東部小学校からのお知らせ

2022年7月の記事一覧

たとえば君が

 今朝は、東部っ子、体育館に全員集合! です。

 全校児童が体育館に集合するのは、本当に久しぶりのことでした。

 今朝は全校児童で合唱曲「ビリーブ」を録音します!

 学年ごとのパートの練習、たくさんがんばってきましたね!

 今日もまた、全校がひとつになった感触がつかめました。

 みんな、よくがんばったね! いい音が録れました!

 150周年記念に向けての準備を一つ一つ積み上げています。

 

 

エプロンを仕上げる

 5年生、エプロン作成中です!

 今週の木曜日・金曜日に5年生は「林間学校」を実施します。

 今、作成中のエプロンは「林間学校」で使用するものです。

 野外炊飯で、お米を炊いたり、お味噌汁を作るときに着用します。

 仕上がりまであともう少し! がんばりましょう!

まもなく出発

午前中の東照宮や二荒山神社、輪王寺などの見学が終わりました。

さぁ、集合して、昼食場所へ向かいましょう!

暑かったですね。がんばりました。

昼食場所では、靴の脱ぎ方褒められましたね。

さぁ、いただきましょう!

大きなお鉢ですねぇ。

お昼を食べ終えたら、お土産を購入します。

このあと予定通り、午後2時に日光を後にして野田に向かいます。

もう一泊したい?そういうわけにはいきません。

剃り捨てて黒髪山に衣替

朝は涼しい湯元でしたが、次第に夏らしくってきました。

朝食シッカリいただいて出発しましょう!

朝は洋食でした。バゲットを8個お代わりした方がいます!

出発式です。宿舎の方にご挨拶しました。お世話になりました。

これから中禅寺湖を船で渡ります。おサルさんを見ることができました。サイサキ良さそうね。

船に乗るの、初めての児童も多いでしょう。

誰も船室に降りてきません。

男体山も見納めね。別名黒髪山と言います。

さぁ、いよいよ東照宮ですよ!

大人気ですね。すごい人出です。

眠り猫、大人気だなぁ。

鳴竜もいい鳴き声がしてきます。

暑いけど、班別行動がんばります!

修学旅行2日目

あっと言う間に朝になりました。6年生まもなく起床です。

さすが日光、涼しい朝です。ヒンヤリしています。

このあと6時半から、宿舎の近くを散策します。またシカに出会えるかしら?

散策は宿舎から徒歩で10分くらいにある湯の湖まで参ります。戻ってきたら朝食!修学旅行2日目開始します!