校長室より

2024年10月の記事一覧

修学旅行・林間学校 日光・富士山で大活躍!

 6年生は9/12・13修学旅行(日光方面)、5年生は9/16~18林間学校(富士山方面)に行ってまいりました。

 今年の6年生のテーマは、「1.世界遺産の日光の歴史や文化にふれて、これからの学習につなげよう。2.小学校生活最後の宿泊行事を最高の思い出にしよう。3.一小の最高学年として、公共の場所ではけじめをもって行動しよう。」でした。2日間を通して、6年生は一小のリーダー・最高学年として素晴らしい姿(優しさ、チームワーク、けじめ)を見せてくれました。

 さらに、今年新たに取り組んだナイトレクリエーションでは、難問クイズ・CMクイズ・歌・ダンス・お笑い等々、子ども達が企画運営し、学年全体でこの仲間でしかできない大盛り上がりの時間を過ごしました。これからの更なる活躍に期待しています。

 5年生は、小学校初めての宿泊学習に緊張気味なスタートでしたが、仲間と過ごすことにより、実行委員や各グループリーダーを中心に目的を一つにしてチームになっていく姿を見せてくれました。さらに、最終日に姿を見せてくれた富士山山頂の姿に大歓声が響きました。林間学校を通じて次の一小を任せる頼もしい5年生に成長しました。

 これから一小っ子達が楽しみにしている校外学習(2~5年生)を予定していますので、その様子は是非学校HPでご覧ください。

                        我孫子第一小学校長  榊原 憲樹