活動の様子

2023年7月の記事一覧

あいさつ運動・街頭指導

矢板市少年指導員の皆様が、「青少年の非行・被害防止全国強調月間」に合わせ、一斉下校の際に、あいさつ運動及び街頭指導をしてくださいました。

お一人お一人に自己紹介をしていただいた後、子どもたちは、いつも通り、元気よく「さようなら」とあいさつをして帰りました。

今日は、指導員の皆様の街頭指導に合わせ、本校職員も下校指導を実施しました。

明日から夏休み。教室では…

夏休み前の子どもたちの様子をのぞいてみました。

たくさんのプリントをもらっている教室、夏休みの生活について考えている教室、お楽しみ会を開いている教室などがありました。

1年生にとっては、小学生になって初めての夏休みとなります。

予定のある子もない子も、わくわくする気持ちを抑えられない様子でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ひまわりスクール夏休み前指導

夏休みにひまわりスクールを利用する児童を集めて、情報教育主任から、ひまわりスクールでのタブレットの使用のきまりを確認しました。

1~6年生までの利用となるため、上級生を中心に、正しい使い方を心がけてほしいと思います。

ひまわりスクールの担当の皆様、よろしくお願いいたします。

夏休み前朝会

いよいよ明日から夏休みです。

朝会では、児童指導主任と学習指導主任からのお話がありました。

児童指導主任からは、特に「3つのあ」安全・あいさつ・あとしまつのお話と、自転車の乗り方のお話がありました。

自転車は、学校のきまりとヘルメット着用についての再度確認をしました。

また、学習指導主任からは、特にメディアの使い方と使用時間についてのお話がありました。

どのクラスも、画面がフリーズしているのかと思うくらい、しっかりお話を聞くことができました。

一人一人が、安全に、楽しく、かつ充実した夏休みを送ってほしいと思います。

ひまわりタイム

本日のひまわりタイムは、ひまわりの苗の間引きと除草作業です。

先に蒔いたひまわりは、子どもたちの背よりはるかに大きくなり、素敵な花を咲かせ始めています。

後に蒔いた種が芽を出し、少し成長したので、間引きをしました。間引いた苗は、希望する子が下校時に持ち帰ります。

間引き作業後は、花壇や校庭の除草作業を行いました。異学年で協力して黙々と働くのが「乙畑っ子」の素晴らしい所です。

さつまいもの間の草はほおずきで、うまく抜かないとさつまいもまで抜いてしまうので、校長・教頭・教務主任・さんルーム担当教師で作業しました。