歌、寸劇など学年でお祝いのメッセージを込めて練習をしています。ともに学び、ともに生活し全校の手本として頑張ってきた6年生に「感謝」の気持ちを伝えること、進級・進学のための節目を意識するとともにおめでとうのメッセージを伝えるための大切な校内行事です。思い出とともに卒業生にエールを送ります。

一年生、隊形の確認

覚えたかな?

一度定位置に戻ります!

さぁ移動するよ!

確認完了! レッツ・ダンス!

何の曲かは、お楽しみ!

実行委員を中心に頑張っていました

六年生、お礼の合奏をプレゼント予定!

しっかりと話を聞いて! 在校生の思いを受け止めよう!

山本先生を中心に練習が進んでいました
卒業まで、本当にあとわずかになってしまいました!

今日の給食~1年3組へ~

今日の給食は、「セサミトースト、ポトフ、にぼし、大豆
フルーツヨーグルトあえと牛乳」です。



今日は1年3組にお邪魔しました!


今日は水曜日!
もぐもぐタイムのあとは、ロング昼休みに
みんなで何をして遊ぶのか
話し合いをしていました!!!

けいどろが1年3組では
最近の流行っている遊びのようで
昼休みに楽しそうに遊んでいましたよ♪

明日は、どこのクラスに入るかな?
楽しみにしていてくださいね!

曇り空の水曜日

 2月21日(水)今朝は、曇り空のおかげで朝の冷え込みも少し緩んだように感じます。例年ならとっくに開花している駐車場わきの白梅は、膨らみつつもまだ蕾のままです。自然は、正直です。今週も半ば、6年生にとっての残りの日々を大切に過ごせるようにしていきたいと思います。

雲を突き抜けて太陽の光

筑波山はしっかりと見えていました

縄跳びもそろそろまとめ

カードを見ながら目標設定

チャレンジ!

練習あるのみ!

1年生がボール蹴り遊び

なかなか上手です

給食の準備

湯気で見えないなぁ

セサミトーストかな?

調理員さんたちが準備を進めています

準備完了! 後は教室へ!
しっかりと食べて2月の最後1週間元気に!

献立作り~食育の授業~

 昨日の5校時に6年生の食育の授業が行われました。担任の先生と栄養士の先生がティームティーチングで「バランスのよい献立づくり」を目指して学習を進めました。五大栄養素について振り返り、給食の献立表やワークシートを活用しながら献立づくりを行いました。湖北地区から布佐地区の栄養士さん達が授業を参観し、食育を推進について協議会を開きました。今の学習が、将来の自分、そして次世代の子ども達につながっていくことを願っています。

今日の学習は!栄養バランスのよい献立づくり!

栄養士の先生にも見ていただきました。

資料をじっと見ながら考えます

何を組み合わせようか?

給食ある日の献立を参考に気付いたところを発表

確認をしていきます

五大栄養素!5年生で習ったね

献立表、資料を見ながらワークシートに記入していきます

食事を考えるのは、楽しいね!

万遍なく偏りなく!

どのグループも始めは自力解決!

代表者が黒板のワークシートに!

しっかりと献立が立てられていました!
「食」は生きていくのに大切なもの!次の世代へ!

今日の給食~5年2組へ~

今日の給食は、「ごはん、厚揚げと豚肉の味噌炒め、
卵と大根のスープ、オレンジと牛乳」です。


今日の給食は、5年2組にお邪魔しました!



5年2組はいつも元気!!!
楽しく給食を食べることができました♪

明日は、どこのクラスで
給食を食べるかな?
楽しみにしていてね!!!
2年1組の給食の様子
↓  ↓  ↓
続きから
昨日、載せることができなかった
2年1組の給食の様子です☆

前を向いて先生と楽しく給食を食べていました!!

部活動体験~3年生~

 昨日より朝の部活動体験が始まっています。3年生の入部希望者が、陸上部は校庭で、吹奏楽部は体育館で水曜日まで体験活動を行います。体力や陸上の技術を身に付けることも、音楽的な感性や技能を身に付けることも自分の見えない才能を発見するのには、大切なことだと思います。何事もスタートラインに付くことから全てが始まります。素敵な音楽家や素晴らしいアスリートが誕生するかもしれません。何かのきっかけになることを願っています。

【吹奏楽部】まずは、音の調べを感じるところから!





【陸上部】走りを体感するところから!





希望の明日へ!夢ある未来へ!

学校だよりアップしました!

 学校だよりをアップしました!3月末までの学校行事や子ども達の活動の様子等を掲載しています。

学校だより2月号は、3月の内容について掲載しています!
     ↓  ↓  ↓
 H29 2月学校だより.pdf

今日の一コマ~業間・放課後~

 最高気温は午後3時前に10℃は超えたものの、午後からの風で体感温度は冬そのものでした。「春」の声を聞いてからの道のりは険しそうです。子どもたちは、とっても元気に一日を過ごしていました。6年生は、卒業まで20日を切り、少なくなった小学校生活を意識して動き始めています。

長縄跳び大好き!

朝礼台の上では、模範演技!

ドリブルがさまになっていますね!

入るかな?

バスケットコートに一番人がいました。

中庭では、色々な遊びが行われていました

子どもの創造力は、∞(無限大)!
【放課後】

陸上部、ハードル練習

走り込み!

最後まで気を緩めない!

部活動が終わった校庭!学童の子どもたち!
一日が終わりました!

今日の給食~2年1組へ~

今日の給食は、「きのこピラフ、フライドポテト、
カレーの野菜スープ、にぼしアーモンド、ヨーグルトと牛乳」です。



今日は、先週行くことができなかった
2年1組にお邪魔しました!

どの子もたくさん食べて元気いっぱいでした!
「ごちそうさまをします!
今日もおいしい給食ありがとうございました
元気もりもりごちそうさまでした!!」

2年1組ならではの
挨拶をしていたのでほっこりした気持ちになりました♪

写真ですが、うまく撮れなかったので
明日給食の様子を撮ろうと思います!

明日は、どこのクラスになるのか
楽しみにしていてくださいね☆ミ

雨水!寒い朝、一週間のスタート!

 2月19日(月)今日から二十四節気「雨水(うすい)」また、72候「土脉潤起【つちのしょううるおいおこる】」の期間となります。この時期は、降る雪が雨へと変化し北国でも雪解けが始まる頃を指します。雪解け水が、山から平地へと大地を潤わせ、農耕を始める目安の時期とされてきました。森に冬眠していた動物たちもそろそろ起き出す頃といえます。今朝の新木野は、-3.3℃の寒い朝となりました。

春を思わせる青空!でも風はまだ冷たい

挨拶運動の反省会!

週初め、ちょっと眠いかな?

陽射しがあると心もうきうき!

思わず走りたくなる気持ちが分かります

友だちの待つ教室へ!

マスクの下は、笑顔かな

元気に登校!

みんなで仲良く!
続きは、 ↓ ↓ ↓ より

元気に拳を挙げていました

こちらも多くの子ども達が元気に!

色々なポーズを取ってくれました

笑顔が似合う2年生

こちらも笑顔が素敵です

何をやろうかな?

1人でも練習に励んでいました

ここも楽しげな雰囲気!

チューリップの生育状況確認!

さぁ教室へ!

筑波山くっきり・・・富士山は、雲の中!

ステンドグラスに負けない美しさ!

煙突向こうに日光連山

ジェリーも眠そう!週明けの朝陽は眩しい!
一週間が、始まりました!

利根町駅伝~一コマパートⅠ~

 新木野、利根町ともにやや風強し! 気温も低めで寒い一日となりました。今年の利根町駅伝大会は、ややレベルが高いように感じましたが、あらきっ子達は最後まで頑張りました。男子Aチームが3位、女子Aチームが1位と2チームが6位までに入賞しました。女子Bチーム、男子B、Cチームは、7位、8位、9位と善戦しました。一人一人が襷を胸に一生懸命に走っている姿に感動しました。

新木小学校はとってもいい天気!

利根町上空も晴れ! 向かい風がやや強いコースでした

利根中学校校庭で開会式

タスキリレーの場所に移動します

伊藤先生からの指示に耳を傾けて

スタート前の緊張感!

無事に好位置につけてスタート!

校庭を半周して周回道路へ出ます

1区は、先頭周辺をキープ
続きは ↓ ↓ ↓ より

いい感じのポジションです

続々と続きます!

ここのコースは、アップダウンが多いコースです

襷を貰う前に入念にウォームアップ

体を冷やさないようにしっかりと着込んでいます

練習は苦しくとも、レースは楽しい!

もえぎ野台の住宅地を抜けるコースです

中学生・高校生・大人の部も時折コースが重なります

長い下り坂を右に曲がると中間点辺り

トム&ジェリーも利根町方向に向いて応援!
襷リレー・コース上の様子については後日パート2で!
応援ありがとうございました!

最後のクラブ活動

 金曜日に今年度最後のクラブ活動が行われました。どのクラブも楽しい時間を友達と共有し、有意義に過ごしていました。

教室で静かに絵を描いていました

ベースボール!打ち上げた!

勝負だ!

サッカー!入るか?

伊藤先生も参加していましたよ

ドッジ!野口先生も!

縄跳びクラブ!技に挑戦

バスケ!シュート!入ったかな?

見事に決まりました!
続きは ↓ ↓ ↓ より

アイスを取り分けて完成!嬉しそうですね

あとは、食べるだけ!片付けもね!

ラリーが見られました

スマッシュが決まるか?サァー!

シャトルを遠くに飛ばす練習!
講師の稲葉谷さんありがとうございました!

簡単そうでなかなか難しい!

音楽室では、手芸クラブが何かを作っていました。

何ができるのか、とっても楽しみです!
来年は、どこのクラブに入るのかな?

バイキング給食~6年生~

 2月に入ると卒業に向けての様々な取り組みが行われます。その中の一つに「バイキング給食」があります。6年生各クラス毎に図書室にてバイキング形式の給食の会食が行われます。担任以外の先生方を招待して、話をしながらの楽しい会食となりました。

グループ毎に会食します

色々なメニューが並びます

人気のあるものは、すでに空っぽ

選べるのも楽しいですね!

デザートも数種類準備されていました

ロバート先生と!

校長先生と!

鈴木彩華先生と!

山本先生と!
給食でも思いでづくりを演出しています!

土曜日の学校!

 2月17日(土)曇りの肌寒い朝となりました。吹奏楽部が体育館でお別れコンサートの練習に励んでいました。フルートとクラリネットの希望者は、湖北小学校で我管研クリニック会場で技能の向上を目指しました。学校では、9時~PTA総務会、10時~運営委員会が開催されました。校庭では、少年野球が頑張って練習をしていました。

8時頃の筑波山方面の空!

まもなく運営委員会が始まります

まもなく時間です!

会長さんから挨拶をいただき、PTA活動の今月の報告と予定の確認が行われました。

野球が始まる頃には、だいぶ青空が見えていました

コーチとともに楽しく練習をしていました。

トムは、元気でした!

ジェリーもとっても元気でした。
今日は、人の出入りが多い土曜日でした!

今日の一コマ~業間・昼休み・下校~

 1日を通して雲は多めでしたが、花曇りのような朝の空から業間休みには、青空が広がっていました。風は無いものの陽射しが少なかった分最高気温が8.7℃という寒い1日となりました。子どもは、風の子!寒さに負けずに元気に休み時間を満喫していました。
【業間休み】

業間には、青空が広がっていました

縄跳び練習は、続く!

縄跳び大会が延びてもやる気十分!

6年生は、バスケットボールを楽しんでいました

青空と元気な笑顔!

先生と縄跳び練習

追いかけっこの準備完了

こちらは長縄に挑戦

ジャングルジムも人気です

少し白のかかった温かな青空!
【昼休み】

3年生が短縄跳びの練習に励んでいました

5年生は、長縄跳びに

何して遊ぼうか検討中!

サッカーも楽しそう!

ジャンプして元気な笑顔

ドリブルもなかなか上手

中庭は、低学年中心に縄跳び練習
続きは ↓ ↓ ↓ より
【昼休みふれあいタイム~トム&ジェリー】

昼休みは、ふれあいタイム

トムは水を!ジェリーは、隠れる!

ジェリーは、背後をついて隠れるのが上手!

トムが出てきてくれました

優しくそっとなでていました
【下校】

一度、昇降口前で友達の来るのを待つ

中庭から学童へ

クラブ活動を見ながら下校

坂管理員さんの待つ南門へ

トム「明日から休みだね。淋しいなぁ。」

ジェリー「段ボールハウスで寝ようかな?」
トム&ジェリー「来週も元気に来てね!」
一週間が終わりました!

今日の給食~3年3組へ~

昨日の給食のブログでは、
2年1組の給食の様子をお伝えすると書いたのですが
早帰りになったため、今日は3年3組にお邪魔します。
2年1組には、元気になってからお邪魔します!



今日の給食は、「マーボー丼、わかめスープ、
グレープフルーツと牛乳」です!

今日はもりもりデーです!
ボリュームのある給食になっています!



「いただきます!」と挨拶した後
おかわりする子たちの行列が!!

たくさん食べて風邪予防です(^^)

来週の月曜日はどのクラスに入るでしょうか!?
当ててみてくださいね♪

週末~卒業式まであと一か月~

 2月16日(金)今朝の新木野は、やや雲が目立ちますが穏やかな朝となりました。昌平オリンピックでは、日本人の活躍が次々に入ってきて嬉しい気持ちになります。あらきっ子も選手に負けないくらい頑張っています。今年度もラスト1ヶ月あまり。しっかりとまとめていきたいと思います。

どんよりとした空・・・。晴れ間がでる予定!

今日もたくさんのボランティア

お話をしながら桜の小径

彩華先生と話をしながら

元気に「おはようございます」

笑顔でカメラ目線

一年生昇降口も賑わっています

会話が飛び交っています!元気です!

二年生も次々に!

元気な笑顔でピース!

中庭で遊んでいる友達と会話を!

縄跳び頑張るぞ!

二重跳び、頑張っていました!
続きは ↓ ↓ ↓ より

ほぼ等間隔で練習が始まりました

ドッジボールの合間に元気をアピール!

ボールが来ると真剣な表情!

今日も昇降口の泥をきれいに取り除いてくれました!
「ありがとう!」

職員玄関も砂を掃いてくれていました。
あらきっ子は、丁寧に取り組みます。素晴らしい!

昇降口の中も!だんだん人が増えてきました

花に水を!花に代わって「ありがとう」

土管の土を洗い流していました!「ありがとう!」

今日もお掃除!トムに代わって「ありがとう!」

トムは、邪魔にならないところで待機!

ジェリーも大人しく待機!

筑波山は、曇り空の下にくっきりと!

日光 男体山も煙突に重なって煙を吐いているよう!

六年生もゴールが迫ってきました!
週末の少し寒い1日が始まりました!

学習参観・懇談会~かしのき学級、1,2年生~

 昨日5校時にかしのき学級と低学年で学習参観・懇談会が行われました。1年生は、1年間のまとめとして学習発表会、2年生は道徳の授業、かしのき学級は、体育館で体育の授業を展開しました。1年間の子ども達の成長を見ていただけたのではないかと思います。どの学級も多くの保護者の方々にお越しいただき本当にありがとうございました。

元気な応援団

絵をもとに話していました

上手にダンス

跳び箱に挑戦中!

先生の話をしっかりと聞いて!

自分の良いところをいくつ探せたかな?
どのクラスも落ち着いて学習や発表をしていました!

今日の一コマ~体育・昼休み・下校~

 春の陽気を思わせる一日でした。子ども達は、外での活動を伸び伸びと満喫していました。縄跳び大会が終わっても、自分の技の向上に励む姿も見られました。「継続は力なり」をあらきっ子が証明してくれているようです。
【体育~6年生走り幅跳び】

踏切の切り替えを跳び箱で
【昼休み】

今井先生が走る!走る!

縄跳びチャレンジは、しばらく続くかな?

中庭は、昼は高学年が!

中学年は、バスケットボールコーヘトヘ移動!

縄跳びの最終調整!
【トムとジェリーのひと時】
「トム」


トムが、6年生の作ってくれた段ボールハウスにハウス!

トムもちょっと警戒!まだ野生が残っている?゜

いつも餌やりを本当にありがとう!

もうすぐ午後の時間
【下校】・・・学習参観は、週末に!

学習参観が終わって・・・ホッとした時間

昇降口前は、大勢の人・人・人!

ダッシュで帰路へ! 気を付けてね!
明日は、最終日! 元気に来てくださいね!

4年生縄跳び大会

本日、3、4校時に体育館で4年生の縄跳び大会が行われました。短縄チャレンジも長縄跳びも練習の成果を出せるように集中して頑張っていました。





















続きは ↓ ↓ ↓ より

























来年は、いよいよ高学年! 長縄は、通過点!

今日の給食~4年2組へ~

今日の給食は「ごはん、味付けのり、ししゃものマリネ、
じゃがいもの味噌サラダ、豆腐のピリ辛スープ、オレンジと牛乳」です。



今日は、4年2組にお邪魔しました!

「いただきます!」と元気に挨拶をすると
ししゃもをおかわりする人、
スープを増やす人、
たくさんおかわりをしていました☆

給食中は、たくさんの子たちと
話すことができたのでとても楽しかったです♪



明日は2年1組にお邪魔します!

お話の会~3、4、5、6年生~

 今日は、3年生以上のクラスでお話の会が行われました。6年生は、図書室でスクリーンを使った絵を見ながらのお話の会でした。

3-1

3-3

4-1

4-2

4-3

5-2

5-3

6年生

メッセージを残す内容でした

今年度もあとわずか!宜しくお願いいたします。

暖かな朝

 2月15日(木)新木野は、昨日の6時より9℃も高い暖かな朝となりました。日中は、12℃以上の予報が出ています。新木小では、昨日より2学級が学級閉鎖となり少しさみしい1日となりそうです。まだインフルエンザでお休みの多いクラスがあります。予防へのご理解ご協力をお願いします。今日は、かしのき学級と低学年の学習参観懇談会、4年生の縄跳び大会が行われます。

雲が多い朝

挨拶は、爽やか

元気に登校

太陽が早く出るといいね

暖かいような寒いような朝

6年生が今日も昇降口を完璧!

「おはようございます」昇降口に響く声

みんな元気に登校してきました

笑顔が似合う昇降口!

なかよし3人組

週末の笑顔は、ホッとします!
続きは ↓ ↓ ↓ より

花曇り?春が近い証拠

暖かな朝を満喫!

縄跳び大好きあらきっ子!

ドッジが大好き3年生!

今日は、髙木先生が参戦!

楽しそうに参加していました

低学年は、縄跳びチャレンジ!

めきめき上達しています!

朝のひと時もチャイムとともに終了!

筑波山は、今日は眠そうです!
1日が元気に始まりました!

今日の一コマ~休み時間・下校~

 今日は、穏やかな晴れの1日でした。業間休みには、ウサギ小屋に列ができていました。今日は、水曜日!ロング昼休みでした。子ども達は、先生方と一緒に元気に校庭を走り回っていました。
【業間】

先生が追いかける!

サッカーも楽しそう!

今日もボールを追って!

バスケットボールも元気よく

縄跳びももう一息

自分に挑戦し続けるあらきっ子

ウサギ小屋には多くの子ども達

「かわいい」餌をあげていました

ちょっとびっくり陰に隠れたトムとジェリー

餌を食べてくれました

順番待ちが続きます!

私のも食べてくれました
【ロング昼休み】は、続き ↓ ↓ ↓ より

隠れん坊

隠れながら笑顔でピース

こっちも追いかけっこ

校庭を走り回ります

ドッジボールがバスケコートで!

高学年が中庭でドッジボール

何かが始まる予感

こちらも追いかけっこ直前

5年生は、長縄跳びの練習

ドッジボールを学童前で!

走る!走る!走る!

こっちも走りながらピース!

Sケンが始まりました

身体を動かすと心もほぐれる

逃げろぉー!

田んぼの「田」!
【下校】

元気にピース!

何か落ちている!!

午後は、暖かいね!気を付けて帰ってね!
1日が終わりました!明日も暖かい!

6年生縄跳び大会

 3,4校時に6年生の縄跳び大会が行われました。6級から1級までのチャレンジを2回終えたあと、長縄跳びに挑戦していました。かけ声・集中力・体力共に最高学年らしい気合いとチームワークの光る大会となりました。

1分間跳びでウォームアップ!

力を抜いてリラックス!

箕輪先生も挑戦!見事にクリア!素晴らしい

級毎に挑戦していきます

最高学年は、安心して見ていられます

軽々と跳び技を繰り出しています

バック持ち替え跳び!なかなか難しい!

リズムが大切です!

返し跳びも慣れないと難しい技です

暖かな日中になりました
長縄跳びは、 ↓ ↓ ↓ より

円陣を組んで気合いを入れていました

同じフォームで、同じリズムで、同じコースを!

遠藤先生からのポイント指導

こちらでも円陣を組んでいました

跳んだあとは駆け抜けて次の準備

頭を低く、ジャンプも低く!

流れるような8の字跳び

回し手の呼吸も大切!

思いやりの心が大切!

仲間がじっと見ている

お互いをフォローしながら!

前をしっかりと向いて!

我慢しきれずに立ち上がって応援に!

短いようで長い3分間!

体力もとっても大切な要素

間もなくタイムアップ!
目標に向けて取り組む姿は、素晴らしい!