ブログ

ながやま日記

2年生 消防写生会

朝は小雨がポツポツと降っており、消防写生会ができるか心配でしたが、子供たちの一生懸命描こうとする気持ちが伝わったのか、だんだん晴れてきて、楽しんで書くことができました。

「よく見て大きく描こう」という図工の教員の言葉通り、真前、真横で観察し、子供たちは集中して描いていました。

3年生 種まき

学年割り当ての畑(花壇)の整備が始まりました。草むしりをし、花壇を耕して、種を植えました。東日本大震災で生き残ったど根性ヒマワリ、普通のヒマワリ、ホウセンカ、オクラ、ダイズを植えました。育つのが楽しみですね。

1年生 遠足

今日はお天気になり、永山南公園に遠足に来ることができました。子供たちは広い芝生でおにごっこをして遊んだり、遊具で遊んだりして、楽しみました。

お昼の時間も楽しそうです。お弁当のご用意ありがとうございました。

苺畑

学校協力者の地域の方からいただいたイチゴの苗をPTAみつばちサークルと卒業した昨年の6年生有志が、学校花壇に植えてくれました。その苗が根付き、なんと赤いイチゴの実を付けていました。かわいらしいイチゴを少々いただき、校長室に飾っています。明日はいくつ赤くなるか、花壇前の1年生と楽しみにしています。

2年生遠足

昨日は雨で寒かったですが、今朝はとてもよいお天気に恵まれ、2年生が大谷戸公園に遠足に出かけました。暑くなる予報なので、熱中症に気を付けて、楽しい遠足になるように…。行ってらっしゃい!