東部小学校からのお知らせ

2023年12月の記事一覧

いざはふだんなり

朝の運動、毎日続けることが大事です。

薬物乱用防止教育では、真剣にメモをとっている6年生。

2年生 算数検定をがんばっています。

1年生 姿勢良く音読していますね。立派です!

5年生 空にむかってジャンプ!

火災避難訓練では、約束を守って静かに避難できました。

消防署の方に避難の様子を見ていただきました。

消化器の使い方を教えていただきました。

1年生は特別に消防車を見せていただいて大喜び!

【今日の給食】

よくばりサンド 牛乳 こんにゃくサラダ キャベツとソーセージのスープに

グレープフルーツ カリッと小魚

 

実験しよう

3年生 電気を通すものはどんなものかな。身の回りのもので予想を立てます。

5年生は塩の結晶を取り出す実験です。冷やしてみましょう。

6年生 地層を作るために校庭の色々な土を集めています。

1年生 手紙を書きました。ポストに入れて・・・ちゃんと届くかな。

4年生 分数の勉強を頑張っています。

2年生 体育で今日から縄跳びが始まりました。

リレーで競争しました。とても白熱しています!

あさひ学級の畑の大根です。大きくなりました!

【今日の給食】

かんぴょう入り五目ご飯 牛乳 青菜としめじのおひたし

マーボーかぶ フルーツミックス

      かぶが柔らかくて美味しかったです。

 

根を伸ばせ

 今日は比較的暖かな日和ですね。

 5年生 算数 面積と割合 むずかしそうな課題だなぁ。

 6年生 社会 江戸時代の身分制度 大河ドラマもいよいよ佳境ね。

 「校内音楽発表会」振り返り、よく書けていますねぇ~。

 あさひ 体育 みんなでジャンプ!

 1年生 図工 何を作っているのですか?

 「パクパクくんです。」 う~ん、完成品、また見に来るよ。

 2年生 音楽 「トルコ行進曲」を鑑賞して気付いたことを発表!

 それじゃあ、曲のイメージをからだ全体を使って表現してみよう!

 3年生 体育 お~! クロームブックで撮影ですか?

 なぁ~るほど! 幅跳びね! 改善点は見つかりそうですか?

 4年生 図書室 お~! 読書ですな。

 いやぁ~。地道にコツコツ読書をしてきました。もうすぐ6,000冊!

 がんばろう!

 学校の「菜園」も青々としてきました。 さて、この植物は?

 「ダイコン」です! 下へ下へと根を伸ばせ! 冬はそういう季節ね。

 今日の【ランチタイム】

 ・二色焼きおにぎり(ちりめんじゃこいりしょうゆ味 みそ味)

 ・レンコンサラダ ・豚肉のとろみ汁

 ・ミックスナッツ ・牛乳

 今日は調理員さん達が、焼きおにぎりを愛情をこめて作ってくださいました。

 ありがとうございます。

 ぜひ、TBSの篠原アナウンサーに食べに来ていただきたい!

 (「早朝」じゃないけど・・・)

 

ていねいに

寒くなってきました。東部っ子は今日も朝から

ボランティアに精を出します。

 

いつもありがとうございます。

6年生は20日(水)に行く都内見学の計画を立てています。

2年生のかけ算九九も大詰めです。9の段のきまりを見つけています。

あさひさんの張り子の花瓶も大分仕上がってきましたね。

今日は4,5年生が書き初め練習をしました。

5年生は「羽根つき」と書きます。羽根つきってやったことあるかな?

講師の先生からひとり一人アドバイスをいただきました。

4年生は「松かざり」です。みんな真剣に書いていますね。

先生からアドバイスをいただきました。

冬休みも練習頑張ってね!

【今日の給食】

ごはん 牛乳 さばの味噌煮 おみづけ きのこけんちん汁

焼きリンゴのメープルチーズナッツ

 和食も良いですね!

 

焼き芋

1年生とあさひ学級のみんなが育てたサツマイモで焼き芋をしました。

さあ、みんなで準備です!

葉っぱを集めよう!

僕たちは、木を集めてきたよ。

さあ、火がつきましたよ!

お芋を並べました。美味しくなあれ!

いただきます!

ホクホクしてて美味しいね。

自分たちで育てて、焼いた焼き芋は最高です!

 

6年生、3年生が書き初め教室をしました。

講師の石塚先生のお話をよく聞いて書きましょう。

真剣に書いていますね。

先生からひとり一人 添削していただきました。

3年生は初めての書き初め教室です。ていねいに書いていますね。

先生からアドバイスもいただきました。