校長室から

校長室から

小中一貫の日

 1月30日(火)に6年生は我孫子中学校区の「小中一貫の日」ということで我孫子中学校に出向きました。この小中一貫の日は、6年生に中学校生活への希望や期待をもたせることや、中学校の授業や部活動の様子を見たり聞いたりすることで、中学校生活への不安(中1ギャップ)等の解消を促進する目的で実施しています。

 早めに給食を済ませ、徒歩にて我孫子中学校に子どもたちは向かいました。この日は天気も良く、中学校への道を歩く子どもたちはワクワクドキドキしている様子でした。

 中学校に到着し、まずは体育館に集合です。同じ中学校区の三小、高野山小の児童と並んで座りました。説明を聞き、グループに分かれて特別教室の見学をしました。2年生が先導してくれましたが、その丁寧な説明ときびきびとした行動に、子どもたちは中学校生活を送る自分の姿を重ね合わせていました。

 

 次に授業見学です。1年生の授業を見学しましたが、昨年まで小学校にいた先輩を見つけ、「4月から待ってるよ」と声をかけてもらうと、お互いに笑みがこぼれました。授業見学が終わると再び体育館に戻り、中学校生活について説明を聞いたり、部活動の紹介動画を見たりして説明や紹介を受けました。鈴木校長先生からは、我孫子中学校の学校目標が「自律」であり、自分で考え行動する生徒になってほしいとお話がありました。

 この訪問を終えた子ども達は、中学校生活のイメージを持つことができたと同時に、夢と希望、期待に胸を膨らませていました。

 いよいよ卒業まで残り30日あまり、小学校生活のまとめとよい準備を子どもたちと一緒にしていきます。

4年生谷津田観察(冬)

 1月30日(火)に、4年生は今年度最後の谷津田観察を行いました。今回も我孫子市役所手賀沼課の職員の方々、自然観察指導員の柄澤さんと田島さんにご協力をいただきました。10月上旬に行った秋の観察の時は30度近くあった気温が、4ヶ月後のこの日は13度あまり、まもなく暦の上では春を迎えますが、日が差してもまだまだ寒さが続く中での観察となりました。 

 植物では、藤の花の種を見つけ、からの大きさや種が柿の種に似ていることに子どもたちは驚いていました。

 生き物では、シジミチョウが葉の間に集まって越冬する様子やオオカマキリの卵を見つけました。

 

  子どもたちは、1年の観察を通して、季節の移り変わりと共に変わる生物の姿に感動したり、それらを守っていくことの大切さに気づいたり学んだりすることができました。

 これからは我孫子市、千葉県、日本各地の自然や生き物にも目を向けて、さらに多くのことを学んでいきます!

校内書き初め展

 

「校内書き初め展」を体育館にて実施します。

  〇1月17日(水)9:00~16:00

  〇1月18日(木)9:00~16:00

     子どもたちの力作を是非ご覧ください!

     ※保護者のみ参観可となります。

3学期始業式

 1月9日(火)、第3学期がスタートしました。17日間という長い冬休みが終わり、元気に登校してきた子どもたち。大きな声で挨拶をしてくれる子、冬休みの出来事を話してくれる子など様々でした。

  3学期の始業式では、子どもたちと冬休みの生活を振り返り、今日やってほしいこととして、「学校生活のスイッチをオンにする」こと、3学期にしてほしいこととして、「学年のまとめをして進級の準備をすること」を話しました。また、これからのこととして、メジャーリーガーの大谷翔平選手からいただいたグローブの紹介をしながら「夢を持つこと」についても話しました。

 最後に、先日石川県で起きた地震について触れ、「普段の生活ができることに感謝して、今の自分にできることに精一杯取り組もう」と締めくくりました。子どもたちは静かに真剣に話をきいていましたが、どの子も新学期や新年の始まりにそれぞれ目標や抱負を思い描いているようでした。

 3学期も二小の合言葉である「笑顔で なかよく 最後まで」を念頭に、自分の夢や目標に向かって努力する子どもたちを応援していきます!

     3学期の抱負を発表する児童会役員

     1月の生活目標を発表する保健委員会

2学期終業式

 12月22日(金)は第2学期の終業式です。体育館に集合した子どもたちは、どの子もこの4ヶ月間の成長が伺える表情で、式に臨む態度もとても立派でした。

 終業式の前に2学期の表彰がありました。絵画、ポスター、陸上競技大会など、子どもたちの頑張りを全校でお祝いしました。

 そして終業式。まず初めに3年生と6年生の児童から、「2学期を振り返って」の発表がありました。どの児童も2学期に頑張ったこと、反省、3学期の抱負を述べました。中でも、6年生は「広島・長崎派遣中学生リレー講座」で学んだことを発表し、「戦争は絶対に起こしてはならないことを学びました。」と力強く発表しました。発表者には全校から大きな拍手が送られました。

 続いて私から、子どもたちに次のようにお話をしました。

 先週まで暖かい日が続いていましたが、今週は寒い日が続き、ようやく冬本番となりました。

 77日あった2学期も色々な行事がありました。各学年の校外学習、歌声集会、持久走記録会、5年生は米作りが終わりました。6年生は修学旅行、市内音楽発表会、市内陸上競技大会、たくさんの場面で活躍しました。

  では、学習ではどうでしょうか?人は1回聞いただけではなかなか覚えきれません。どんなこともずっと覚えているためには「くりかえす」ことが大切です。何回も何回も繰り返せばずっと覚えていることができます。2学期の学習した内容も冬休み中にもう一度くりかえしてみてください。

 ところで、2学期始業式のお話を覚えていますか。そう、「新学期、生活も気持ちもスイッチを切り替えよう」と話しましたね。明日から17日間という長い冬休みに入ります。どのように過ごそうかなとたくさん計画していることでしょう。2学期の初めに入れた学校生活や学習のスイッチをいったん切って、家庭で冬休みをたくさん楽しんでください!

 それでは「冬休みにはこんなことをして過ごしてほしい」をスライドで紹介します。(ステージ上のスクリーンで、大掃除・手伝い・家族団らん・1年の計画を立てる等を紹介)

 そして最後になりますが、冬休み中、事故やケガには十分気をつけてすごしてください。それではまた1月9日、3学期のスタートの日に元気に会いましょう!

 最後に生徒指導主任と2年生から、冬休みの過ごし方についてお話がありました。お金に関すること・安全について・不審者対策・情報モラル等についてお話がありました。子どもたちは「うんうん」と頷きながら真剣に話に聞き入っていました。

 2学期、保護者の皆様には本校の教育活動にご理解ご協力をいただき本当にありがとうございました。冬休みをお子さんと楽しく過ごしください。そして、新年を素敵な年にするために、是非ご家族で「一年の計」を立ててほしいと思います!