東部小学校からのお知らせ

2023年7月の記事一覧

夏空

 今日も猛暑になりました。

 6年生 理科室 お! 顕微鏡ですな! 気孔を覗いています。

 植物が呼吸している様子がつかめましたか?

 6年生 外国語 日本の紹介 「静岡県と言ったら、何ですか?」

 「お茶でしょう!」

 5年生 算数 テスト中 図形の学習のまとめ

 4年生 算数 「そろばん」

 使い方、理解しましたか?

 3年生 読書中! さぁ、夏休みもたくさん本を読むぞ!

 2年生 SOSの出し方教室 「にんげんだもの」 相田みつを

 1年生 いちょうの木の下で活動中!

 水をかけ合っています。 授業中!

 1年生諸君! 入り口のこれは何ですか?

 「にんげんです!」 ほぉ~。 にんげん・・・、だもの。 ふぅ~。

本の香り

 今日は1・2年生が楽しみにしていた校外学習の日です!

 目的地は・・・、

 「野田市立 興風(こうふう)図書館」です!

 司書の先生からお話「へそもち」をしていただいたり、

 「サイモンは猫である」という絵本の読みきかせをしていただいたりしました。

 「メビウスの輪」をもとにした科学実験も学習しました。

 あぁ、本の香りがしますねぇ。 好きだなぁ、この香り。

 さぁ、これから本を借りますよ! よーく吟味してくださいね。

 「グリとグラ」も歓迎してくれていますよ。「しろくま」さんも。

 いやぁ~。 これだけの本に囲まれると、幸せな気分だなぁ~。

 いつまでも、本の世界に浸っていたい気分だなぁ。

 さぁ、カードを差し出して、本を借りましょう。

 おッ、2年生が「あさかぜ号」第2便で到着しました。

 2階に上がって、司書の先生のお話をうかがってください。

 1年生と交代です。

 それでは1年生諸君! 司書の先生にお礼をしましょう!

 「今日はありがとうございました!」

 

 

パリ祭

 今日は6年生から・・・

 算数 砂糖と小麦粉の「比」の課題 今日は「家庭科」じゃないってわかりましたよ。

 5年生 国語 「敬語」

 「校長先生がいらっしゃいました」 お~、敬語が使えている!

 5年生 廊下掲示 「野田」について調べたことが綴られています。

 4年生 算数 ン? 「そろばん」!!!

 そろばん ですか。 使い方、わかりましたか?

 3年生 テスト そして、読書

 3年生 読書の軌跡 ずいぶん読みましたねぇ~。

 昼休み 「あさひショップ」開店!

 先生方がたくさん駆けつけてくださいました。

 ありがとうございます。

 そうそう、今日は野田の町中はお祭りのようです。

 そして7月14日は・・・。

ついし

 今日も暑くはありましたが、昨日ほどではありません。

 6年生 外国語 日本の紹介をしましょう!

 5年生 算数 平行四辺形の合同

 3・4年生は、プールでした! アラートじゃなくてよかったなぁ。

 あさひ 体育 クロスステップ むずかしいですねぇ。

 2年生 さんすう デシリットル リットルのまとめ

 1年生 こくご 「おおきなかぶ」 実演!

 ロング昼休み ランチルームで「お箸選手権」の追試を行いました。

 30秒間でいくつの大豆を隣のお皿に移すことができるか?

 う~ん、むずかしそうねぇ。 給食委員さん、ありがとうございます。

とっぴんぱらりの ふう。

 今日も朝から「猛暑」でございました。

 6年生 理科室 例の「ホウセンカ」の観察ですな!

 青色の液体につけた「ホウセンカ」は、どんな風になっていましたか?

 5年生 算数 三角形の合同 条件がいくつかありますねぇ。

 今日は「ヤクルト」さんによる出前授業「おなか元気教室」を実施しました。

 こちらは3・4年生です。 小腸の長さを確認しています。

 こちらは1・2年生です。 小腸はなんと、6メートルもあります!

 お昼休みに「あさひショップ」を開店いたしました!

 今日のオススメはお野菜と、イチョピーグッズです。

 「あさひショップ」は金曜日にも開店いたします!

 さぁ、2年生、「きつねのおきゃくさま」いよいよ壮絶な場面にさしかかってまいりました。

 きつねの気持ちを読み取ることができましたか?

 「とっぴんぱらりの ふう。」