学校掲示板

学校からのお知らせ

校外学習③

まだまだ元気なあらきっこ!頂上目指してがんばります。

5年校外学習②

今から登り始めます!最高の天気です!

5年校外学習①

朝日がキレイです!念願の筑波山登山に行ってきます!

音楽集会「コロナウイルス感染症の終息を願って」

 11月13日(金)、校内音楽集会が開催されました。子ども達は、保護者の皆さまに見守られながら、「最高の笑顔」と「最高の歌声」を披露しました。今までの練習の中で、本日のできはピカイチでした。保護者の皆さまのお力を感じた瞬間でもありました。

 子ども達の歌声は、どんな薬よりもよく効きます。

 「コロナウイルス感染症の終息を願って・・・」

音楽集会に向けた学年交歓会!

 今年度は、お互いの学年を見合うことができないため、今週からいろいろな学年とお互いに歌声を見合う会(交歓会)を行っていました。お互いの学年の歌声を聞くことで、「自分たちもがんばらないといけないな」「やっぱり上級生の歌声は響いていてすごいな」などを再認識することができ、残りの歌声練習にもいい刺激を与えてくれました。

 いよいよ、明日は音楽集会です。世界中の人々へあらきっ子の歌声が伝わるように、一生懸命歌います。楽しみにしていてください。参観に来られない方も、来週以降に動画を配信しますので、楽しみにしてください。

音楽集会に向けて

 11月12日(木)朝、クリーン委員会と栽培委員会の子ども達が、明日の大イベント「音楽集会」に向けて落ち葉掃きをしてくれました。一生懸命に落ち葉をかき集めてくれたおかげで、とてもきれいになりました。

 寒くなりました。明日は、温かい格好をしてお越しください。

かしのきファームでサツマイモ大収穫!

 休校中に先生方で植えたサツマイモを木曜日に収穫しました。みんなで草取りをして、雑草に栄養がいかないようにしながら育ててきました。土の中から紫色のものが見えた時の「あった!」という嬉しそうな大きな声がとても印象的でした。「どこまで深くまであるの!?このサツマイモ」と言いながら、サツマイモを傷つけないように丁寧に掘り出しました。「こんな大きいサツマイモ、見たことないよ」という声も聞こえてきました。

 最終的には、かごいっぱいのサツマイモを収穫しました。一人では重くて持ちきれないほどの量でした。サツマイモのつるもとても丈夫で立派なものです。サツマイモのつるは、これから葉っぱをとってクリスマスリース作りをしていきたいと思います。楽しみにしてほしいと思います。

我孫子市教育研究会で5・6年生が授業公開

 11月6日(金)、我孫子市教育研究会があり、総合的な学習部会は、本校を会場に5・6年生が授業公開しました。5年生の単元名は「我孫食プロジェクト・我孫食応援し隊&届け隊」、6年生の単元名は「我孫食プロジェクト・我孫食つくり隊&伝え隊」です。

 5年生は、我孫子市の農業を応援する活動について話し合うことを通し、自分達が考えているアイディアについてベン図を活用して必要性の高いアイディアを整理しました。この先、どんな応援グッズができるでしょう。

 6年生は、自分達で作ったトマトでトマトソースを作り、地域に販売するための準備を行いました。本時は『加工品の包装』『直売所のリフォーム』『宣伝』の3つのグループに分かれ活動を行いました。11月26日(木)、販売する予定になっています。

お話の会

 11月5日(木)、お話の会がありました。この日、5年生は、年に一度のスペシャルでした。かこさとし作「うつくしい絵」の読み聞かせでした。この本は、美術の入門絵本です。「モナ・リザ」を描いた「ダ・ビンチ」、「レーピン」「北斎」「ピカソ」などの代表作が正面の画像で映し出されると、子ども達は驚きの声を上げました。

11月の全校集会

 11月の全校集会は、昼休みに校庭で行いました。今回は、校内俳句コンクール八重桜賞29名。お~いお茶俳句コンクール1名。東京メトロ児童絵画展1名。キッチンバス・お風呂の川柳1名。日清カップ陸上競技大会10名の表彰を行いました。そして、校長先生からは、音楽集会の練習を全員で取り組むことに意味があり、一生懸命な姿を見せてほしいというお話がありました。11月の生活目標は、「自分に合った体力づくりをしよう」ということで、3年生の先生方からマラソンの練習を目標を決めて積極的に取り組もうというお話がありました。11月もあらきっ子らしく、何事にも全力投球で取り組んでいきたいと思います。