東部小学校からのお知らせ

東部小学校からのお知らせ

少し春ある

 3連休明けです! みなさん、どこか、おでかけしましたか?

 あさひ学級 今日は市役所まで校外学習! 「たんぽぽ作品展」の見学です。

 シュッパーツ!!!

 6年生 図工室 何を作成していますか?

 糸ノコで工作中! 完成が楽しみです。

 5年生 算数 「円周」を計測中! 定規で、はかれますかしら?

 4年生 図工 「ゆめいろランプ」 工作中! あでやかに。

 3年生 算数 「角度」を求める問題に挑戦中! がんばれ!

 1年生 一応、たいいく・・・です。 が、工作したものを転がしています。

 「風力」ですすむおもちゃですねぇ。 おみごと!

 2年生 廊下掲示 「卒業を祝う会」のふりかえりですな?

 みんな、がんばりましたねぇ。

 2年生教室 「読書の木」 秋冬バージョンでしたが・・・、

 何だか、青葉、若葉が増えましたねぇ。 「春ですから」 なぁ~るほど!

 そういえば、校庭の桜の木々に、お花のつぼみを見つけましたよ!

 「少し春ある心地こそすれ」 

【本日のランチタイム】

・ぶりだいこん ・にんじんふりかけ ・じゃがいものハニーサラダ

・キャラメルりんご ・ごはん ・牛乳

 「鰤(ぶり)」と「大根」、合うんですよねぇ~。 ごちそうさまでした。

卒業を祝う会

今日は「卒業を祝う会」を行いました。

それぞれの学年が工夫を凝らした発表で

6年生に感謝の気持ちとお祝いの気持ちを伝えました。

 

4年生がつくったアーチの下を6年生が1年生と入場しました。

5年生による6年生の紹介がありました。

たくさんの保護者の方の参観もありました。

4年生は6年生と対決しました。みんな真剣です。

たくさん本を読んでいる2年生は「わすれられないおくりもの」の

話をプレゼントしました。

1年生は6年生と真剣勝負!

6年生の似顔絵も描きました。似てるかな?

3年生は6年生の思い出を劇にしました。

5年生は6年生クイズと部活動の対決!!

6年生はそれぞれの学年へのメッセージがありました。

素晴らしい歌声のお返しも・・・。

全校合唱「君とぼくのラララ」体育館中に歌声が響きました。

「ありがとう」の気持ちが伝わる温かい会となりました。

 

【今日の給食】

ごはん 牛乳 白菜入りメンチカツ こんにゃく煮物

切り干し大根のスープ いよかん

サクサクのメンチカツ 美味しかったです!

 

 

雨の日には

雨の一日でした。

読み聞かせがありました。

楽しいお話をいつもありがとうございます。

4年生 理科の学習 温められた空気はどこへいくのかな。

  予想を立てています。

6年生 友達と学び合いで学習を深めています。

2年生 心をこめてメッセージを書いています。

雨の日の休み時間には・・・。

図書室で読書をする3年生

クロームブックでタイピングする子もいました。

5年生 友達とカードゲームを楽しんでいます。

150年記念室で昔遊びをやっています。

あさひ学級では・・・。

6年生は おっ 将棋ですね!

【今日の給食】

味噌カレー豆乳ラーメン 牛乳 りんごとおまめのほったらかし

ネギのサラダ アーモンドカル

まろやかな味のカレーラーメンです。

春の陽気

あさひ学級 サッカーを楽しんでいます。とても上手になりました。

5年生 卒業を祝う会の練習です。どんな発表をするのでしょう。

   楽しみです。

1年生 ていねいに書いています。

   1年間でたくさんの文字が上手に書けるようになりました。

4年生 お世話になった方々にメッセージを書いています。

   とてもカラフルできれいです!

【今日の給食】

大根とおかかのご飯 牛乳 カボチャのミルク煮 白菜とリンゴのサラダ

ニラ入り豚汁 東部特製ちんすこう

大根は東部小の花壇で収穫されたものです!!

卒業を祝う会のリハーサルをしました。心温まる会にしましょう。

3年生 縄跳び合格シールがどんどん増えてます。

吹奏楽部では6年生とのお別れ会をしました。

楽しくゲームをやっています。

下級生からのプレゼント。

ありがとう6年生。3年間頑張りました。

 

ありがとうを伝えよう

あさひ学級 お世話になった方に「ありがとう」の手紙を書いています。

気持ちが伝わるといいね。

1年生 お世話になった6年生へプレゼントを作っています。

  ていねいに飾りをつけていますね。

5,6年生 卒業を祝う会のリハーサルを行いました。

   5年生がしっかり紹介して 6年生は素晴らしい返事ですね!

外では、元気に鬼ごっこで遊ぶ3年生!

2年生 読んだ本が1000冊を超えました!!素晴らしいです!

4年生 国語の学習で 真剣に話を聞いています。

6年2組では学習参観を行いました。

 たくさんおいでいただきありがとうございます。

 子どもたちが将来の夢や職業について発表しました。

【今日の給食】

麦ご飯 牛乳 キクラゲの炒め物 すけそうだらのフライ

味噌スープ はるか

キクラゲは栄養満点!!卵との相性もバッチリです。