学校掲示板

学校からのお知らせ

「探Q!RESAS」成果発表会

   12月13日(日)、5年生の代表児童、松原優馬さんと唐澤穂澄さんが、「探Q!RESAS」成果発表会にオンラインで参加しました。全国において、たくさんの発表がある中で、小学校は本校だけですので、日本代表といっても過言ではありません。

 総合的な学習において、RESASを活用した授業を行い、学習の成果を発表しました。我孫子市の農業の課題について調べ、農家を応援するグッズを作成する予定になっています。

 講評では、「小学生なのにすごい」「完成された発表でした」「高校生にも見せたい」など、高評価をいただきました。

公開日近づく「第8回朗読劇の練習」

 12月11日(金)、第8回朗読劇の練習がありました。公開日12月19日(土)を控え、衣装合わせなども行い熱気むんむんの練習となりました。眼鏡や帽子、コートなどを身に着けると、子ども達の朗読にも気合が入りました。プロの演出家「中野志朗先生」が、10回本校に出向き指導をしてくださっています。

〇日時 12月19日(土)13:30 15:002回公演           

〇場所 新木近隣センター

〇無料

〇申し込み「完全予約制」 

 本校児童 14日(月)パンフレットの配布

 地域の方 ファックス(詳細は後日)

 

第二回あらキッズタイム

 12月9日(水)昼休みに、あらキッズタイムが実施されました。これは、全校児童を縦割りにした活動です。1年生から6年生までが14のチームに分かれ、楽しい時間を過ごしました。思いやりの心を育成するために実施しています。卒業式に向け、カウントダウンが始まりました。コロナ禍ですが、心のふれあいができ有意義な時間となりました。子ども達の笑顔が光っていました。

 

6年日光旅行②

東照宮につきました!これからグループ見学です!

第7回八重桜賞の色紙ができました

 12月1日(火)今日から師走です。いかがおすごしでしょうか。

 第7回俳句コンクールの色紙ができましたので、一足先にお届けいたします。

 子ども達の感性は磨かれ続けていることをうれしく思います。今回は37人もの子ども達が八重桜賞を受賞しました。過去最高です。

校内陸上大会の実施「戦う相手は自分」

 11月24日(火)~26日(木)朝練習の時間、本校の校庭において、校内陸上大会が実施されました。参加者は、4年生から6年生の陸上部全員です。種目は、「100m」「走り高跳び」「80mハードル」「1000m」「ジャベリック」の5つ。自分が現在練習している種目で出場しました。

 24日(火)、青空の中、開会式が行われました。子ども達の瞳がきらきらと輝いていたのが印象的でした。どの児童も一生懸命に参加し、次々と自己ベストを更新しました。

 応援児童の態度もよく、選手に力を与えていました。陸上部のチーム力を感じた3日間でした。

 市内陸上競技大会は実施されませんでしたが、こうして校内陸上大会が実施できたことをうれしく思います。昨年度より7連覇を目指していた陸上部ですが、コロナ渦の練習に取り組む中で、大切なことに気づきました。それは、戦う相手が他校ではなく、他ならぬ「自分」だということです。

 

29人出場27人自己ベスト!

 11月23日(月),「U12・U13 Long-Distance Run」に出場した29名,本当によくがんばりました!この社会状況にあって,競技場での長距離のレースはなんと1年ぶりでした。久々の競技場でのレースの感触はどうでしたか? また,新木小の4年生1番乗りで大会にデビューした瑠菜さん,織衣さん,奏太さん,昂希さんも,みな堂々とした走りでした。29人出場し,4,5年生は全員が1000mの自己ベストかそれ以上に相当するタイムでした。また,6年生も16人出場し,14人が1000mの自己ベストを更新!あと2人も果敢に前を攻めるいい走りでしたが,あと数秒というところでした。29人の挑戦的な走り,とてもすばらしかったです。

あいさつができる新木小の選手たち

 昨日の大会のレースのあと,参加した全員が帰る前に「ありがとうございました」「さようなら」のあいさつをすることができ,とても立派でした。

 コロナ禍でありながら,昨日の大会を開催することができたのも,大会を運営する役員の方々の力があってこそです。

 ぜひ,これからも,陸上をやらせてもらえていることに感謝の気持ちを忘れずに活動していきましょう!