活動の様子

2023年10月の記事一覧

乙畑ひまわりスクール開設10年式典

10月28日(日)乙畑ひまわりスクール開設10年式典が盛大に開催されました。

矢板市長様を始め、教育委員会教育長様、生涯学習課課長様、乙畑駐在所巡査長様、開設準備時の社会教育主事様と共に本校職員もご招待いただきました。

10年前、少子化の影響で本校児童数は57名まで減少していました。

児童の数を維持するため、「地域の子どもは地域で守る」という地域の皆様の熱い想いが「乙畑ひまわりスクール」という形になりました。

今では、平日の放課後だけでなく、夏休みなどの長期休暇に子どもたちと地域の方々が触れ合える特別な居場所です。

この乙畑ひまわりスクールの素晴らしいところは、登録されている50名のボランティアが、全て地域の方々だというところです。

昨日の記念式典では、ボランティアの方々とお話をさせていただきましたが、中には「もう孫は高校生だよ。孫がお世話になった小学校だから元気なうちは協力しますよ。」と言ってくださる方もいらっしゃいました。

皆様のお気持ちに心から感謝申し上げます。

「本当にありがとうございます。そして、これからも乙畑の子どもたちをよろしくお願いいたします。」

式典の後は、役員の方々が作ったお餅とけんちん汁がふるまわれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

那須の秋を満喫しました(4年)

10月27日(金)4年生が総合的な学習の時間校外学習で、栃木県なす高原自然の家に行きました。

お天気もよく、秋色に染まった木々を眺めながら、オリエンテーリングを行いました。

グループで協力して仲良く活動することができました。

施設前の芝生でお弁当を食べた後は、小枝のストラップを作製しました。

帰りには、殺生石にも寄りました。

秋の澄んだ空気を存分に吸って、とても気持ちよかったようです。

栃木県なす高原自然の家の先生方にも大変お世話になりました。ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

読み聞かせ

本日の朝の活動は読み聞かせでした。

今年度4回目の「おはなしポットの会」の方による読み聞かせです。

読み聞かせの後の子どもたちは、とても落ち着いています。

昨日、来年度の教育課程を検討する会議がありましたが、朝の活動をカットする学校が多い中、本校はどうすれば子どもたちが落ち着いて学校生活を送ることができるのか意見を出し合いました。

その中で、読書や読み聞かせは児童の心の醸成に大切な活動であるということを共通認識したところです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

りんご園に行きました(生活科校外学習・1年)

1年生が生活科「たのしい あき いっぱい」の校外学習で、市内のりんご園に行き、りんご狩りの体験をしました。

矢板市の名産品はりんごです。

りんご園の仕事についてお話をしていただいた後、一人一人がりんごを取らせていただきました。

帰りには長峰公園に寄り、草花を観察したり、遊具で遊んだりして、季節による自然の変化を体感しました。

学校に戻ってきた子どもたちは、りんごと松ぼっくりのお土産を持って、「校長先生、りんごはくるって回すととれるんだよ」と笑顔で話してくれました。

秋を満喫してきたようです。

渡辺りんご園の皆様、お忙しい中、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

秋季大運動会

21日(土)「令和5年度秋季大運動会」が開催されました。

「限界突破 絆と気合 勝利の道へ」というスローガンの下、子どもたち一人一人が全力で取り組んだ運動会でした。

今年は、久しぶりに人数制限のない中の運動会開催でした。保護者の皆様だけでなく、地域の方々にもおいでいただくことができ、本当に嬉しく思います。子どもたちの応援、ありがとうございました。

今日の「全力」でがんばることができた自分に自信をもって、これからも生き生きと生活してほしいと思います。