今日の給食

今日の給食

今日の給食 7月12日

【牛乳・ごはん・アジの甘辛ソース焼き・じゃがいもの炒め物・豆腐とキャベツのみそ汁・小玉すいか】

 アジは日本では古くから食べられている魚で、味の良さからアジという名前になったとも言われています。旬は地域によって差はありますが、関東では初夏から夏にかけてが旬なので、今が一番おいしい季節です。今日はソース、ケチャップ、しょうゆににんにくの風味をプラスしたタレに漬け込んでから焼きました。甘辛いタレがアジをいっそうおいしくし、ごはんとの相性もピッタリです。

本日の我孫子産食材:米

本日の千葉県産食材:牛乳、じゃがいも

 

今日の給食 7月11日

【牛乳・わかめ入り和風スパゲティ・ごまドレサラダ・米粉のブルーベリーケーキ】

 わかめは日本では古くから食べられている食品のひとつで、遺跡などの調査では縄文時代には食べられていたと考えられています。定番はみそ汁ですが、サラダや炒め物など、今では幅広く料理に使われています。今日はわかめを入れたしょうゆ味のスパゲティにしました。ひと味違ったわかめ料理を楽しんで食べてほしいと思います。

本日の千葉県産食材:牛乳、米粉

今日の給食 7月10日

【牛乳・ごはん・豚肉とカシューナッツの塩炒め・ポテトとキャベツのスープ・冷凍みかん】

 今日のデザートは冷凍みかんです。今では給食でもすっかりお馴染みとなりましたが、元々は夏でもおいしいみかんをおいしい状態で食べてほしいという思いから、駅売店で売り出されたことが始まりなのだそうです。今日も厳しい暑さとなっています。デザートに冷たいみかんを食べて、少しでも暑さを和らげてもらえればと思います。

本日の我孫子産食材:米

本日の千葉県産食材:牛乳

 

今日の給食 7月7日

【牛乳・豚そぼろ寿司・星のコロッケ・七夕パインゼリー】

 今日は七夕のこんだてです。七夕には、そうめんを食べる風習があります。由来は諸説ありますが、昔中国で食べられていた「索餅」という、小麦粉でつくったお菓子を食べる風習にちなんでいるのだそうです。暑い日が続いているので、そうめんはもちろん、肉やたまご、野菜もしっかり食べて、暑さに負けないようにしてほしいと思います。

本日の我孫子産食材:米、にんじん(久寺家・日暮啓子さん)、玉ねぎ(久寺家・日暮啓子さん)

本日の千葉県産食材:牛乳

 

今日の給食 7月6日

【牛乳・ナン・大豆入りカレーシチュー・コーンたっぷりサラダ・バナナ】

 ナンは、インドをはじめアジア一帯で食べられているパンです。とはいえ、ナンは精製した小麦粉を使って特別な釜で焼いて作るため、高級料理とも言えるそうです。そのためインドなどでは一般的には手軽に作れる「チャパティ」がよく食べられているそうです。日本でも色々な国の料理が食べられるようになっていることから、給食でも和食を基本に色々な国の料理を出していきたいと思います。

本日の千葉県産食材:牛乳