活動の様子

2023年11月の記事一覧

校内なわとび記録会

本日のなわとび記録会は、公開授業とし、保護者の皆様にも参観していただきました。

1年生と6年生、2年生と5年生、3年生と4年生がペアになって数えました。

日頃の練習の成果を多くの方に見ていただくことは、子どもたちにとって喜びでもあり、緊張することでもあります。

緊張が、良い結果につながる子とそうでない子がいたようですが、いずれにしても、終わった後の子どもたちのやりきった顔がとても印象的でした。

また、上級生の跳ぶ姿を見るよい機会ともなりました。

跳び終わった後、暖かい拍手を送ってくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Kahoot!(カフート)で委員会集会(保健給食委員会)

本日の委員会集会は保健給食員会が担当です。

教育現場で使われている無料のクイズアプリ「Khoot」を使いました。

ブロックごとに集まってクイズ大会をしながら、目の健康について楽しく学ぶことができました。

各ブロックに委員がわかれ、説明したり、一緒にゲームを楽しんだりしました。

正解するだけでなく、解答するスピードもポイントになるため、問題をいかに速く読みとるかも問われます。

子どもたちは、朝から大いに盛り上がりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どきどきわくわくまちたんけん(2年生活科校外学習)

今日は、いつもお世話になっている菊農家の市村順一様のビニールハウスに、2年生が校外学習でお邪魔しました。

地域に様々な場所があり、多様な人々が生活したり働いたりしていることを知ることを目的とした学習です。

挿し芽したばかりの菊や、少し成長した菊を順番に見せていただきました。

ビニールハウスの中はとても暖かく、自動で温度が管理されていることや、土の乾燥を防ぐために覆いをすることなども説明していただきました。

市村さんには、いつもたくさんの菊をいただいています。

学校には年間を通して色とりどりの菊が飾られており、季節に関係なく、生花が飾られている環境の中で、子どもたちが学習できることに感謝しております。

今日も、帰りにたくさんの菊をいただきました。ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なわとび記録会

矢板市では、市内小学校でなわとび記録会を実施しています。

各校共通のルールに則り実施するもので、市生涯学習課と地域ボランティアの皆さんに御協力いただき計測します。

今日は第1回目の計測会で、子どもたちは少々緊張していたようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

片岡地区小中一貫・連携推進事業研究授業

本日、片岡地区小中一貫・連携推進事業研究授業で1年生と6年生の国語の授業を公開しました。

矢板市教育委員会・片岡中学校・安沢小学校・片岡小学校の校長先生を始め、多くの先生方に授業を見ていただきました。

これは、同時に校内の学校課題「自分の考えをもち、分かりやすく表現できる児童の育成~国語科の授業づくりを通して~」に係る研究でもあるため、宇都宮大学共同教育学部助教授の高井太郎先生もお招きし、参観・御指導・御助言をいただきました。

また、学区外ではありますが、矢板中学校の先生方も3名お越しいただき、授業参観だけでなく、授業研究会までご参加いただいたので、非常に充実した中身の濃い授業研究会となりました。

本校は1年間に3回にわたり、研究授業を全員が行います。本日は3回目でしたが、成果と課題が明らかになりました。

これからの授業改善に役立てていきたいと思います。