東部小学校からのお知らせ

2023年1月の記事一覧

宝船

 令和5年 本日より始業しました。 全校集会はオンラインで実施。

 生徒指導担当から「あいさつ」についてお話ししました。

 周りの人が応援したくなるような、そんな「あいさつ」ができるようになるといいですね!

 1年生教室 新しい年を迎えての抱負を綴っています。

 今日は、どの学年も各児童が「目標」を文字にしました。

 いろんなことにチャレンジして、昨日の自分を超えていきましょう!

 保健室前の廊下に「宝船」が掲示されました。

 東部小スタッフの「健康の秘訣」が紹介されていますよ。

 参考にしてください。

 それから「健康おみくじ」を引くこともできます。

 「大吉」をつかみますようにぃ~。

小寒

 今日はいいお天気です。

 校舎の周りを歩いてみると、植物たちの「いぶき」を見つけることができます。

 「初春」の気配が随所に。

 冬休みがもうすぐ終わります。 

 10日、元気に登校しましょう!

ましろにそ!

 今日は北風の冷たい、寒い日です。

 こんな日は、きっと眺めもいいのではないかと思い立ちまして、

「ココ」に来てみました。

 東部小学校の北側、白菜の畑のある方角です。 どうですかね?

 おぉ! 3・4年生、君たちが秋に登った「筑波山」ですよ!

 今度は向きを変えてみまして、市役所の方を眺めてみましょう。

 おぁ! 庁舎の向こうに見えますね! 「富士山」です。

 「屋上」にのぼりでて見ればましろにそ不尽のたかねに雪は降りける

 美しい! けれど、「ココ」はものすごく寒い、ところでした。

謹賀新年

 新年あけましておめでとうございます。

 令和5年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

 こちらは「東部公民館」さんで撮影したものです。

 12月27日開催の「冬休みチャレンジ講座」に参加した17名の

児童の作品を展示していただいています。 頑張りましたねぇ!

 それから「交通安全標語」の入選作品と、

 「あおいそら運動」の標語も見ることができます。

 (「冬休みチャレンジ講座作品展」は1月4日から10日まで、

東部公民館ロビーで開催しています。)

 もうすぐ始業です。 お友だちとの再会が楽しみですね!