東部小学校からのお知らせ

東部小学校からのお知らせ

6月14日 5年生体力テスト 6年生おはし選手権 

今週1週間、保護者の皆様はじめ、地域の方々、警察の方に、登下校時の見守りを強化してご協力いただきました。

本当にありがとうございました。

東部小職員は、今月いっぱい見守り強化月間を続けます。引き続き、お散歩等の外出の機会にでも、児童の登下校の様子を見守っていただけるとありがたいです。

 

今日は真夏日でした。

5年生は、朝のうちに体力テストを行いました。

去年より少しでも記録がよくなるように、真剣に取り組んでいました。

東部小では、校庭と体育館に熱中症指数計をとりつけ、外気温と湿度を計測しています。

今日は5時間目には「厳重警戒」レベルとなったので、外での活動を控えました。

 

 

昼休みに、6年生のおはし選手権が行われました。

みんな同じ形のお皿とおはしが配られ、それを使って挑戦です。ルールを守って真剣に取り組む姿に感心しました。思わず校長先生も参戦し、結果は… 12個つまめました。

さあ、6年生は何個つまめたかな?

 

 

なすのミートドリアは、チーズがたっぷりで絶品でした。味噌ポテトは、甘辛い味噌風味で、食が進みました。

ごちそうさまでした!

 

6月13日 職場体験の生徒さんと一緒に、東部っ子活動

貸出冊数が先週より229冊増えました。一人1冊以上借りて読んでいますね。

 

6月11日から、東部中の2年生が職場体験の学習に来校しています。

それぞれのクラスに入って、遊んだり、学習の補助をしたり、一緒に給食を食べたりしました。

学校のために、プランターや土を運んで、植物の手入れを手伝ってくれました。とても助かりました。

少し前まで東部っ子だったのに、立派な大先輩の振る舞いでした。たのもしい!!

(将来の夢に「小学校の先生」と書いてくれるといいな…。)

 

今日は、第1回目の「東部っ子活動」がありました。

異学年交流では、学級とは違った活躍が見られます。今日は顔合わせの日だったので、教室で遊びました。

 ゼリーが涼しそうな色でした。今日も野菜と愛情たっぷりメニューでした。ごちそうさまでした!

 

 

6月12日 プール開き&5年生の「おはし選手権」

興奮・ヤッター!待ちに待ったプール開きがありました!!

午前中は1,2,3年生が入りました。1年生は初めての学校のプールにドキドキです。

でもすぐ慣れて、大はしゃぎです。プールに入る約束も覚えましたシャワーが冷たいね!!

午後は4,5,6年生が入りました。

今年も、事故無く安全に楽しく水泳学習をしましょう。

 

「おはし選手権」5年生の部がありました。

東部小恒例の「おはし選手権」は、「30秒間で、箸で大豆をいくつつかめるか。」というルールです。

今日は5年生。真剣な表情です。30秒間で、12粒つかめた人が、今日の1位でした。

5人もいたので、後日、5人で決勝戦を行うことになりました。

息をのむ戦いでした。

 

イタリアンエッグにはキャベツとベーコンが入っていました。おいしかったです。

 

6月11日 5年生調理実習

 

5年生は、前回はお茶を入れる学習をしました。今回は、青菜(ほうれん草)を「ゆでる」学習です。

青菜は沸騰したお湯でゆでます。

協力し合って、和気あいあいと後片付けしていました。

「調理実習」って、聞いただけでワクワクする言葉です。次が待ち遠しいですね。

1年生は、折り紙を折って切って広げて… 素敵な模様作りをしました。

つなげて長くしてみんなで黒板に貼ると、クラスの中がぱっと明るくなりました。

花が咲いたみたいです。1年生は、はさみが上手に使えていて、切り方がとても丁寧でした。

6月10日 残念ながら曇り空

今日は曇り空曇り

残念ながら予定していた低学年のプール開きは延期されました。

 

通級指導教室にお邪魔しました。

通級指導教室「めふき」では、個別指導を行います。

黒板には「お口のたいそう」や、今日を中心にした日にちの言い方が掲示してあります。

一昨日、昨日、今日、明日、明後日…などなど。

学ぶ内容は一人一人に合わせて考えられています。じっくりと時間をかけて課題に向き合う教室です。

落ち着いて、自分のペースで取り組みます。

3年生は「1㎞」について学習していました。

外に出て、みんなで1㎞を体感していました。

6年生は理科の「人体」のテスト中。邪魔をしないようにそっと見守ります。問題の内容が、難しくなったね。

1年生は ♪Bling - Bang - Bang - Born を元気よく踊っていました。次回はプールに入れるといいね。

今日の東部っ子パンは、枝豆入りのピザ味でした。ふわふわもちもちでおいしい喜ぶ・デレ

蒸し暑かったので、冷たいきつねうどんがぴったりでした。ごちそうさまでした!