東部小学校からのお知らせ

2019年11月の記事一覧

11月6日 今日の献立

○スパゲティーガルボナーラ
○牛乳
○洋風かき玉スープ
○ビーンズサラダ
○ふかし芋

ふかし芋と言うシンプルな料理にしました。素材の持ち味を、十分に味わってほしいと思いました。
 甘くて美味しくいただけましたか?

 

 

 

11月1日 今日の献立

○サータ・アンダーギー
○牛乳
○和風タンメン
○パリパリ海藻サラダ
○オレンジ

 

今日はサータ・アンダーギーと豚肉を使ったうどんです。
沖縄県料理です。

沖縄県は、豚肉を食べる文化があります。

文化の日に因んで、話しているクラスがありました。

10月31日 今日の献立

○ご飯
○牛乳
○レバーの香り揚げ
○中華なめこスープ
○サクサクサラダ
○グレープフルーツ

今日は低学年が、張能様からいただいた新米を食べました。
柔らかくして、ふわふわして、モチモチしているといろいろな感想が出ました。

 

 

10月30日 今日の献立

○ミートソースペンネ
○牛乳
○野菜スープ
○みかん
○かぼちゃパイ
○アーモンド小魚

北海道のかぼちゃを、蒸して潰して砂糖とバターを加えペーストにしました。パイ生地に挟んでじっくりじわじわ焼きました。
 サクサク、パリパリ、甘〜と子供たちの声が聞こえてきました。
 今日は、ハロウィンを意識したメニューにしました。