東部小学校からのお知らせ

2023年1月の記事一覧

みその香り

昨年のみそ造りから1年がたちました。

ずーっとしまい込んでいた味噌を出して、よくかき混ぜて、食べられるように

今日は、みその天地返しです。

上のボールにあるみそをこねこね

下からミンチ状に細かく砕かれ混ざったみそが出てきます。

みそのいい香りです。お腹が空いてきました。

野田市農政課の御協力や地域の方に御協力いただき無事に美味しいみそができました。

御協力いただいた皆さん、有り難うございました。

どさんこ

 1年生 教室

 なにやら黙々と執筆中!

 なにを書いているのかなぁ?

 おぉ! 新入生へのメッセージ! もうすぐ後輩が入学してきますね。

 2年生 生活科

 「おもちゃづくり」に取り組んでいます。 ほぉ、ロケットですな?

 跳びましたねぇ! おみごと!

 今日の給食もテーマは「郷土料理」です!

 「スープカレー」! さて、何県の料理でしたか?

郷土料理

 今日は日射しが暖かでしたね。

 2年生 今日も縄跳び、がんばるぞ!

 おぉ! あやとび! 上手だねぇ。

 今日の給食は何でしょう?

 こちらです! 今日も美味しそうだなぁ。 ここで問題です!

 次の3つのうち、「千葉県」の「郷土料理」はどれでしょう?

 1 「いわしのさんがやき」

 2「おっきりこみ」(うどん)

3 「はちみつレモンゼリー」

 さぁ、「正解」は、お家の方に説明してください。

 今日は昼休みに代表委員会を行いました。 各委員会からの連絡と、

 廊下歩行等について話し合いを行いました。

 東部小学校の生活をより良くするよう頑張りましょう!

 

パワーアップ

 図工室

 2年生 「版画」に挑戦!

 いろんな色を使ってきれいに仕上げてください。

 5年生 理科

 何を探求していますか?

 電磁石の威力をパワーアップさせるための方法ですか・・・、

 それは、きっと、人間の力をパワーアップさせることにも、

応用できそうね。 努力あるのみ。 がんばれ東部っ子!

真昼のグルメ

 最近、子ども達に人気があるのは、「これ」です。

 縄跳びをする際に使用する「板」です。

 「ジャンプ台」「ジャンピング・ボード」などの「名称」があるそうです。

 たくさん跳んで、体力をつけましょう!

 今日から保健委員会の企画による「窓開けジャンケン」開始しました!

 休み時間、教室の窓を全開にして、保健委員とジャンケンしましょう。

 換気はできましたか?

 今日の給食の「主人公」は、なんといっても「これ」!

 「おむすび」です! 2種の「おむすび」を作っていただきました。

 1月17日は「おむすび」の日です。

 そういえば、今朝、某テレビ局の女子アナも東京の老舗おにぎり屋さん

で、おいしそうに「おむすび」を頬張っていました。

 「T」ou「B」u「S」yougakkou の私たちも「真昼のグルメ」、

「おむすび」をいただきました。