ブログ

2022年1月の記事一覧

晴れのち曇り 曇りのち晴れ!

今日は、1月26日(水)です。朝はどんよりとした雲が空一面を覆っていました。それでも4時間目が終わる頃には日差しがさしてきました。パッと空気が暖かくなるのがわかりました。

花丸 校内 書初め展はじまり1

今日から、校内書初め展がスタートです。何度も練習して清書した渾身の作品が今、各教室前の壁などに展示せれています。

わかくさ学級の作品です。わかくさ学級の1年生と2年生は硬筆で取り組みました。

晴れ 吹く風 どこか暖かく

今日は、1月24日(月)です。朝は、いつものように寒く感じましたが、お昼ぐらいから午後になると、陽射しが暖かく、吹く風もなんだか暖かさを感じるくらいの時間帯がありました。

了解 楽しいね!お正月遊び

 1年生たちが生活科の時間に、お正月遊びを楽しんでいました。

コマまわし・羽根つき・けん玉を、友達と一緒にやっていました。

うまくできない人には、友達がやさしく教えてあげる姿も見られ

ました。いいですねー。コマまわしでは、ちょっと違う回し方を

披露すると、みんな興味津々で、真似をしていました。

子供はすごいですね。ちょっと難しい回し方ですが、すぐにマス

ターして回す人がいました。やるなー!

晴れ 週末金曜日!

 今日は、1月21日(金)です。今日もきりっと晴れた冬らしい

一日です。寒さは厳しいのですが、校庭の花壇にはきれいな花が咲

いています。昨日も、保護者の方が来てくださり、花壇の手入れを

してくださっていました。本当にありがとうございます。

心配・うーん 次にいかそう!

今日、避難訓練を行いました。給食後の清掃活動の時に地震が発生したという想定で、安全に校庭へ避難するという訓練でした。それぞれの活動場所から校庭に向かうのですが、時間をかけずに集まれたのは良かったのです。しかし今日はおしゃべりが大変多く、反省の多い訓練となりました。災害はいつ起こるかわかりません。そばに担任の先生や専科の先生がいるとは限りません。街中で起きれば、一人ぼっちかもしれません。

緊張感をしっかりと持ちながら、大切な情報や指示を流さないよう、静かに行動することが大切です。

今日の反省を、必ず次に生かしていきましょう。

にっこり ながやま縄跳び、スタート!

ながやマラソンに続き、今日からながやま縄跳びが始まりました。月曜日と木曜日の中休み時間に取り組んでいきます。当初は、たてわり班ごとに集まって縄跳びをする予定でしたが、学年ごとに行うことにしました。みんな短縄に楽しそうに取り組んでいました。新型コロナウイルス感染症が拡大していることもあり、来週は、曜日によって分散して行うことになる予定です。

 

興奮・ヤッター! 今日は「大寒」

今日は、1月20日(木)です。今日もとびっきり寒い朝でした。それもそのはず、今日は「大寒」、一年で一番寒くなる日と言われています。プールにも今日は、薄氷が張っていました!

重要 もう一度 気持ちを引き締めて!

 今、各学年が順番に身体計測を行っています。測定の前後に

保健室の先生による保健指導で、学習をしています。

 今日は、わかくさ学級で学習をしていました。新型コロナ

ウイルス感染症が、いま急激に感染拡大していることもあり、

感染防止のための心構えや行動の大切さについて学びました。

みんな真剣な表情で話を聞くことができていました。

 いつかみんなで、なんの心配もせずに活動することができる

日がきっとくる。それまで、みんなで頑張っていこう!

我慢 今日もきりっと、冬らしく!

 今日は、1月19日(水)です。今朝は雲一つない青空が広がって

いましたが、お昼前後から灰色の雲に覆われてきました。天気は下り

坂なのでしょうか。今朝も空気が冷たく、ホースから流れ出た水で

しょうか。カチカチに凍っていました。「つめたいなー」と言いなが

らも楽しそうに触っている人たちもいました。写真にはありませんが、

きれいな霜柱を見つけたと、見せてくれる人もいました。寒さ厳しい

日々ですが、冬ならではの楽しさもあるのですね。

キラキラ たてわり班遊び!

今日は、1月18日(火)です。気持ちの良い青空が広がりますが、空気がキリッと冷たい1日でした。

今日は、たてわり班遊びがありました。給食終了後、全てのたてわり班が校庭のそれぞれの集合場所に集まりました。6年生が計画した遊びを、みんなで楽しみました。6年生は始まる前、給食を早めに済ませて、準備の仕事に取り組んでいました。そのおかげもあり、用意された時間の中で、たっぷりと遊ぶことができました!

期待・ワクワク 今週も頑張ろう!

今日は、1月17日(月)です。雲は多いのですが、非常に表情豊かな雲が青空に広がっていました。今週はまた、寒波の影響でぐっと寒くなる日があるようです。冬真っ只中ですね。

今日は1月17日。27年前の午前5時46分。大きな地震が発生して、大変大きな被害がありました。阪神淡路大震災です。今日の全校朝会で少しその話をしました。

あるクラスでは、その話題について、子供達に話をして、災害についての学びの場として取り組んでいました。こういう機会を捉えて、命と安全を守るための心構えと意識を高めていきたいです。

ハート こころを大切に!

4年生が、「心の健康」について学んでいる様子です。脳の働きや、心のストレスとどう付き合っていくか、保健室の先生からわかりやすく教えていただきました。これから高学年に向かっていく4年生たちです。今日学習したことを生かしていけるといいですね。

にっこり ながやマラソン再開!

昨年末から取り組んできた「ながやマラソン」、今日久しぶりに再開しました。

私は残念ながら用事があり、走ることができませんでした。くやしーっ!校長室からの応援に徹しました。

笑う たこたこ、あーがれ!

昨日、教室で凧作りに取り組んでいた1年生たち。今日は校庭に出て、凧上げを楽しみました。自分で作った凧が高く上がると、嬉しさ&楽しさも格別ですね!

にっこり 楽しく児童集会!

今朝は、児童集会がありました。オンラインで行いました。Webルーレットを使ってのクラス対抗のビンゴ大会でした。優勝は、わかくさ学級の2組でした!ダブルビンゴが出来上がったようです。

おめでとう!

 

晴れのち曇り 微かに「彩雲」

今日は、1月13日(木)です。今朝もキリッと寒い朝でした。雲の動きが早く、一瞬ですが空に微かに色づく「彩雲」が見えました。

給食・食事 給食も始まったよ!

 新学期2日目。給食もスタートしました。朝、昇降口の前に立って

あいさつを交わしあっていると、駆け寄ってくるやいなや、「校長先

生!今日はカレーだね!」と声をかけてくれる人が何人かいました。

給食楽しみにしているんですね。カレーライス、おいしいもんね。

 実は私も、楽しみにしていたんです!

晴れ お日様がまぶしい朝!

 今日は、1月12日(水)です。昨日は雨降りの一日でしたが、

今朝はまぶしいばかりのお日様が顔を出し、一日良い天気でした。

もちろん、寒さは厳しいのですが、きりっと気持ちの良い朝でした。

 富士山もきれいに見えました。頂上付近にかけて、かなり強い風

が吹いているんでしょう、雪煙が上がり、流れている様子が見えま

した。

笑う あいさつを大切に!

 始業式の後、担当の先生から今週の目標や、3学期の生活を

素敵なものにしていくための心構えとうについてお話がありま

した。その心構えが「いろいろなあいさつを大切にしていこう」

というお話でした。その中でも、「ありがとうございます」と

いう感謝の気持ちをもち、しっかりと言葉で伝えていくことが

大切であることを伝えてくれました。

 「ありがたい」は、「有り難い」という意味でもあります。

有るのが当たり前なのではく、それはとても尊いことであり、深

い感謝の気持ちをもって応えていくべきもの、それが「ありが

とうございます」なのだと思います。

 今日はクラスの仲間や先生と久しぶりに会いました。うれしい

けど、どこか照れくさいような表情が印象的でした。お互いの

頑張りや良さを認め合い、協力し合い、そして感謝の気持ちを大

切にしながら3学期を過ごしていきましょう。

にっこり 3学期がスタート!

 今日は、1月11日(火)です。今日は、永山小学校の始業式。

いよいよ3学期がスタートしました。朝から冷たい雨が降る一日

となりましたが、傘をさし、たくさんの荷物も持ちながら、なが

やまキッズが元気に登校してきました。久しぶりに活気ある永山

小学校の風景が戻ってきました。うれしいです!

 始業式は、オンラインで行いました。3学期も、やっぱり「自

分なりの自己ベスト更新!」を目指して一日一日を大切に過ごし

てほしいという願いと、6年生には残り少ない小学校生活を悔い

なく、やり切ったという実感を持ちながら卒業、進学を迎えてほ

しいという思いを伝えました。

にっこり 今日は「どんど焼き」

今日は、1月7日(土)です。今日は、

青少協永山地区のどんど焼きです。去年はではなかったので、実施できて

よかったです。地域の皆さんのご尽力のおかげです。感染防止のため、餅

団子を焼いて食べたり、おしるこをいただいたりすることはできませんで

したが、みんなでお焚き上げを見守り、平和で楽しい一年になることを願い

ました。点火の役目は、永山小の5年生と、昨年できなかったので、6年生

も一緒に務めました。

笑う 永山小の冬休み

 今日は、1月7日(金)です。昨日は、たくさん雪が降りましたね。

天気予報で聞いていたので、「雪、降るんだろうなー」とは思ってい

ましたが、あんなにたくさん降るとは思っていませんでした。朝、玄

関をあけると雪の世界が!びっくりしてしまいました。

 もちろん、永山小学校もしっかりと雪景色。でも、お昼過ぎには校

庭の雪もなくなってしまいました。でも、あちらこちらに雪が残り、

所々凍ってしまい、滑りやすく、とても危ない状況になっています。

気を付けて歩きましょう!

 さあ、いよいよ3連休明けは、3学期が始まります。早寝早起き、

生活リズムを整えていきましょう!

昼 本年もよろしくお願いいたします!

 今日は、令和4年(2022年)1月4日(火)です。新しい1年がスタート

しましたね。ながやまキッズ、元気に過ごしているかな。

 年明けに感じる新鮮な心持ちを大切にしながら、少しずつ新学期に向けて

心と身体の準備を始めていきましょう!もちろん、自分も頑張らねばっ!

 本年もよろしくお願いいたします。