活動の様子

2024年2月の記事一覧

校長先生との会食(6年)

今日から、6日間、6年生が校長先生と会食をします。

今日はその1日目です。

校長室はソファーとテーブルで食事をするには不向きなため、職員室で会食し、その後、校長室で少しおしゃべりを楽しみました。そこでは、中学校に進学するにあたっての不安や希望等についてもお話してくれました。

通学方法も変わるため、自転車や電車の話も出ました。

何事にも「初めて」は不安がつきものです。自信をもって進学してほしいと思います。

 

 

公開授業(道徳)

26日(月)に2年生が、27日(水)に3年生が道徳の授業を公開しました。

2年生は「善悪の判断・自律・自由と責任」、3年生は「家族愛」について考える授業です。

どちらの授業でも、よく考え、自分の思いをワークシートに書いたり、話したりする子どもたちの姿が見られました。

考えを伝え合うことで、学びが深まることがわかる、とてもよい授業でした。

先生方も、45分間は無理でも、自主的に部分参観し、自分の授業改善に役立てようとしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

表彰朝会

本日の朝の活動は、表彰朝会でした。

7つのコンクールにおける入賞者の表彰で、多くの児童が、賞状・トロフィー等を校長より授与されました。

受賞者が返事・態度等、しっかりした態度だったのはもちろんのこと、他の児童も自分事のように嬉しそうに拍手する姿が印象的でした。

まだ、表彰が残っているため、来週の火曜日にまた表彰朝会を行います。

学校運営協議会顔合わせ

昨日、来年度から立ち上げる学校運営協議会の顔合わせを行いました。

来年度、初めて顔を合わせて「さて、どうしますか。」というのでは、話し合いがうまく機能しないのではないかとの考えから、まだ正式に任命はされていないのですが、お顔合わせをしました。

資料等は事前にお渡ししていましたが、生涯学習課より副主幹にもお越しいただき、改めて「学校運営協議会」についての説明をしていただきました。

お集まりいただいた皆様より、「会議は何回くらいあるのか」「目的は何なのか共通理解を図る必要があるのではないか」など、積極的に質問やご意見が出た後、最後には「まずは、やってみましょう。」となりました。

地域のことを熟知している方々なので、非常に心強く思います。

来年度から、よろしくお願いいたします。

 

 

新登校班の確認

4~6年生のみ地区ごとに集合し、来年度の登校班についての確認を行いました。

「班長・副班長」「集合時刻」「集合場所」を決定し、地区担当の先生に報告します。

6年生は卒業してしまいますが、自分の班にしっかりアドバイスする様子が見られました。

このような活動を通し、5年生にも少しずつ最高学年になる心構えができるのだと思います。